やっと慣れてきたスイスでの生活。子育てに追われながらのなにげない毎日のなにげない日記


by saya116jp
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

新しい友達

最近庭によく来る猫に時々エサを与えていたら、今では何の抵抗もなくうちの中に入ってくるように。
f0139072_16445916.jpg


まだ子供のようで、なんにでもジャレて遊ぶのがかわいい!
f0139072_1646024.jpg

兄弟で遊びに来ます(*´∇`*)
[PR]
# by saya116jp | 2012-02-02 16:47

バーゼル 自然博物館

週末、バーゼルの博物館へ行ってきた。

f0139072_21212411.jpg
f0139072_21214290.jpg

博物館として使われている建物のエントランスが素敵でした。

展示されている物は他とそれほど変わらず。
f0139072_21233813.jpg
f0139072_2124126.jpg
f0139072_2124224.jpg
f0139072_21244347.jpg

規模もそれほど大きくなく、子供が飽きずに見てまわるにはちょうどいい感じ。

今までいくつか博物館へ行ったけど、ベルンが一番大きかったかな?
[PR]
# by saya116jp | 2012-01-25 21:30

誕生日 2

お誕生日当日は、ちびが幼稚園へ行っている間にケーキづくり。

『いつもはチビの嫌がるコトばかりして泣かせてしまうけど、今日は大好きなチビのためにがんばる!!』の図。(ホントによくチビを泣かす、、)
f0139072_2181335.jpg

お昼にみんなでおいしく食べました。


クリスマス直後の誕生日ということで、この時期は一気におもちゃが増える我が家。
そろそろ一度、整理したほうがよさそうだな、、、。
誕生日プレゼントの一つが下のカルタ!
日本語教室で遊んでから、『自分のが欲しい~!』とよく言っていたから。
f0139072_21182072.jpg

『エルマーとりゅう』のカルタなんだけど、イラストがすごくかわいいの!
f0139072_21144894.jpg

恐竜大好きなチビも大喜びでした。
[PR]
# by saya116jp | 2012-01-25 21:19

誕生日

チビが6歳になりました!

なんだかあっという間にこんなに大きくなってしまったなぁ。

こっちの幼稚園では10時におやつの時間があって各自果物やパンなどを持参するのだけど、誕生日には誕生日を迎えた子が皆へカップケーキやパンを持って行きます。

誕生日前日、チビと一緒に作りました。
f0139072_18555492.jpg
f0139072_18561269.jpg

全部で30個!

実は誕生日前日の夕方まで、持参するケーキのことをすっかり忘れていた私。
昼食後子供2人を連れてプールへ行き、程よく疲れて『今日の夕飯は簡単なものにしよう~』と思っていたらチビが一言。
『○○ちゃんは、チョコレートが食べれないから、どうしようか、明日のケーキ。』
『、、、、、??、、、、、!?、、、、!!!』
となり、夕食を作った後にケーキつくりという任務を果たしました、、、。

11月から幼稚園の友達が立て続けに誕生日をむかえ、今日の午後もチビは誕生会へ招待されています。
ありがたいことに、男の子、女の子、たくさんの友達が『来てね!』と言ってくれて、、、。
チビが幼稚園へあがる時感じた、『お友達と仲良くできるか、、』という一番の不安は払拭。
これからも楽しく学校生活が送れますように!

で、来週はチビのお誕生日会。
10人呼びたいと言っていたチビだけど、私一人でそれは無理と話し合って、7人招待することに。
無事に終わりますように、、、今の不安はそれだけ(;´Д`A
[PR]
# by saya116jp | 2012-01-25 19:09

博物館めぐり

冬のバカンスは泊まりでルッツェルンへ。
f0139072_1645093.jpg

もう何度も行っているけれど、やっぱりたまに行くと町の華やかな感じにワクワクします。

ルッツェルンへ行った目的は町の散策と、そこを拠点に博物館めぐりすること。
うちから日帰りするにはちょっと気合がいるチューリッヒへも足を伸ばして!

ルッツェルンでは、まずは定番の乗り物博物館。
そのあとは自然博物館へ。
翌日はこれまたチューリッヒにある自然博物館2つ。
博物館には動物の剥製から化石や隕石、いろいろ展示されていて大人でも楽しい。
小さい頃からそうゆう場所へ足を運んでいたこともあって、チビは博物館が『ここにずっといたい~』というくらい大好きになった。

目下目標はスイス主要都市の全部の博物館を制覇すること!
(これはチビより大人のほが盛り上がってるんだけど)
チューリッヒ、ベルン、ヌシャテル、ルッツェルンは行けたので、近いうちにバーセルへ行く予定。
寒い冬には最適の過ごし方。

ちなみにコレはこの夏近くの渓流で見つけたもの。
f0139072_18133784.jpg

長時間がんばるとこんなものも見つけられる。
博物館にあるのと同じようなものが手元にある!という喜びが、博物館好きに繋がっているのかも。

興味がある人、この夏一緒に行ってみる!?(* ̄∇ ̄*)
[PR]
# by saya116jp | 2012-01-16 17:21