やっと慣れてきたスイスでの生活。子育てに追われながらのなにげない毎日のなにげない日記


by saya116jp
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

たまねぎを切る時

目がしみないように。
f0139072_2104452.jpg

[PR]
# by saya116jp | 2012-02-18 02:11

雪遊び

気温が上がって、おとといくらいから-2~3度くらい。

今までの寒さがきつかった分、暖かく感じる~

雪がいい具合にベタッとしてきて、雪だるまやかまくらが作れるように。

毎日雪で遊んでます。

f0139072_281668.jpg
f0139072_28342.jpg

[PR]
# by saya116jp | 2012-02-18 02:09

マイナス10度の毎日

先々週くらいから一気に冷え込みが厳しくなり、毎日の平均気温がマイナス10度。

チビはスキー上下を着て登園。

私もスイス滞在7年目にしてはじめてスキー用ズボンを購入しましたー。
(スノボ、スキーをしなかったから必要なかった)

道路の除雪がいまいちで車の運転が少し怖いけど、やっぱり田舎の雪景色はきれい!

日本にいたときには考えられなかったような生活してます。
f0139072_2161097.jpg

[PR]
# by saya116jp | 2012-02-12 02:21

お誕生会

昨日はチビのお誕生会でした。
幼稚園のお友達7人を呼んで。
まぁこれだけ子供が集まるとたいそうにぎやかでした。(当たり前か)
f0139072_1725135.jpg

工作したり、ゲームをしたり。

そしてみんなが持って来てくれたたくさんのプレゼント。
皆興味深々。
f0139072_17261298.jpg


子供たちとは幼稚園送り迎えの際よく話をするし、皆近所で普段から顔を合わせているので大体それぞれのキャラクターはわかっていて、
『要注意はあの辺だな(やんちゃ)、、フンフン、、』と招待状を出すときから予想。
まぁ大体予想どうりの展開となりました(;´▽`A

それにしても、ホント、別の生き物なのではないか!?と思うくらい、男の子と女の子は全然違ってびっくり。
男の子たちはちょっとした事でギャーギャー騒ぎ、『??』ということでいつまでも笑い転げいている。
いつも顔を真っ赤にしてるし。(騒ぎすぎ)

女の子はそれを尻目に『幼稚園でもいつもああなの』とテーブルで塗り絵。
『みて、私のここ、きれいにできたでしょう』みたいな会話をしながら。

コレを見てたら、彼の子供っぽいところや理解に苦しむ点も『生物学的な違い』と思って我慢できそう、、、と思ったりして、、、( ̄ー ̄)

とにかく、年明けの大イベントは無事楽しく終了し、ホッと一息。

ちび、6歳おめでとう。
[PR]
# by saya116jp | 2012-02-02 17:29

雪こんこん

『こんこん』という表現、まさにそんな感じで月曜からずっと雪が降ってます。

急に冷え込むようになって、気温はマイナス5~10度くらい。

f0139072_16554840.jpg

f0139072_16552349.jpg


子供たちは大喜びで外へ行くけど、あまりに寒くて1時間が限界。
この雪、週末まで続きそうです。
[PR]
# by saya116jp | 2012-02-02 16:59