やっと慣れてきたスイスでの生活。子育てに追われながらのなにげない毎日のなにげない日記


by saya116jp
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

誰に似てるか

私は 木村多江 に似てるって言われて、

上の子は 妻夫木くんに似てるって言われて、
(私はあんまりピンとこないんだけど)

下の子は 大きくなったらトリンドル玲奈ちゃんみたいになりそうって言われた。

木村多江みたいな純和風顔からも、ヨーロッパ人の血が入ると妻夫木くんとかトリンドルちゃんとかが生まれるんだなーとしみじみ思ってしまった、、、。

下の子は旦那とその周辺以外から、ママに似てるねって言われたこと、、、ないもんなぁ。
[PR]
# by saya116jp | 2012-03-25 02:40

おとえほん

最近車の中で大活躍のこれ。
f0139072_21462682.jpg


日本の昔ばなしが11話。
アマゾンレビューにも書いてあるとおりサウンドと語りがとてもよくて、聞いていても心地よくイメージが沸いてくるし、何度聞いても飽きない1枚。(うちの子は)

子供が通っている日本語教室までは車で1時間ちょっと。
車の中ではしりとりをしたり、言葉遊びをしたり。
そしてそれに飽きると私が昔話やいろいろなお話をしてあげていたんだけど、まぁこれが結構大変で(;´Д`A
で、購入にいたったわけだけど、買って正解!
コレで私も車の中でゆっくりコーヒーが飲めるってもの。

最初は
『長者 って何?』
『おりました って何?』
『くわ って何?』
『はたおり って何』
と、まぁ質問の嵐で『逆に買って大変になっちゃった、、??』と思ってたけれけれど、言葉の意味がわかるようになった今は静かに聴いてくれてます。
語彙を増やすにも役立った!
[PR]
# by saya116jp | 2012-03-20 22:09

Topinambour

日本ではなんていうのか、調べてみたら『キクイモ』。
f0139072_21263516.jpg
f0139072_21265581.jpg

日本名で聞いても???。
私もスイスに来てはじめて、そして最近食べるようになった。

昔はジャガイモの代わりなどとしてよく食べられていたみたいだけど、今はあまり食卓に上ることはないみたい。

見た目はサトイモのようだけど、加熱しても少しシャリシャリとした感触が残こり、味には少しクセがある。

セロリみたいなもんで、食べ慣れるとそのクセがおいしく感じるんだけど、好き嫌いがありそう。

うちでは彼が大好きで、茹でて塩コショウとオリーブオイルで食べたり、他の野菜とコンソメで煮たりして食べてます。
[PR]
# by saya116jp | 2012-03-20 21:31

ユーカリオイル

寒さがきつくなる11月ごろから3月くらいまで、子供たちは毎月のように熱、咳、鼻水となにかしらの風邪にやられる。

食事や生活習慣、手洗いうがいなども気をつけているつもりなのに、、!と熱を出すたびにガックリ。

ちびの幼稚園にお休みの連絡を入れると、『他にもお休みの子いますよー』と言われるから、まぁ仕方ないのか、、とも思うけど、こんな状況だったら仕事とかしてた場合どうしたらいいんだろう!?と思ってしまう。

近所に住む3人の子供を持つママは、子供たちが最近次々に熱を出し、看病のため3週間自分はほとんど寝ていないと言ってた。
確かに、、子供2人でも調子を崩されるとかなり睡眠が削られるもんなー。

で、最近おすすめされたユーカリのオイル。
f0139072_18253779.jpg

お湯にたらして、その蒸気を吸い込むという使い方。
いろいろな効用があるのだけど、一つが呼吸器系等の風邪諸症状の緩和。
確かにメンソレータムのようなスースーしたすっきりした香り。
抗菌作用もあって風邪の引き始めに鼻や喉にくるチビには最適!?と最近試しています。
隣のピンクは湯冷めをしにくくするバスオイル。
結構効く気がする。
[PR]
# by saya116jp | 2012-03-10 18:38

かまくらで、、

少し前になるけれど、知り合いの作った森の中のかまくらでチーズフォンデュしてきました!
山間の村から車と徒歩で30分。
f0139072_16342834.jpg

帰りはそりで降りれると聞いていたのでボブを持参。
f0139072_16362141.jpg

f0139072_16345022.jpg

到着!
f0139072_1637149.jpg
f0139072_16373768.jpg

かがみながら狭い入り口を入っていくと、中は4.5畳くらいの空間に。
高さもあって窮屈さを感じることもナシ!
f0139072_16394112.jpg

冬の定番チーズフォンデュ。
かまくらの中で食べているというだけで普段よりおいしく感じる~
天井 ↓
f0139072_1640293.jpg

冬ならではの楽しい体験でした!
[PR]
# by saya116jp | 2012-03-09 16:44