やっと慣れてきたスイスでの生活。子育てに追われながらのなにげない毎日のなにげない日記


by saya116jp
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

<   2012年 08月 ( 1 )   > この月の画像一覧

夏休みも終わって

夏休みは予定通り日本へ帰国し、楽しい数週間を過ごしてきました。

私たちの帰国にあわせて準備してくれた家族、忙しい中会うために時間を作ってくれた友人たちには本当に感謝!

ありがとう!!

また来年も懲りずによろしく(=´▽`=)
そして今回残念ながら会えなかった友達。
来年には必ず。

今年は義理の両親も2週間来日し、いろいろ旅行にも周りました。

2回目となった日本旅行は東京、高山、白川郷、松本、草津等々。

宮島、九州という案もあったけれど、7月の九州の暑さに耐えられるのか自信がなく(スイス人チーム)結局山の方面へ。

高山から草津までは4時間超のドライブの旅だったのだけど、日本の連なる山々を眺めながらのいいドライブコースがあり、『日本の山もすてきじゃないか!』と私まで興奮してしまいました。

草津は義理両親の『河原や山から湯気や湯が湧き出ているのを見てみたい』とのことで行きましたが、やっぱり温泉にはつかれず。
裸になることに抵抗があったのと(湯着の使用できるところだったけど)、やっぱり湯が熱すぎて。
40度以上の湯につかるのは『不可能!!』と言い切られました。(まぁ予想通り)
それでも楽しく過ごせたのでよかったですが。
それにしても日本は暑く、山だからといってたいして他と変わらなかったような気がします。

彼一人で両親を連れて東京観光もしましたが、今回は短めにしてもらいました。
都内で地震にあい、去年のように交通機関や携帯が使えなくなった際、厄介なことになるので!!
今回私も何度か都内に私用で出かけたけれど、万一の為にスニカー持参。
交通機関の麻痺で歩いて帰なくてはならない可能性もゼロではない!と。。。
でも今回、思ったよりも地震は少なかったです。

そういえば、せっかく完成したスカイツリーは行かずに終わってしまいました。
高所恐怖症の彼は、実家から都内へ向かう電車から何度か眺めることが出来たのでそれでオッケー!と。
高さはもとより、揺れるのがどうしても耐えられないそうです。
確かに、何度か『強風のためエレベーター停止』と耳にしたので仕方ないかなー。
来年は子供と行くかな。

と、今回は義理の両親が来たこともあってバタバタしたけれど、数年ぶりの日本を満喫してくれたようなのでよかったです。

先週からチビも1年生となり、新しい生活リズムとなりました。
まだ親子揃ってソワソワした毎日を送っていますが、まぁあっという間に慣れるでしょう。

明日からもがんばるぞー。
[PR]
by saya116jp | 2012-08-27 03:27