やっと慣れてきたスイスでの生活。子育てに追われながらのなにげない毎日のなにげない日記


by saya116jp
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

<   2012年 05月 ( 3 )   > この月の画像一覧

手作りマヨネーズ

クリスマスのとき、彼のお姉ちゃんがゆで野菜のソースにとマヨネーズを作っていて、いつか試してみようと思いながら早数ヶ月。

先日試しにやってみたら、ちゃんとできた~

つくり方は本当に簡単で、
①新鮮な卵黄室温に戻す。
②卵黄を泡だて器でかき混ぜながらゆっくりサラダオイルをたらしながら加えていく。
③塩、こしょう、お酢をくわえて味付け。で、出来上がり。

好みでパセリやシブレットのみじん切りを入れたり、カレー粉を少し入れたり。
マヨネーズを作るのにオイルをかなり入れるので、うちでは半分プレーンヨーグルトで代用。
そうするとかなりゆる~くなってしまうけど、サラダやゆで野菜にかけるソースのように使えるよ。

実家にいる時は手伝い程度にしか料理をしなかったし、一人暮らしをしていた時も簡単なのを作る程度。
まさかこんなものまで作るようになるとは、自分が一番びっくりしている。
f0139072_1314422.jpg

[PR]
by saya116jp | 2012-05-20 01:32

幼稚園の工作

先日の母の日のために、幼稚園で作ってくれたプレゼント。
今年はティッシュケース(って言うのかな?)。
f0139072_3214693.jpg

一緒にくれた小さなカードに、お母さんへの歌の歌詞が書かれていて、それをみながら歌ってくれて、感動!
こんなことが出来るようになったんだなぁとしみじみと思ってしまった。

ありがとう~と言って、チビが嫌がるくらいギューギューくっついてチュッチュチュッチュしたら、その後部屋で遊びながら『ママが~大好き~。すき~すき~』と歌っているのが聞こえてきて、それを聞いて『ベタベタしたら本気で嫌がるようになるまでのあとちょっとの間、いっぱいくっついておこう!』と思った。
最近叱ることも多いしなぁ、、。
男の子だから、、、もしかしたら来年にはもう嫌がられるようになるかもしれないけど( ̄Д ̄;


幼稚園ではほんとうにいろんな物を作っていて、毎週いろいろなものを持って帰ってくる。
幼稚園には小さなオーブンもあって、時にはパンやマフィンを焼くことも。
今日持って帰ってきたのは、シナモンとりんごのマフィン、それから手作りキャンドル。
f0139072_451019.jpg

先週はタンポポの花びらを煮出したものに蜜をまぜて作ったタンポポハチミツ。
f0139072_47228.jpg

幼稚園でこんなものを!?とびっくりすることも多々。
チビが何か持って幼稚園からの坂を上がってくると、私もソナも『何か持ってる!』といつもワクワクしちゃう。
[PR]
by saya116jp | 2012-05-17 04:10

いちごと絹さや その後

暑い!と思うくらい気温が上がったと思ったら、雹が降るくらい一気に冷えたり。

それでもなんとかここまで成長!
f0139072_3152775.jpg
f0139072_3155677.jpg


野菜だけでなく、この気温差に人間もついていくのが大変で、ここ1ヶ月の間にまた順番に体調不良、、、。
この時期の花粉のせいもあるのか、何日も咳が止まらなくてみんなでゼーゼーいっていた。

はやく気温が安定して、過ごしやすい日が来るといいなー。
[PR]
by saya116jp | 2012-05-17 03:19