やっと慣れてきたスイスでの生活。子育てに追われながらのなにげない毎日のなにげない日記


by saya116jp
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

<   2011年 12月 ( 3 )   > この月の画像一覧

ヘアカット

そーちゃん生まれて2度目、髪の毛切りました。
f0139072_16472880.jpg

髪の毛が細く、すぐ絡まってしまっていたのがこれで解消されそう。
やっぱり女の子、そーちゃんも髪形が変わってうれしそうです。

人が切ってるのを見ると、もう自分も切りたくて仕方がない、、、。
一度ながーく髪を伸ばしたいと思って今がんばっているのだけれど、今くらいの中途半端な時期すごく葛藤します( ´△`)切りたい、、、。

でもあと5センチ、がんばろーー
[PR]
by saya116jp | 2011-12-20 16:49

シア(カリテ)バター

スイス、数日前からやっと雪が降りました。
f0139072_1627372.jpg

今まで『寒くて雨』という最悪な天気が続いていたから、雪になってうれしい。
子供たちは毎日のように近所の子と雪&そり遊びを楽しんでいます。

冷え込みが強くなったせいか肌が一気に乾燥するようになり、子供も私も手足がカサカサ。
以前はクリームを使っていたけど、、今年からはコレ一本。(3本?)
f0139072_1632467.jpg

100パーセントシアバター。(左は100パーセントじゃないけど)
右の白い容器に入っているのはホメオパシーなどを扱っている薬局で買ったもの。
茶色は日本で購入したもの。

どちらも固めのだけど、手のひらで暖めるとスーと溶けてさらっと塗れる。
と言ってもバターだからベタつくのは否めません。
でも冬の乾燥にはもってこい!
全身に、そして子供にも安心して使えます。
荒れた肌を保護するだけじゃなく、髪の毛にパックで使うと髪の毛を元気にするとか、抗酸化作用でしわのない柔らかな肌を作れるとか!いろいろ効果があるようなので長く使っていきたいと思います(=´∇`=)
[PR]
by saya116jp | 2011-12-20 16:45

スイスのludotheque

スイスには本を貸し出してくれるビブリオテック(図書館)と、おもちゃを貸し出してくれるルドテックというものがある。
年会費10フランを払うと、そこにあるおもちゃ2つまで1ヶ月間貸してもらえるというもの。
おもちゃの種類もとても豊富で、赤ちゃん用の手押し車やメリー、ローラースケートや庭における簡易用のブランコ、そしてレゴやすごろく、ゲームソフトまでいろいろ。

ここ何年か利用しているのだけど、とても助かっている。

子供が欲しがったからと買ったおもちゃも、結局はすぐ飽きて遊ばなかったり、思っていたものと違ったり、、、ということが何度かあったのだけど、ここを利用するようになってからそうゆうこともなくなったように思う。

今回借りてきたおもちゃ。
f0139072_1724476.jpg

このCUBORO、とても有名ないい物なんだけど、買うとけっこういいお値段。
f0139072_17134343.jpg

f0139072_17143928.jpg


でも思った以上にチビがはまり、そしてパパもはまり、、これなら買ってもいいかもしれないと、借りてみて思った。
こうゆう風に、買う前にお試しできるのがとってもいい!

この時期は、子供へのクリスマスプレゼントを考えるのに利用する人が増えるのか、いつも沢山の人。

家に無駄なおもちゃが増える事も防げるし、ありがたいシステムです。
[PR]
by saya116jp | 2011-12-12 17:18