やっと慣れてきたスイスでの生活。子育てに追われながらのなにげない毎日のなにげない日記


by saya116jp
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

<   2011年 11月 ( 4 )   > この月の画像一覧

Hiro Tkahashi さんのパン

以前から気になっていた Hiro Takahashi さんのパン。

チューリッヒにある、日本人パティシエの方のお店です。

ポスト便でパンを送ってくれると聞いていて、いつか注文してみたいなぁと思っていた。

お正月、日本に帰りたいなーと思っていたのだけど、来年の夏、義理両親が2週間日本へくることになっていろいろ出費がありそうなので、お正月の帰国は断念。

日本の味を楽しめるのはだいぶ先、、、ということで、

今回注文してみました!

冷凍保存可能とのことで、大量買い!
おいしそうなパンがこんなにたくさん。
f0139072_19103884.jpg
f0139072_1911132.jpg
f0139072_19111710.jpg

私はもちろん、子供たちは大喜び。
うれしい!
[PR]
by saya116jp | 2011-11-18 19:14

そろそろ

町がクリスマス色に染まり始める時期。

先日買い物へ行ったら、こんなにきれいになってた。
f0139072_1914163.jpg


f0139072_1931581.jpg

(画像が悪くて残念)
[PR]
by saya116jp | 2011-11-18 19:03

スイスの秋

スイスの秋は、朝の霧がものすごい。

地形と気候によるものらしいけれど、時々ではなく毎日なのでちょっと憂鬱。

それでもあたしたちの住んでいる町は霧がかかる日が他の町に比べて少なくて、この町に住んでいる特権と思っている人も少なくない。

週末は久しぶりに朝8時ごろから出かけたのだけど、やっぱりすごい霧。
f0139072_2151973.jpg

これが何週間も続くのがこの時期のスイス。
昼頃になると、厚い霧も晴れてすがすがしい晴れ間。
紅葉もすすみ、葉がほとんど落ちてしまった木も、ところどころ。
f0139072_2233311.jpg


いよいよ冬に突入。
今年も残すところ50日ほどしかないよ~!
[PR]
by saya116jp | 2011-11-09 02:25

スイスでさば 

先週買い物へ行ったら、サバが安くなってて一匹購入。

スイスで買える魚の種類は少ないし、きれいに切り身になっている物も、少ない。

丸ごと買ったサバ、どうやって食べるか考えて、、、やっぱり塩焼きが食べたくてネットで検索。

3枚におろして塩を振り、天日干しにしてみたよ!

といってもはじめての天日干し、不安もあってとりあえず短時間だけ外に放置。

翌日のお昼にはメインとなって登場!
f0139072_0124334.jpg

干したおかげか、身が少し引き締まりおいしかった!!
これがあればご飯が何杯でもいけそう、、、。
お肉なんかも塩を振って干しておくと味が凝縮されておいしくなるそうなので、いつか試してみようと思います。

先週呼ばれた実家ご飯では丸ごとの鴨。
f0139072_0172286.jpg

写真では小さく見えるけど、その大きさは30センチ!
鴨は身が少し固めなのだけど、噛むほど味が出ておいしかったです。

うちではあまり牛乳を飲まない代わりに、よくヨーグルトを食べます。
プレーンのヨーグルトにハチミツをまわしかけて食べるのが最近の定番。
スイスにはホントいろんな味のヨーグルトがあって、選ぶのが楽しい。
f0139072_1331238.jpg

その時期の旬な果物のヨーグルトが時期限定で出ることあって、最近は栗のヨーグルトが!
残念なことに味はいまいち。
こっちでは人気のチョコレートヨーグルト、これもわたし的には???です。
[PR]
by saya116jp | 2011-11-03 01:39