やっと慣れてきたスイスでの生活。子育てに追われながらのなにげない毎日のなにげない日記


by saya116jp
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

<   2011年 09月 ( 6 )   > この月の画像一覧

散歩

本当に気持ちいい毎日。

私がスイスで一番好きな季節は、やっぱり秋。
f0139072_1783736.jpg

f0139072_17102254.jpg

[PR]
by saya116jp | 2011-09-29 17:10

秋の味覚

山の紅葉が始まってきたこのごろ。

最近になってようやくかぼちゃが買えるようになりました。

うちの町のスーパーでは日本のようなホクホクしたかぼちゃは売られていないので、この時期は隣町まで車を走らせます。

それから栗!

これも大粒の甘いものが買えたので、最近はよく食べています。

かぼちゃはグラタンやお菓子にするよりも煮物にするのが定番で、栗もただ茹でるだけ。

そのほうが子供たちもよく食べる。シンプルが一番みたいです。

もうそろそろ時期が終わりそうなとうもろこし。

きれいな色でおいしそう!! おやつに食べるの楽しみだなー
f0139072_1731070.jpg

ここにサツマイモが加わったら完璧!
[PR]
by saya116jp | 2011-09-29 17:04

外遊び

最近は朝晩10度前後と冷え込むものの、日中はとても気持ちのいい秋晴れの日が続いています。
昼過ぎからは気温が20度くらいまでに上がるので半袖でも大丈夫なくらい!
とても過ごしやすいけれど、この1日の気温差にやられて体調を壊すのもこの時期。
しっかり体調管理していかなければ。(といいつつ最近ノドが痛くて熱が出そうな予感、、)

天気がよければ、子供たちはもう外に出っぱなし。
ありがたいことにアパート敷地内に公園があるし、近所に同じくらいの年齢の子が沢山いるので毎日アクティブに遊んでいます。
最近よくやっているのが木登り。
f0139072_317169.jpg

枝に紐をつるしてぶら下がってみたり、枝や葉っぱを使っていくつも鳥の巣を作ったり。
まぁ飽きずに何時間でも同じ事をやっています。

ある暑かった日は、おやつに〝カキ氷を食べよう〝と話していたら、おやつの時間にチビが〝カキ氷って言う、すごくおいしいものがあるんだよ!〝と言って友達を引き連れて来ました。
f0139072_2215819.jpg

みんな〝冷たい!おいしい!〝といいながら喜んで食べてくれて、チビも〝でしょう!〝と満足気。

そして、近所の子を見ててやりたくなった〝ローラースケート〝。
f0139072_226729.jpg

図書館のようなシステムでおもちゃを借りられるところがあって、うまい具合に2人分をゲット。

必死にすべる子供たちより、両手でそれを引き連れるこっちがヒーヒー、、。
腕に筋肉がつきそう、、、。

冬までの残り少ない時間、たっぷり外時間を楽しもう!
[PR]
by saya116jp | 2011-09-25 03:19
以下 チャリティーコンサートのお知らせです。


東日本大震災で甚大な被害を受けた福島県いわき市のために、
地元出身の音楽家が中心となって
スイス(Corgémont)でチャリティーコンサートを開きます。
被災地の「追悼」と「復興」のために
多くの方々に足を運んでいただきますようお
願い申し上げます。

日時:2011年9月18日(日)  16時30分開演
会場:Reformierte Kirch Corgémont
Chemin du Doyen Morel
2606 Corgémont
(Biel駅から電車Regioで二駅目のCorgémont駅下車)
出演:高木理江、高坂愛美、TOSHI(三好一俊)、他
曲:日本歌曲、自作曲、他
入場無料

詳しくは下記リンクをご覧ください。
スイス人のお知り合いともお誘い合わせのうえ、是非、大勢でお越し下
さいませ。
http://rie-takagi.blogspot.com
[PR]
by saya116jp | 2011-09-06 20:29

うずら

毎週恒例のプールへ。

楽しかった!けど、プールの後の夕飯の仕度は、、、、投げ出したい、、、。

子供たちはプールから帰ってきて、直行で敷地内の公園へ。

みんなでワーワー思いっきり遊んでいる。体力、ついたなぁ。

ちびの後に対等についていく、そーちゃんにもびっくりしてしまう。


お義父さんが、最近作っているウズラの小屋。
f0139072_013427.jpg

〝肉も卵も食べられるぞ!〝と時間を見つけてはコツコツ作っています。
小屋が出来上がったら、農家からもらったうずらを飼育するんだって。
こっちではうずらの肉は日本より一般的でよく食べられていて、お肉屋さんなどでは丸ごと売られている。
鶏肉に比べると肉も硬めで、小さな骨が多く少し食べにくいけれどなかなかおいしい。
農家からもらったうずらを早速料理。
f0139072_025826.jpg

、、おいしいんだけど、見た目が、、、。
詰め物をして料理したので仕方がないけれど、半分に切ったほうがここまでグロテスクじゃなかったかも 汗
[PR]
by saya116jp | 2011-09-06 00:28

秋の気配

先々週までのヒィヒィ言うような暑さがなくなり、なんとなく秋の気配。

朝晩は寒いくらいなので、体調管理には気をつけないと。
誰か一人が病気になると、家族みんなにまわるのが恒例だから今から結構ドキドキしている、、。

先週1週間はなんだかいろいろあって、いい意味でも悪い意味でもバタバタしていた。

悪かった出来事でいえば、もうこれは 反省 の一言。
自分のキャパを過信しないこと。
もっと自分を信じて他者の意見にあおられたり、振り回されたりしないようにするって事。
今回の事で自分自身のことを含め、いろいろ見直すいい機会になった。
私もこのことで誰かをきっと傷つけてしまったと思うから、、もうこんな事は2度と繰り返えさないと、心に誓ったまで。

話は変わって。

チビは今週からテニススクールに通うことに。
もう何ヶ月も前から行きたいと言っていて、1回の体験コースを経て正式に入会。
本当にうれしいようで、1時間のスクールが終わると〝もっとやりたい!〝としぶしぶ帰ってくる感じ(; ̄ー ̄)
f0139072_1515774.jpg

楽しく長く続けてくれたらいいなーと思います。

そーちゃんは日本語の幼児教室がスタート。
もう何日も前から楽しみにしていて、バックも自分で用意。(と言ってもおもちゃばっかり入れてたけど)
当日も教室に到着するまですごくうれしそうだったのに、教室が始まったら、、、一転。
ほとんどしゃべらず、私から離れず。
とはいえ、なんとなく想像通り。
大丈夫そうなのにダメって事、チビに比べて実はとっても多い。
これからゆっくり慣れていければね。

週末は久しぶりに彼と2人でレストラン。
久しぶりにゆっくり話せた。
ミクシィでもチョロッと書いたけど、〝仲が良いから2人でご飯に行くのか、2人でレストランに行くから仲良くいられるのか〝。
わたし的には後者のような気がするなー。
子供が小さくて、それも複数だと家でゆっくり話なんて不可能に近いし、やっぱりバタバタ他の事に追われてしまってねぇ。
最近は土日と仕事が入ったり、バスケット関係でも時間がとられ、、、。
(と言っても日本の旦那様方に比べたら家にいる時間はあるほうなんだろうね)
だから年に数えるほどでもこんな時間がありがたい。
子供が大きくなったらイヤでも2人になるんだろうが、今 こういう時間が持てるってのがいいのかなーって。

写真もいろいろ載せたかったけど、もうサボります、、、。

来週も1週間がんばろー
[PR]
by saya116jp | 2011-09-05 03:41