やっと慣れてきたスイスでの生活。子育てに追われながらのなにげない毎日のなにげない日記


by saya116jp
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

<   2011年 03月 ( 2 )   > この月の画像一覧

最近の事

東北の地震以降、なんだか気分が落ち着かずなかなかブログを書く気にもなれずにいました。

実際に被害にあった方、または東北、関東地域に住んでいて原発やいまだ続く余震の不安にさらされている人たちに比べたら、スイスにいる私が感じる不安なんてホントたいした事ないんだろうけれど、日々のニュースにホッとしたり、心配になったり、、そんな毎日です。
実家は茨城で、5月に考えている帰国も状況によりけりなので、なおさらニュースが気になります。
私一人だったら迷わず帰るんだけど、、、。

さて、前回のブログに書いたイベントは無事に終了しました。
太巻きや鳥のから揚げ(串に刺したもの)は完売!
カレーは日本というイメージがないせいかそれほどでなかったけれど、それでも大成功に終わったのではないかと思います。
仕事をしながら、子供を抱えながら、と皆なかなか忙しい合間をぬっての準備、開店でしたが(本当にお疲れ様でした&ありがとうございました)皆それぞれが出来ることをこなし、終わってみれば楽しく満足いくものだったのでよかったです。
イベントでは、日本を心配し声をかけてくれる人たちも多く、たくさんの人たちの気遣いに元気をもらいました。


最近春のような陽気が続いています。
チビと花の球根を植えました。
f0139072_16350.jpg

うさちゃんも元気です。
f0139072_5211059.jpg

[PR]
by saya116jp | 2011-03-30 01:08

Delemont  イベント

今週末、Delemontでジュラ州が主催する反・人種差別関係のイベントがあります。

土・日は10の国と地域による出店があり、イースター島から来た人達による踊りも披露されるそうです。
また時間帯によっては討論会なども行われます。
私達はカレーライスや巻き寿司、鶏の唐揚げと飲み物で出店します。
いろいろな国の文化を身近に感じられるイベントになるのではないかと思います。
興味のある方は是非おいでください。

日時・3月19日(日)18~23時半、20日(11~16時)
場所・La Croisee des loisirs, Delemont
Rue Emile-Boechat 87


そして東北地方太平洋沖地震被害に対し何か出来れば、ということで今回、義援金(寄付金)を受け付けている信頼できる機関の案内、寄付方法を書いた用紙を会場で配布することになりました。
いろいろ検討した結果、募金箱は置かずこのような形で義援金を募る予定です。

日本から遠く離れたスイスでも、今出来る事を。
[PR]
by saya116jp | 2011-03-17 06:22