やっと慣れてきたスイスでの生活。子育てに追われながらのなにげない毎日のなにげない日記


by saya116jp
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

<   2011年 01月 ( 3 )   > この月の画像一覧

ちび誕生日

今日24日はチビ5歳の誕生日。
ブログを始めた頃はまだチビも小さく、ブログに本名を載せることには抵抗があったので“じゃあチビで!”としたんだけど、もうチビというには違和感がある年齢になってしまいました。

スイスでは、誕生日当日に誕生日を迎えた本人がクロワッサンやケーキなどを職場に持っていって同僚に振舞ったりするんだけど、幼稚園もしかり。
10時のおやつの時間に食べれるように、昨日の夜チョコチップの入ったミニパンを16個焼いて今日持って行きました。
誕生日の歌を歌ったあと、チビが一人一人に配ったようです。

昨日日曜日は義両親だけ呼んで一緒に食事をし、ケーキを食べました。
もう何日、、いや何週間、、いやいや何ヶ月も前から楽しみにしていた誕生日。
チビは今日から“5歳!”と言えることが本当に嬉しいみたいです。

誕生日ケーキ。
毎年お義母さんがチョコレートケーキを焼いてきてくれます。
私もせっかくだから!と誕生日ははりきってケーキを焼いていたので、いつもテーブルにケーキが2つ。
でもやっぱり食べきれなくて残ってしまうことがしばしば。
なので今年は私はケーキは作らず。
お義母さんが持ってきてくれたケーキ、やっぱりとても大きかったので(笑)やっぱり1個で十分でした。
f0139072_22262097.jpg

お義父さんたちからのプレゼントの1つが鳥のおうち。
前からチビがほしがっていたもので、餌を入れて外につるしておくと毎日鳥が餌をつつきに来ます。
f0139072_2231688.jpg

先週はまた子供たちが熱を出して大変だったけれど、(この冬何度目!?)無事に誕生会を済ますことが出来てよかった。

しかし、来週には幼稚園の子供たちを招いての誕生日会が~
少し前から、時間をみつけてチビと作った招待状。
f0139072_22351552.jpg

画用紙で作ったわんちゃんの裏に案内を書いて、封筒にはちびが自分でお友達の名前を書きました。
クリスマスから何だか工作とか、折り紙とかばっかりしているような、、、
でも家の中で子供と一緒にこうゆう事をチョコチョコやるの、結構好きかもー、と自分の事ながら最近わかりました。
外になかなか出れない冬、こういうことでもしないと時間もつぶせないしねぇ。

で、作ったカード。昨日、それぞれのおうちにポスティング。
5歳の子供8人(全員きたら)ちゃんとまとめられるか、、、
今からどうやって2時間半過ごすか、考え中です、、、。
[PR]
by saya116jp | 2011-01-24 22:49

ゴミ袋1枚100円

少し前に役所から“3歳までの子供がいる家庭にゴミ袋3パック差し上げます。取りに来てください”という旨の手紙が来たのでもらいに行ってきました。
日本にいたら“ゴミ袋3パックかぁ、、”って感じでそれほど嬉しくないかもしれないけど、、、
私たちが住んでいる町ではゴミ袋10枚つづり(1枚35 ℓ用)で約1000円。
という事は、1枚100円。
、、、高い!
なので3パックもらえるとなると、かなり嬉しいです。

ゴミ袋がこれだけの値段だと、やっぱりゴミを出来るだけ出さないようにしよう、とかみんな気をつけるよね。
といっても、心無い人がゴミを山や森に捨てていったり、、といった問題はどうしてもなくならないようだけど、、、。

住んでいる地域によって指定のゴミ袋があるようなので、もしかしたらもっと高いところもあるかも!?
子供が小さく、紙おむつを使っている時期はどうしてもごみの量が増えてしまうのでゴミ袋の提供はありがたいです。

最近雑誌で読んで身体によさそうと飲み始めた“ルイボスティー”
日本でも少し前にはやったよね!?
でもまぁ、なんてクセのある味だこと!!
味っていうか、匂いが、、、独特、、。
でも私の場合、苦手な味のものでも“この不味さが身体によい!”と思うと食べたり飲めたりするので、、最近は抵抗なく飲めるようになりました。
、、、でもやっぱりおいしくはないんだよなー
[PR]
by saya116jp | 2011-01-24 22:10

2011

大変遅くなりましたが、
     
       ~☆新年明けましておめでとうございます☆~

      今年1年、皆様にとって充実した素敵な年となりますように。
           今年もどうぞよろしくお願いします。


前回のブログ更新から今日まで、日本語幼児教室のクリスマス会、彼親族とのクリスマス会が2回、小旅行、友人宅での年越しパーティーと新年会、とバッタバタでした。
その間に、家族そろって胃腸炎にかかり、発熱&嘔吐。
私は運良く発熱と腹痛ですみましたが、ちびっ子二人はほぼ同時に発症だったので、体調不良にもかかわらずその汚物処理と何度まわしても終わらない洗濯にグッタリでした、、、、
年初めに厄を出し切った!と思って今年1年、これからに期待します。

さて、12月

幼児教室のクリスマス会では、ゲームをしたり紙芝居を読んでもらったり、クリスマスの歌を歌ったりしました。
f0139072_3361399.jpg

もちろんプレゼント交換も!
f0139072_3363251.jpg

教室へ行くようになってからまだ4ヶ月足らずですか、ひらがなが少しずつ読めるようになってきてチビも嬉しそうです。

写真がよくないのだけど、実家のツリー。今年もたくさんのプレゼントが置かれて、子供たちは気が気じゃない!
f0139072_3365283.jpg

毎年お義母さんがするテーブルのコーディネート。この日は黒とシルバーで。
f0139072_3371217.jpg

写真はないのだけど前日はテーブルクロスがワインレッドで、それだけで全然違う印象になりそれも素敵でした。

みんなからのプレゼントに子供2人は大喜び。
f0139072_3373814.jpg

こっちでは大人同士でもプレゼントを交換し合うのが一般的。
ちょっとしたものでもプレゼントがもらえるのは嬉しいです。

2日目の夕食後のデザート!ちょっとづついろいろなものが食べられてうれしい~
f0139072_338140.jpg



そしてクリスマスの後は家族4人でゆっくり過ごしたくて、2泊でValais州にあるスパへ行ってきました。
夏に行ったところとはまた別のところで、スパと言っても子供の入場オッケーの温水プールがメイン。
今回は夏のときと違いホテル泊だったので、食事を作らず過ごせたのがわたし的にほんとーに嬉しかったです。

スイスにも日本ほどではないけれど温泉があります。
ホテルから近くに源泉がみれるところがあると聞いて、散歩がてら行ってきました。
f0139072_3384670.jpg

スパへ引かれている温水の温度も30度くらいって言っていたかな?触ってみたけれどほんのり温かいくらいでした。

帰りの車から見えた景色。
f0139072_3391162.jpg

Valais州に来ると、連なる山々の壮大さに毎回感動します。

そして迎えた年越し。
今回の年越しをオーガナイズしてくれた友達から、
“ヒッピー、もしくはボヘミアンな格好で参加の事”と楽しい提案があり、男性軍は以下のようになりました。
f0139072_3393599.jpg

女子の写真がないのが残念。
写真でははずされているけれど、うちの彼は金髪のカツラ&サングラスをして参加。
手前、クルクル黒毛の彼、これもカツラです。
ヒッピーにもボヘミアンにもなれなかったら、とりあえずなんかやっとこ!!!というノリです。

日本にいた頃、病院に勤めだしてからは大晦日にあえて夜勤を入れていたので(その後三が日に連休がとりやすいから)大晦日を友人と過ごすということがなかったのでスイスに来てからのこうゆう過ごし方がなんだか新鮮です。
ここではお正月番組も見れないし、初詣も行けないし、自分の家族とおせちをつまむ、なんて事も出来ないけれど、こうやって気兼ねなく過ごせる仲間がいることでここでの生活も楽しくがんばれます。

そして新年。
料理上手な友達が作ってくれた、たくさんのお正月料理で元気をもらいました。

今年1年はどんな年になるだろう。
どんな年にしよう。
1年後、2011年を振り返ったとき “楽しかった!”“がんばった!”“幸せだった!”と思えるような1年にしたいな。
[PR]
by saya116jp | 2011-01-10 05:20