やっと慣れてきたスイスでの生活。子育てに追われながらのなにげない毎日のなにげない日記


by saya116jp
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

<   2010年 12月 ( 5 )   > この月の画像一覧

クリスマスの準備

クリスマスまで1週間をきって、まだ済んでいない買い物やクッキー作り、、と週末はなんだかバタバタ。
少し前には小さなツリーを子供と飾りつけ。
そーちゃんにいたずらされる可能性大!なので、小さなシンプルなツリーに。
f0139072_18102460.jpg

さみしく見えないようにサンタとトナカイを木の下に。
本物のもみの木でできた立派なものは彼の実家で楽しもう。

週末はクリスマスプレゼントを買いに出かけたけれど、あまりの人の多さにろくに買い物できず。
普段は18時前後でしまってしまうお店も、今週だけは夜21時までやっているようなので、彼の仕事後、子供をお願いしてまた買い物に走る予定です。
あぁぁせわしない。

お義母さんとお義姉さんに渡すプレゼントはもう早くから準備万端!
そーちゃんが昼寝している間にチビと一緒に作りました。
f0139072_18143524.jpg

シンプルな木枠のキャンドル立てと、中にメモ用紙が入っている木箱。
これにデコレーションして完成!
日本の母と妹には写真立てに飾り付けして送りました。
すごく簡単に出来るし、飾り付ける石もたくさんの種類があってオリジナルなものが楽しく出来るのでお勧めです。

これはチビがお義母さんのうちへ行った時に作ったもの。
f0139072_18193418.jpg

ペイントしてから好きなモチーフをくっつけただけの簡単なものだけど、かわいく上手に出来たんじゃないかな!?
これは幼稚園にいるお友達にあげたいというので、ラッピングしてあげました。

そして日曜日!クリスマス用のクッキー作り。
そーちゃんがいるとなかなか難しいので、彼がいる週末に一気に作りました。
f0139072_18301691.jpg

なんだか済ませなければならない事が多いのに思うように進まず、週末ちょっとピリピリとしていたのでこれが済んでちょっとホッ。

クリスマスまであと少し。
後は体調管理だけ気をつけないと!
[PR]
by saya116jp | 2010-12-20 18:30

週末の事

ここ最近の週末は小さなイベントがいろいろあって覗いてきました。

コレは室内で行われた自転車のイベント。
f0139072_544665.jpg

f0139072_5445099.jpg

ジャンプ台から飛んで色んな技に挑戦してる人たちがいたり、レースがあったり。
車や高く積まれた台の上へ後輪をうまく使ってピョンピョンの登ったり降りたり(こうゆうの、なんていうんだっけ!?)チビも楽しそうに見ていました。
冬の寒い時期、こうゆう室内のイベントはとってもありがたいです。

また別の週には町のアイススケート場へ行って来ました。
f0139072_6103186.jpg

昔やった事があるし、まぁ滑れるだろうと意気揚々と行ったのだけど、、甘かった、、、汗。
進む事はともかく、一体どうやって止まるんだっけ!?
考えてみれば、アイススケートを最後にやったのは12,3歳の頃、、、。
なんだかついこの間のような感覚でいたけれど、もう20年経っているんだよね、、、。
子供にくっついてこんな感じで練習し、(この支えみたいなのがあってよかった!)
f0139072_1604345.jpg


ちょっと感覚を取り戻したところで、終了。
まさかこんなに苦戦するとは、、、

来年くらいからスキーをまた始めたいなーと思っていたけれど、もしかしたらスキーももう滑れないかもしれない、、、スノボなんてもう絶対に無理だと思う、、、。はぁぁ、、なんか悲しい。
[PR]
by saya116jp | 2010-12-20 06:12

朝8時半に起きる幸せ

先週金曜日の朝はまた冷えて、-11度。
チビを幼稚園へ送って行った帰り、あまりの寒さにジーパンが凍るんじゃないかと思った、、、

変わって週末は少し気温が上がり、雪ではなく雨でした。
マイナスの寒さだったときは雪もサラサラで雪団子も作れないくらいだったけど、少し溶けた雪は固めやすく、やっとコレも完成 ↓
f0139072_4433131.jpg
f0139072_4441646.jpg

でもちょっと小さかったな、、

最近ちびっ子の就寝時間や起床時間がきっちりしてきて、夜中に起こされる事も減りだいぶ楽になってきました。
ちびっ子2人、睡眠時間は大体11時間~12時間。
(夜20時半就寝、平日は7時半過ぎの起床、そーちゃんは+昼寝1時間)
なので金曜日や土曜日、21時過ぎに寝ると次の日の朝8時過ぎまで寝てくれるようになりました!
コレがほんとーーーにうれしい!
前日にいくら遅く寝ても、お酒を飲んで寝ても、子供は7時前後に起きる→自分も起きる。
子供がいたら仕方のない事なんだけど、独身時代(そして子供がいない頃)のあの気ままな生活、、、あまりの違いに愕然とする事も、、、。
でも今は、週末8時過ぎまで寝てられる~!
寝るのが大好きな私にはとても嬉しい子供の成長。

そして、もう12月。クリスマスまで3週間。
チビが幼稚園で歌う歌や工作もクリススに関するものが増えてきたように思います。
今年も家族そろって義両親の家でクリスマスパーティーになりそうなので、今から少しずつ準備を始めなければ。
みんなへのプレゼントを考えないといけないし、クッキーも今年は15人分を焼く予定。(1人ずつ袋に詰める)
やる事一杯。体調だけは崩さないようにしないと!!
f0139072_511758.jpg

[PR]
by saya116jp | 2010-12-06 05:02

懐かしい×4

音量を上げてから、どうぞ。

中学校時代を思い出す、、、、。
http://www.youtube.com/watch?v=svjBT-ONnr4

小室哲也の曲だとは!
http://www.youtube.com/watch?v=Tm67VN__Nys

クリスマスはコレ。
http://www.youtube.com/watch?v=ZGu7SGxNWyo&feature=related

まさに19歳のとき、、
http://www.youtube.com/watch?v=Di_4Thuu5iM&feature=related

時代を感じる。懐かしい。
[PR]
by saya116jp | 2010-12-06 04:35

根セロリ

こっちではたいていのスーパーにおいてある根セロリ(っていうのかな?)
f0139072_20234594.jpg

大きさはいろいろだけど、だいたい10センチ前後。
根セロリというだけあって、味や匂いはセロリ。
でもセロリよりはくせや匂いはマイルドかな。
うちではコレを茹でた後(塩かコンソメを入れて)ピューレにして、オリーブオイルと塩、こしょうで味付けして料理の付け合せにします。
f0139072_20352984.jpg

セロリが苦手な人にはコレも無理だろうなー。
私も初めて食べたときは苦手な部類に入る感じだった。
でも最近は時々食べたくなってよく作ります。(子供には不評)
日本にいた時は、みょうが(大好き!)やしそ、せり、ふき、ウド、、など食べていたけれどこっちではそうゆうクセのあるものを食べる機会が減ったから、時々食べたくなるのかな???
[PR]
by saya116jp | 2010-12-05 20:36