やっと慣れてきたスイスでの生活。子育てに追われながらのなにげない毎日のなにげない日記


by saya116jp
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

<   2010年 10月 ( 5 )   > この月の画像一覧

寒くって

最近よい天気が続いているけれど、朝晩の気温はぐっと下がり最低気温は-1度。

少し早いけど、冬のスイス定番?の食べ物、チーズフォンデュを食べたよ。
f0139072_17294585.jpg

1人前200gを大体の目安としてチーズを買うのだけど、(今回400グラム入りを購入)やっぱりちょっと多かった、、、。
彼の友人は1人で500g平気で食べると言っていたけど、、、すごい量&カロリーだと思われます、、。


こっちのスーパーでは普通に買えるアンティチョーク。
f0139072_1733509.jpg

丸ごと40分くらい茹でたら、外側から一枚づつとって中心に近いやわらかいところソースにつけて食べます。
食べるところは少ないけれど、おいしいよ。
f0139072_1737691.jpg

[PR]
by saya116jp | 2010-10-29 17:38

コンサートのお知らせ

今度の日曜日、日本人奏者によるコンサートがTavannesで行われます。
http://www.leroyal.ch/accueil
前回2月に行ったコンサートではクラヴサンが入りましたが、今回はバイオリン2人、コントラバス1人の構成になります。

↓前回のコンサート
http://macamacas.exblog.jp/12824305/

バイオリニストの1人は現在日本での活動を主としているため、この3人での演奏会は当分先になるのではないかと思います。

近くにお住まいで興味のある方、是非どうぞ。
私も子供を預かってもらう都合がついたら行こうと思います。

日程 10月24日日曜日  17時~
場所 Le Royal (Tavannes)
f0139072_17134839.jpg

[PR]
by saya116jp | 2010-10-18 17:17

最近の事 2

先日、歯の詰め物が取れてしまったのでそれをなおしてもらうため、歯医者に行きました。

請求書が届いて、(こっちでは病院で支払いをせず、後日送られてくる請求書を待つ)その請求が約23000円、、、、。

別の日、歯のクリーニングしてもらいたくて予約の電話を入れたら、“そうねー、一番早くて来年1月の中旬かな。”

、、、、、。

スイスでの生活に慣れてきたつもりでいたけど、コレを聞いてガックリきたとき“あぁ、私もまだまだだな、、”って思いました、、、。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
土曜日は最近お引越ししたお友達のお家へ御呼ばれしてアペロ。
新たな出会いがあり、久しぶりに再会できた人たちもいて、楽しい時間を過ごせました!

そして日曜日、同じ町に住む日本人女性がオーガナイズしたホームコンサートへチビと一緒に。

今回はバイオリンとピアノ、2人でのコンサート。
f0139072_16431116.jpg

前回お邪魔したときもそうだったけど、指の動きが見えるほど近くで聴くことができて感動でした。

このバイオリニストの方が参加するコンサートが近いうちにあるので、またお知らせしたいと思いまーす。
[PR]
by saya116jp | 2010-10-18 16:48

最近の事

先週そーちゃんが2歳の誕生日を迎えました。
この2年は本当にあっという間だった!
週末は義両親を招いて一緒にご飯。
f0139072_2024635.jpg

プレゼントにもらったべべ。
いつも一緒です。
f0139072_20252626.jpg



ちょっと前に町であったイベント。
牛1頭を丸焼きにしてみんなで食べるというもの。
私たちが行ったときにはもうすべてのお肉が切り落とされていたけれど、、、大きい、、!
f0139072_20273024.jpg

ローストビーフで出されたお肉はとてもおいしかったです。

最近は一気に寒くなって、もう冬に入った、、、?という感じです。
向かいに見える山の色も、紅葉がすすんで少しずつ色が変わってきたかな。
f0139072_20295733.jpg

裏山への散歩。
f0139072_20304932.jpg

小道があるハイキングコースだけどそれほど手が加えられていないので、中に入ってたくさんの木に囲まれるとなんだか不思議な感じがしてきます。

ちょっと前にうちに来たうさぎちゃん。
やっと慣れてきて、私たちが覗くとうれしそうにはしゃぐようになりました。
f0139072_20354243.jpg

[PR]
by saya116jp | 2010-10-14 20:41

金曜日

うちに来たよ。
f0139072_19113084.jpg

[PR]
by saya116jp | 2010-10-04 19:11