やっと慣れてきたスイスでの生活。子育てに追われながらのなにげない毎日のなにげない日記


by saya116jp
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

<   2010年 09月 ( 6 )   > この月の画像一覧

もうすぐ

うちに新しいおチビちゃんが加わります。
といっても、3人目じゃないよ
その子のために、組み立て式のお家と柵を購入、組み立てました。
f0139072_17571169.jpg


彼は仕事が忙しく、完成させる時間がないとの事で残りはチビと一緒に格闘。
f0139072_17581878.jpg

f0139072_17584358.jpg

何年か振りにのこぎりで板を切り、釘を打ちつけ、、、久々自分のことを“男らしい!”と感じました。

お家も完成したので、近いうちチビちゃんを引き取りに行きます。 
[PR]
by saya116jp | 2010-09-30 18:05

チャイ

先週末くらいから、スイスは一気に寒くなって、朝晩の気温が10度を切ることも珍しくなくなりました、、、。
寒がり&冷え性の私にとってつらい季節の到来です。
といっても、家の中は備え付けの暖房がしっかり効いて、その辺は日本と比べたら快適なのだけど。

最近寒い日に飲んでいるチャイ。
f0139072_21355534.jpg

私はコレを豆乳で作り、蜂蜜を入れて飲みます。
身体が温まるし、おいしい。
[PR]
by saya116jp | 2010-09-27 21:39

照り焼きチキンのピザ

先日友達のお家でご馳走になった生地から手作りのピザがとっても!おいしくて、早速ウチでもやってみました。

散らかし担当のそーちゃんも今日は参加!
最近だいぶしっかりしてきてそろそろ一緒に出来るかも?と。

生地をこねてー。そーちゃんは一生懸命バチバチたたく!
f0139072_21213714.jpg

具の野菜を切って、、
f0139072_2122857.jpg


子供用のミニピザ完成~
f0139072_21231417.jpg

子供たちは生地をこねたり、具を散らしたりととても楽しく出来ましたー。

最近はバタバタとしていて、なかなかこういうこと出来なかったけど(時間と気持ちに余裕がないとやろうと思えない、、、)久々に作ったらやっぱり手作りは素朴でおいしくて、またやりたいなと思ったのでした。

これから寒くなって家時間が増えそうだから、こんなことする機会も増えるかなー
[PR]
by saya116jp | 2010-09-27 21:32

コーヒーのお供

最近はまって食べているのがコレ。
f0139072_2145118.jpg

ホワイトチョコレートの中にキャラメリゼされたアーモンドがたっぷり。
コレを冷蔵庫でしっかり冷やしてコーヒーの間につまむのが、最高。

本当は半分くらいぺロっといけちゃいそうだけど、カロリーが高いので我慢、、、

午後チビがお義母さんの家に遊びに行き、そーちゃんが昼寝したつかの間の1人時間は、コレでしっかり暖めたミルクを泡立てて、、
f0139072_219958.jpg

カプチーノの出来上がり。
f0139072_2194551.jpg


最近は幸せを感じる事のハードルが低くなってきたようで、、、、バタバタした合間に家でホッとコレを飲むことが贅沢に、そして幸せに感じる、、、
あぁぁ平和だなぁ 
[PR]
by saya116jp | 2010-09-08 21:14

パラグライダー

地元でパラグライダーのイベントがあっていってきました。

暖かい時期になると、ウチの正面の山から下りてくるパラグライダーがよく見えます。

この日はあいにくの天気で肌寒かったのだけど、風がなかったのでたくさんの人たちが気持ちよさそうに山からフワフワ、、、

f0139072_16533335.jpg

f0139072_1795675.jpg

f0139072_1711675.jpg

近くで見ると、思った以上のスピードで降りてくるのでちょっとびっくり。
着地のときは見てるほうがドキドキします。

イベント会場に設けられていたロッククライミングが出来る壁。
チビは“やりたい!やりたい!”というのでやらせてもらいました。
f0139072_17125972.jpg

f0139072_16582130.jpg

インストラクターのお兄さんに“小さいのにすごいすごい”とほめられて御満悦。
f0139072_16591037.jpg

お義父さんは若いころロッククライミングをやっていて(といっても軽い趣味程度に)彼も小さいころ時々連れて行ってもらったそう。
田舎に住んでいるといろいろなアウトドアスポーツを見たり体験できたりしていいなーと思います。
チビは男の子だし体力づくりもかねていろんなスポーツに挑戦してもらいたい!
[PR]
by saya116jp | 2010-09-06 17:11

幼稚園が始まりました

チビの幼稚園が8月中旬から始まりました。
日本では寒い冬が終わって桜が咲き始め、、、そんな時期に皆、新生活のスタート!ですがここでは8月が新学期のスタート。
やっぱりなんだか変な感じです。

幼稚園スタート前から“幼稚園行きたくない”といわれることを心配していたけれど、今のところ楽しく通えているようで一安心。

慎重で恥ずかしがりなチビ。
幼稚園が始まる前、チビは時々“先生が言ってることとか、友達が言ってること、わかんないかもしれない、、”と言っていて、それが一番不安そうでした。

もうすぐ5歳。
おもちゃで遊ぶことはもちろんだけど、友達と言葉でのコミュニケーションを楽しむ年頃。
(家ではずーーーーとしゃべりっぱなし)
なので幼稚園が始まる前から、今まで私がメインでしていた寝る前の本読みを旦那と交換し(フランス語の本を読んでもらって)すこしボキャブラリーを増やしたり、使いそうなフレーズを一緒に練習してみたり。
それから“今、フランス語がわからないということで不安になることはないよー”と言っていました。

そして学校が始まってみると、、、新入生7人のうち(少ない)私を入れて4人の子が母親とはフランス語以外の言葉を家で話してることが判明!
外国人が多いとはいえここまでとは、、、
びっくりしたけど、ちょっと一安心。
チビも自分と同じような状況の子が周りにいて“自分は特別じゃない”って思えたみたい。
今では“フランス語でこうやって言いたいときはどうしたらいい?”と聞いてきたり、覚えてきたフランス語で一生懸命パパと話をしています。


幼稚園が始まる前の週にはちょっとしたお祝いにと、お寿司と刺身を。
(テーブルの上、ぐちゃぐちゃ、、、恥)
f0139072_2521758.jpg

幼稚園初日。
f0139072_2525423.jpg

[PR]
by saya116jp | 2010-09-02 02:56