やっと慣れてきたスイスでの生活。子育てに追われながらのなにげない毎日のなにげない日記


by saya116jp
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

<   2010年 05月 ( 4 )   > この月の画像一覧

晴れの週末 2

連休3日目は前からチビが楽しみにしていた釣り!

スイスでは釣りが出来る時期が決まっていて(それ以外の時期に釣りをしたら罰金)釣り好きな人はこの時期を待ちに待っている。

が、スイスでは釣りをするのに許可証が必要。
許可証を持たずに釣りをしたら、これまた罰金。
許可証を持っているかどうか、チェックする人が時々見回っているので“大丈夫でしょーーー。”ってなわけにはいきません。

釣りが趣味で釣りの時期を満喫したい人は年間用の許可証を購入しているよう。
ちなみにこの許可証は地域ごとに値段が違って大体日本円にして3万~5万の間くらい。
今回私たちが購入した1日分1人分、約2000円。
f0139072_2253591.jpg


許可書のほかには、釣りに関する決まりや注意事項が書かれた冊子。
持ち帰ってもよい魚の大きさ、種類、数など。それから魚を殺すときの注意、魚の扱い方、釣りをする際持参しなければならないもの、、などなど、結構細かい!!
f0139072_253257.jpg


なので、スイスでは日本のように気軽な感じで釣りをするというものではないような気がする、、、。

これもすべて小さな国、スイスの自然、環境保護のため。
週末ほぼすべての店が閉まり、日本ほど娯楽が多くないここスイス。
許可書の購入が必要なかったら、週末の趣味として多分今よりたくさんの人が釣りをするはず。
そして、いろいろな規則がなく魚がつり放題、持って帰りたい放題だったら、、、だぶんスイスから魚がいなくなっちゃうかも!?(゚_゚i)
そうなったら魚だけでなく生態系に影響が及ぶし、釣りに関連したごみの問題もあり、、、いろいろとスイスはシビアです、、、。
海があったらここまでの規制はないのかも、と思うのだけどスイスは海がないからねぇ。

自然を守るって、大変なことだよねぇ。
f0139072_4172476.jpg
f0139072_418244.jpg
f0139072_4182950.jpg
f0139072_4185363.jpg

[PR]
by saya116jp | 2010-05-26 04:31

晴れの週末

週末、また連休。

そしてこの3連休は本当によい天気で久しぶりの夏日ヽ(=´▽`=)ノ

日曜日はお弁当にサンドイッチを作って、車で1時間ちょっとのこんなところへ行ってきました。
f0139072_0415591.jpg

f0139072_0424215.jpg

チューブの長さは700m。
せっかく来たのに“怖いからやだーーー”というチビ。
でも一回やったらやっぱり楽しくて3回乗ったよ。

その後は近くの湖へ。
夏日のこの日は岸辺や芝生に水着で寝転がってる人もたくさん。
f0139072_0455958.jpg


f0139072_047348.jpg

[PR]
by saya116jp | 2010-05-26 00:48

最近のこと

先々週くらいから家族そろって順に風邪っぴき。
せっかくの予定をキャンセルして、家にこもりっぱなしだった。
で、最近天気もほんとに!悪くて寒いし雨ばっかり、、、(T△T)
風邪が治ってからも、なんだかいつまでも活気が戻らず。
2,3週間、ろくに陽に当たっていないもんねぇ。
早く太陽にあたりたい、、、(´д`、)

先週は連休があって、毎年恒例の実家ピザ。
f0139072_20453966.jpg

釜で焼くピザはおいしい!
どんな具合で焼けてるか見に出るも、、、寒くて写真もそこそこ家の中へ避難。

日曜日はベルンの動物園へ。
f0139072_20501278.jpg

いつも行ってるバーゼルの動物園とはまた違い、規模は小さいけど楽しかった。
子供が小さい今は、こうゆうところが一番いい。うん。

午後ちょっと出来た一人時間、ずっとやらねばと思っていた写真の整理。
日本で撮った写真、どれも残したくて現像したはいいけれど、、、、ちょっと多すぎかも、、、(-_- ;
f0139072_20553335.jpg

ゴソゴソやりながら昔の写真に見入ってしまったり、、、で、アルバムに貼ってあるそーちゃん妊娠中の腹帯を巻いている写真を発見。もうそのときから2年も経っちゃったんだぁ、、と感慨にふけったり、前のページにさかのぼってみたり、、こういう事してしまうから、写真の整理ってすっごく時間がかかる、、、。いかんよね、、、。

先日すこーし太陽が出た日、買ってきてプランターに植え替えたトマト。
f0139072_2102098.jpg

なんか、、、トマトも寒そう、、、。
[PR]
by saya116jp | 2010-05-19 21:13

BBQ

先日はお義姉さんの誕生日で、アペロ+BBQに御呼ばれしたので行ってきました。

こっちでは誕生日を迎えた当人が誕生日パーティーをオーガナイズするのが一般的。

仕事場では朝の9時頃に15分くらいの休憩をとる人が結構いるのだけれど(始業が朝6時半とか7時とか早い人が結構いるから)そういうときに食べるクロワッサン、ケーキなどを誕生日の人が職場のみんなにもって行ったりすることもよくある。
うちの彼も誕生日の朝は、パン屋へ寄って同僚人数分のパンを買って出勤します。


f0139072_1234591.jpg

この日も天気がよく、外が気持ちいい。

f0139072_1243110.jpg


家の裏にはこんなかわいい水場。水が出てくるところはカタツムリの形。
f0139072_1254285.jpg


f0139072_126432.jpg

このおうちは義父が子供のころに住んでいた家。
今はお義兄ちゃん夫婦が2人で住んでいるのだけど近々引越しの予定。
とても立派で大きな庭があり、雰囲気もあって、、。でもやっぱり昔のおうち。
部屋数は多いけどそれぞれがこじんまりしているし、壁紙の色が変わってしまっているところも多々。冬は家全体を暖めるのに暖房費が10万かかるとかかからないとか、、、汗(3階建てだから無理もないのかな、、?)
“月3万円とかでもいいから住まない??”とそんな話もあったけれど、、、いいトコ、悪いトコあげていくとマイナス面の方が多そうなので、なし、、、、、。

今週末から一気に天気がくずれ、また寒くなりそうなスイス。

外での時間を楽しめる日はまた先になりそう。
[PR]
by saya116jp | 2010-05-01 02:15