やっと慣れてきたスイスでの生活。子育てに追われながらのなにげない毎日のなにげない日記


by saya116jp
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

<   2010年 03月 ( 4 )   > この月の画像一覧

やっと春の兆しがみえてきたので、花を買って庭に植えました。
土いじりが特別好きなわけではないけれど、ちびっこ2人で穴を掘ったり草を抜いたり、、、けっこう時間が潰せます。
その分洗濯物が増えるけれど(;^_^A

幼稚園にも行っていない子供が2人いると、朝から夕方までの長い時間どうやって過ごすか、、、結構大変なんだよね、、、(;´Д`A
冬はほとんど外にも出れないし、日本にある子育て支援センターのような、子供を連れて行って母子共に気分転換を!という場所が少ないここスイス。
ずっと家に子供とこもりっぱなしになる時間も多くなるから“それなら、子供は保育所に預けて働いたほうががいいわ”と働いている人も結構いるみたい。
確かに、自分の好きな仕事を週に2,3日程度でできるのならいい気分転換になっていい気がするなー

で、
花はこんなのを買いました。
f0139072_23562331.jpg

なんか作り物みたいな、ちょっとレトロな感じがかわいくて。
数日前にはパセリ、シブレットなども鉢に入れて、、、
f0139072_23573441.jpg

コレは庭に植えるか鉢に入れて家の中に飾るか考え中。
f0139072_23584514.jpg


日本に長く行く前は“節約、節約”と花はあまり買っていなかったけれど、最近はちょこちょこ買って家に飾っています。
それだけで家の中も明るくなるような気がして。
[PR]
by saya116jp | 2010-03-31 00:06

おやつ

f0139072_19482479.jpg

日本で買ったミッキーのフライパンでホットケーキ。
温かいうちにコレにバニラアイスをのせて食べると、
最高においしい、、、、!いくらでも食べられそう。
[PR]
by saya116jp | 2010-03-24 19:50

春が来た?

ここ数日暖かい日が続いている。
やっと春が来たかも!?

天気がいい日は午前中から10度前後あって、外に出るのが本当に気持ちいい!
もちろんそんな日は、裏の丘へ登ります。

時々パンをあげるので、最近は私たちの声が聞こえると羊たちが小屋から出てきて寄ってくるように。
f0139072_18503975.jpg

f0139072_1851169.jpg

f0139072_18511687.jpg

f0139072_1851305.jpg


私たちが住んでいるのは町の端のほうなので、がんばって登れば町が一望できます。
f0139072_18531364.jpg

そーちゃんを抱っこして登るので、この天気だともう汗だく、、、、

天気がよくなって気持ちよくなると、どこででも寝転がるちび。
f0139072_18542647.jpg


でもここはスイス、もしかしたらまた急に寒くなって雪、、、何てこともありえそう、、、、。
[PR]
by saya116jp | 2010-03-24 18:56

春はまだまだ

前回のブログに書いた小説は、、、やっぱり読み始めたら止まらなくなって、、それでもこらえながら読み、、、でも3日で読み終わってしまった、、。
もう寝る前の楽しみがありません(;д;)


裏の丘には羊小屋があって、天気がいいと羊たちが外でたわむれています。
羊の飼い主の人に聞いたらカッチカチにしたパンならあげてもいいよと教えてくれたので時々あげに行きます。
暖かい日が続いたと思ったら急に雪が降ったり、まだまだ風も冷たくて(朝はマイナス)春は遠そう。
でも、1週間ぶりにのぞきに行った羊小屋には赤ちゃんが4匹も!
f0139072_1113928.jpg


えさをあげた後はこんなところでかくれんぼ。
f0139072_1123623.jpg

それにしても丘の上は風が通って本当に寒い!

早く春がこないかなぁぁぁぁ。
[PR]
by saya116jp | 2010-03-09 01:15