やっと慣れてきたスイスでの生活。子育てに追われながらのなにげない毎日のなにげない日記


by saya116jp
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

<   2010年 02月 ( 6 )   > この月の画像一覧

寝る前の楽しみ

f0139072_18512379.jpg


アマゾンのレビューを見て面白そうだったコレ。

寝る前に読むのが楽しみ(*´∇`*)

一気に読まないで、少しづつ読もう。

寝不足回避と楽しみを長くもたせるために、、、、。
[PR]
by saya116jp | 2010-02-25 18:55

ひっつき虫

そーちゃんは今ちびのひっつき虫。

ちびが何かを始めると一緒にやりたいし、姿が見えなくなると“ちびくーん”と探しに。

先日ちびが午後おばあちゃんのうちへ一人で遊びに行くというので送っていった。

ちびが車を降りて“ばいば~い”と車を閉めてから、そーちゃんは“ちびくーん!”と泣きっぱなし(-。-;)

くっついては喧嘩ばっかり、いっつもどっちかが泣いているか怒っているか、、やっぱりそれでも2人がいいよね。


ご飯のお手伝いも最近は一緒に。   (結構邪魔だったりもするんだけど・(゚_゚i)
f0139072_1829567.jpg

f0139072_18292741.jpg


ちびが一番好きなお手伝い。
魚のぬめり取り。
f0139072_18301547.jpg

“じゃっぱーん!お魚がジャンプしまーす”と魚で30分は遊んでいられます、、、
[PR]
by saya116jp | 2010-02-25 18:46
隣町でカーニバルがあり、最終日は子供たちのパレードがあるというので、チビとそーちゃんを連れて行ってきました。
チビも4歳になって、きっと楽しめるんじゃないかなぁーと思って。

開始時間より少し早く着いたので、町の中を歩いたり、スーパーへ寄って子供たちのトイレを済ませて、、、

通りには仮装したたくさんの子供たち。
そしてやっとパレード開始!
デコレーションされたトラックやトラクターに乗せてもらった子たちはとってもうれしそう。
f0139072_0384942.jpg


、、、がチビは一言、、
『怖い、、、』
、、、、、( ̄▽ ̄;)

それからはもうずーーーと『ちょっと怖いよ、、』『なんか音がうるさすぎる、、』
で、結局仮装したブラスバンドに本泣き。  ↓この人たち
f0139072_045319.jpg


結局、待ち時間40分、見学時間10分で退散してきました、、、。

チビは小さい頃から音に敏感で、今でも掃除機とか、バイクの音とか、工事現場の音とかすっごく怖がります。
そういえば、ディズニーランドでもずっと『怖い』とか『うるさい』とか言っていたんだ。
4歳になったし、こっちのお祭りも楽しいだろうなーと思っていたけど、やっぱりダメだったみたい。

『たぶん5歳になっても無理だと思う』
そう言っているチビ。大きい音とか人ごみ、本当に苦手みたい。
[PR]
by saya116jp | 2010-02-17 00:53

コンサートのお知らせ

今月、来月にかけての4日間、ジュラ州とその近郊にて日本人奏者によるミニコンサートがあります。

普段はこちらのオーケストラで演奏したり、イベントなどで演奏している方などですが、『自分たちの好きな音楽をいろいろな人に、もっと身近に楽しんでもらいたい』と今回このコンサートが企画されました。

奏者はバイオリンが2人、そしてコントラバス、クラヴサン一人づつの4人。
今回のコンサート会場には教会も含まれますが、その場所を決めるために自分たちでいくつかの教会を見て回ったそうです。

奏者の方は一人を除き30代前後の若い人達です。
音楽を通してたくさんの人と関わり、いろいろな経験をしていきたい、と積極的にがんばっています。

都合の合う方、ぜひ足を運んでみてください('-'*)


日程   
Sornetan - Eglise
samedi 27 fevrier 2010 a 17h-

Bienne - Salle de la Loge
lundi 1 mars 2010 a 20h-

Vicques - Eglise
mercredi 3 mars 2010 a 20h-

Porrentruy - College Thurmann
jeudi 4 mars 2010 a 20h-

入場は無料、collecte a la sortie

私も子供を預かってもらえそうな日(多分土曜日かな、、)聴きに行こうと思っています
(*´∇`*)
f0139072_17524243.jpg

[PR]
by saya116jp | 2010-02-10 18:00

水のせい?

こっちに戻ってから、顔や髪の乾燥がすごい、、、(゚_゚i)

トリートメントを塗ってケアした髪も、なんかごわごわするし、肌もカピカピする感じ、、、。
きっと肌が敏感になっていたのだと思うのだけど、今までなんてことなく使っていた化粧品で先日かぶれてしまった。
化粧水とクリームを塗った後、なんか痒いなぁーと思っていたのもつかの間、一気に顔と首が赤くなり蕁麻疹のような湿疹が、、、。
赤みがひくまで、数日かかったよ、、、(T_T)

そして、生後半年くらいまでアトピーっぽい症状があったそーちゃん。
日本にいる間はまったく問題なかったのに、こっちに帰ってきて数週間。
肌の乾燥がすごく、顔や目の周りが真っ赤、かっさかかに、、、。

こっちの水は日本と違い硬水。
そのせいなのかな、、、でもそれだけでここまで影響受けるもんかしら。
でも、日本との違いは水くらい。
あとは洗濯石鹸??
チビと違い肌が敏感なそーちゃん。
一回ノンケミカルのナチュラルなものに変えてみよう。
[PR]
by saya116jp | 2010-02-03 01:10

雪、雪、雪、、、、

一緒にスイスへ来てくれていた母が日本に帰って、以前のような生活が戻ってきました。

それにしても!
もう先週から程度の差はあれずっと雪、、、、
週末、私達が住む地域は吹雪のようになって一気に雪が積もり、気温も下がって寒い寒い、、、。
日本では毎日のように外へ出てていたちびっ子2人も家の中にこもりっきり。
積もった雪がガチガチに固まって歩道は歩けないし、除雪の間に合わない大きな道も車の運転が怖いくらい。

日本とは違って家の中は暖かくて快適だけど、、、やっぱり外に出れないのはつらいな~
遊びたい盛りのちびっこ2人がいるとねぇ(´_`。)
f0139072_052445.jpg

[PR]
by saya116jp | 2010-02-03 00:54