やっと慣れてきたスイスでの生活。子育てに追われながらのなにげない毎日のなにげない日記


by saya116jp
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

<   2010年 01月 ( 2 )   > この月の画像一覧

スイスに戻ってきました

先週の土曜日、スイスへ戻りました。

フランス語をすっかり忘れて日本語しか話さないチビとうちの母がいると、場所が変わっても日本にいるような気がしてしまいますが、スーツケースから出した大量の荷物、調味料が全然そろっていない食品棚、スーパーに行ったらみんな外国人(私達が外国人か)、、、それらを目の前にすると、長い間離れていたスイスへ帰ってきたんだな、、、と感じます。

今回は母が一緒について来てくれました。
チビと、歩けるようになってどこへでも行ってしまうそーちゃんを1人で連れて帰ってくる自信が無く、、、お願いしました。
一緒に来てもらって、本当によかった、、、
それでもちびっ子2人&大量の荷物を連れての飛行機はほんと疲れた、、、、(;´Д`A
ちび一人のときはなんてラクだったんだろうと、今になって思います。

日本もそうだったけれど、スイスも暖冬なのかな。
帰ってきて数日はとっても寒く、子供たちを散歩させる事が出来なかったけれど、今日はとってもいい天気。
こうやって晴れてくれると気持ちよくて、ホームシックになるんじゃないかという不安も和らぎます。

来週の初めには母が帰国。
またスイスでののんびり生活が始まるぞーい。
[PR]
by saya116jp | 2010-01-22 22:01

餅つき☆お正月

新年明けましておめでとうございます
今年も皆さまにとって充実した素敵な1年となりますように
、、☆
そして今年も1年どうぞよろしくお願いします。


1年前の大みそかは、たしかそーちゃんに添い乳をしている間に一緒に寝てしまい、気づいたら年を越していましたが(゚ー゚;今回は日本のお正月を楽しみました。

祖母の家では今でも年末には餅つきをします。
今回はちびも参加してきました。
f0139072_164589.jpg

朝から窯を使って庭で何度ももち米を蒸し、ついて、、、お昼には出来たてもお餅をあんこやきなこ、納豆、大根おろしなどで和えてさっそく頂きました。
柔らかくっておいしかった~

そして大みそかは何年かぶりに紅白を見て、おそばを食べてのんびり過ごしました。
お正月番組を見ると‘あぁ~お正月なんだなぁ~’とあらためて感じます。
そして元旦は家で家族でおせちとすき焼き。
f0139072_16115180.jpg

,,,,あぁ、幸せ、、、、

スイスにいる時は感じなかったけれど、やっぱり日本でこういう時間を過ごすと、この一年を振り返ったり、新しい1年の始まりを感じます。


スイス帰国までもう少し。
少しずつ荷造りも始め、実感がなかったスイス帰国が現実味を帯びてきました。

それにしても、この大量の子供服と食糧、、どうやってつめよう、、、、(゚_゚i)
[PR]
by saya116jp | 2010-01-08 16:28