やっと慣れてきたスイスでの生活。子育てに追われながらのなにげない毎日のなにげない日記


by saya116jp
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

<   2009年 11月 ( 2 )   > この月の画像一覧

めっきり寒く、、、

最近はだいぶ寒くなって、朝布団から出るのがつらい!
スイスの秋冬はもっと寒いけれど、家の中はトイレからすべてどこでも暖かいものねぇ、、それはすっごくいいよなぁーと改めて思ったりして。

寒くなって木の葉が落ち、公園へ行けばたくさんの落ち葉。
f0139072_1425853.jpg

庭のモミジの葉も真っ赤です。
f0139072_14253471.jpg


最近は私たちが住む所でもインフルエンザが流行っていて、チビの幼稚園は5日間の休園。
しっかり手洗いしてかからないように気をつけなくちゃ!



先週はチビが通う幼稚園で劇ごっこがありました。
f0139072_1430239.jpg

こんなことも出来るようになって、、、と感慨深いものが。
子供が大きくなるのって本当にあっという間、、、、、、
[PR]
by saya116jp | 2009-11-29 14:31

スイスへ

先日彼は私たちより一足早くスイスへ帰りました。
4月から約7カ月の滞在はあっという間でした。
来る前は不安も大きかったようだけど、実際の日本での生活は楽しく、いろいろな発見の連続で、、‘来ることが出来てよかった’と、そう言って帰って行きました。

ほぼ100パーセント、私の希望で始まった日本滞在計画。
結婚当初から、‘いつかは彼に日本という国で生活してみてほしい’と想って、ずっと言い続けてきました。
彼の通っていた学校の終了と、そーちゃんの誕生に合わせて具体的に日本行きを決めてから約1年数か月、、、
日本でやりたいこと、それに合わせてかかる費用、手続き、、、いろいろと時間をかけながら考え、準備をして、、、
‘実際には無理なんじゃないか、、’と思ったことも何度かあったけれど、、、今回実現した日本での滞在。

頑張って彼を説得して、準備をして、、、途中であきらめないで本当によかった。

彼が帰った今、‘本当に日本にいたんだっけ?’と思うこともあるくらい、毎日がいつも通りで、ただ2人のチビの世話に追われています。

私たちの日本での生活ももう少し。
残り2カ月、しっかり満喫しようと思います。

彼がスイスへ帰る前の最後の国内旅行は友達が住む京都でした。
京都と言っても奈良へ近いこともあり、観光は奈良のみ。
f0139072_13231472.jpg

f0139072_13234028.jpg

家族4人みんなそろって初めての新幹線と、友達のおうちにお泊まり。
そして奈良公園で鹿におせんべい、、、とっても楽しかったです。

そしてそーちゃんは10月に1歳に。

11月に入って、紅葉も始まり、もう一気に秋です。
f0139072_132645100.jpg

[PR]
by saya116jp | 2009-11-01 13:28