やっと慣れてきたスイスでの生活。子育てに追われながらのなにげない毎日のなにげない日記


by saya116jp
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

<   2009年 10月 ( 2 )   > この月の画像一覧

幼稚園のイベント

9月、チビが通う幼稚園で‘おじいちゃんおばあちゃん会’がありました。
おじいちゃんおばあちゃんに、ありがとうの感謝の気持ちを伝えるというもので、クラスごとに練習した歌や手遊びを披露するというもの。
うちの父と母も2人で見に行ってくれました。
f0139072_12212625.jpg


そして10月は恒例の運動会。
チビ達のクラスは障害物競走とダンス。
f0139072_12224175.jpg

恥ずかしがり屋のチビも楽しそうにダンスをしていました。
親子競争というのもあって、私もチビと一緒に参加。

今回、もちろん彼もいっしょに運動会を見に行きました。
そして運動会前の席取りも!
幼稚園からは朝7時半に門を開けるので、そのあと好きな所に場所をとってくださいと連絡が来ていたのだけれど、ほかのお母さんたちが言うには‘7時半に幼稚園へ行ったらもういい席がないよー!子供たちを見たいなら早めに行かなきゃ!’と。
ということで、彼には6時15分に家を出て行ってもらいました。
‘なんでそんなに早く!?!?’と言っていた彼ですが、幼稚園へ着いてから彼からかかってきた電話では
‘、、、言ってたことがよくわかった、、、。すでにもう15人くらいいるよ。みんな携帯いじったりゲームして待ってる(←日本に来た外国人がよくいうセリフ)’と。
日本の幼稚園、運動会の席取りはすごいと聞いていたけれど、本当でした。
と言っても私たちの幼稚園はまだましなようで、すごいところだと、本当に!!朝4時ごろから並んでいる人もいるんだって、、、
今回は私たちも少し早めに行って並んだけれど、毎年のことだったらここまでしなかったかなーという感じ。
もちろん、成長した子供の頑張る姿をいいところで見たいと思うけれど。

チビも幼稚園へ行き始めて半年。
今でも時々‘今日はおうちにいるー。幼稚園行かなーい’ということもあるけれど、行ってしまえば楽しく過ごしているよう様子。
幼稚園で習った歌を口ずさんだり、皆でやったことを教えてくれたり。恥ずかしがり屋だった性格も、前に比べたら落ち着いて、すごく活発になったような気がします。
そして何よりの幼稚園効果は日本語の習得。
幼稚園へ行けるのはあと2カ月しかないけれど、たくさん日本語を学んで、友達を作って、楽しい思い出をたくさん作ってくれたらいいな。
[PR]
by saya116jp | 2009-10-26 12:48
お豆腐。

f0139072_10431886.jpg

ツルンとした食感じゃなくて、ごま豆腐のようにねっとりとしたお豆腐。
初めて食べた時は大豆の濃厚な味と舌にまとわりつくような食感にビックリしたけれど、はまると他のお豆腐では物足りなくなります、、、。
ネーミングもおもしろい(^O^)
[PR]
by saya116jp | 2009-10-26 10:43