やっと慣れてきたスイスでの生活。子育てに追われながらのなにげない毎日のなにげない日記


by saya116jp
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

<   2009年 09月 ( 4 )   > この月の画像一覧

☆最近のよかった物☆

出産祝いのお返しにもらったバームクーヘン。
バームクーヘン、そんなに食べたことがなかったし、それほど‘おいしい!’と思ったことはなかったのだけど、これはフワフワっとしていて軽く、食べやすくておいしかったです。
f0139072_16531747.jpg

CLUB HARIEのバームクーヘン
http://clubharie.jp/index.html




これはそーちゃんのおもちゃ。
f0139072_16564290.jpg
チビが生まれたとき出産祝いに友人からもらって、よく遊んだりくわえたりしていたので今回そーちゃんように購入。
ベビーカーにつけて遊ばせています。
ほかにもいろいろ買ってみたいおもちゃがたくさん。
塗料はもちろん赤ちゃんが舐めても安全な物。
gran papa
http://www.granpapashop.com/p/hp
[PR]
by saya116jp | 2009-09-30 18:53

田舎へ

日にちは前後しますが、8月には父の実家、福井へ父&弟&私たち4人で行ってきました。

子供のころは毎年夏休み1カ月をそこで過ごし、1日中海で遊んだり、魚やカニをとったり、川ではカメをとったりして、たくましく遊んでいたものです。

田舎へ行ったら絶対やろう!と決めていた釣り。
ここは海に作られたいけす。
f0139072_1284650.jpg

このあと大きなタイをゲット!

釣りのあとはお食事亭でお昼ご飯。
おじの知り合いのお店だったということで、サービスでおいしいお刺身とこんなものを出してくれました!
f0139072_12114485.jpg

夕方にはこんな素敵な景色が見れて、、、
f0139072_12123184.jpg


そして、天橋立てにも行ってきました。
f0139072_1213391.jpg

f0139072_1214925.jpg

天橋立を一望できる丘からはリフトで降りて、、、怖がりのチビは私にがっしりつかまり、ビョンビョン動くそーちゃんを抱いて降りた彼は冷や汗もの(^▽^;)
f0139072_1219947.jpg

といっても、地上からリフトまで最大のところでも1メートル半くらい。
景色はとっても良かったです。

下へ降りてからは浜辺へ。
白ぽい砂浜と、松林がとても素敵でした。
f0139072_12202726.jpg

海で遊びたくてたまらないちびっこ2人。
f0139072_12204439.jpg



田舎紀行 つづく、、、、
[PR]
by saya116jp | 2009-09-25 20:02

軽井沢

8月は友達&その子供たち総勢9人で軽井沢へ。
旦那様は皆揃ってお留守番!ということで女&子供だけのプチ旅行(^∇^)

この友人たちは、看護師になってから初めて働き始めた病院の同期で、二十歳からの付き合い。
新人で何もかもが初めてで、不安や緊張でいっぱいだった私たち。そんな色んな事を一緒に乗り越えてきた仲間!
今では家族を持った友達、そして経験を積んでもうベテランの域に達している友達、、、みなそれぞれ環境は変わったけれど今でも年に1年の旅行は恒例。
私はスイスへ移ってから参加できずにいたけれど、今回は念願かなって一緒に行ってきました (´▽`)

私にとって今回初☆軽井沢。
東京よりも涼しくて8月にして朝晩は涼しかったです。
f0139072_15112471.jpg
f0139072_15113483.jpg

子供連れにはとっても良いホテルで、敷地内に小さな遊園地があったりバイキングに離乳食も用意されていたりととってもよいホテルでした。

御飯のあとにはホテルからもらった花火を。
f0139072_15581741.jpg

そして今回の旅行では8月生まれの友人にサプライズのバースデーケーキを用意!
部屋に戻って皆でホッとしているところでケーキを登場させました~
f0139072_162996.jpg


今回の旅行、チビ&ベビーカー嫌いのそーちゃん(涙)、そして3人分の荷物が入った旅行バック、と手が2本じゃ足りないくらいで、、、大変ではあったけれど、一緒に行った友達の子供がたくさん手伝ってくれたり、みんながいろいろと気にかけてくれたりととーーーっても楽しく過ごせて、念願かなった旅行に行く事ができて本当にうれしかった☆

また次回の帰国の時も行けたらいいなぁ!
[PR]
by saya116jp | 2009-09-24 17:40
9月も残すところ1週間。
最近は朝晩涼しくなって秋の気配を感じるようになってきました。

日本滞在も6カ月。
10月には彼が一足先にスイスへ。
私たちはもう2カ月ほどこっちで生活します。
想像はしていたけれど、本当に早い!!
、、、、やっぱり最低でも1年はこっちにいられるように計画してくれば良かった、、、(T_T)
でも1年の計画できてたら帰る頃には「1年半の計画でくればよかった、、」になり、「いやそれなら2年、、」と結局そんな感じになってしまうのだろうなー。
8か月でも日本で生活してみんなそれぞれいろんな体験ができたこと、それでとりあえず満足しなくちゃー。


前回のお出かけ日記以降も、無理のない程度で週末や連休はチョコチョコお出かけしていました。
8月、これは梨園。
f0139072_14253349.jpg

母の友人がやっている梨園へ買い物ついでに行ってきました。
f0139072_14275220.jpg

f0139072_14282622.jpg

ここのナシは本当においしくて、いくらでも食べられちゃう。
チビも彼も梨は大好物。


そして地元の花火大会。
f0139072_14345645.jpg

花火の音と人ごみを子供たちが怖がっていたので少し離れた所から階段に座って。

そして妹&その彼が車で恐竜博物館に連れてってくれて、、、
f0139072_14425595.jpg

怖がりのチビは恐竜の模型の前で「こーわーいー」の繰り返しでしたが(^^;)
それでも館内は広くて展示物も充実!大人もしっかり楽しめるとてもいいところでした。

つづく
[PR]
by saya116jp | 2009-09-24 14:48