やっと慣れてきたスイスでの生活。子育てに追われながらのなにげない毎日のなにげない日記


by saya116jp
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

<   2009年 08月 ( 2 )   > この月の画像一覧

最近の事 2

夏休みのお出かけ、あとは鉄道博物館。

電車大好きのちびはきっと喜ぶはずー!といってきました。

f0139072_13205110.jpg

f0139072_13212297.jpg


たくさんの電車や機関車に、ちょっとビックリぎみ?のチビ。
でもたくさんの電車を見れてうれしそうでした(^-^)
お昼には新幹線のプレートにのったお子様ランチ。
f0139072_13484577.jpg

そして会場でやっていた‘夏休み工作教室’に参加
あらかじめ用意されている木のパーツを組み立てて機関車を作るというもの。
f0139072_1326335.jpg

ボンドを使って一つずつパパと一緒に、、、
f0139072_13262048.jpg


と、
こんな感じで夏休み中はいろいろな所へ遊びに行きました。

そして、夏といえばカブトムシ
昔は近所にたくさんの木があったので、夏の早朝見に行くと必ず見つけられたのだけれど、今ではマンションが増え、木が切られてしまったためそれも難しくなってしまいました、、、
そこで、うちの父がテレビで見た‘カブトムシをおびき出す方法’をうちの木で試したら、、、、
来ました~!
f0139072_13373369.jpg

おっきなカブトムシ。こんなに大きなのが時には3匹も!
そして小さなクワガタも来たりします。
チビは大喜び、大興奮です。
一歩庭を出たらマンションや家ばかり、というこんな環境、それでもまだ生息してるんだね。
いつまでこうやって見ることができるかなぁ
f0139072_13465698.jpg

[PR]
by saya116jp | 2009-08-26 13:49

最近の事

7月末からチビの幼稚園が夏休みに入り、それからは毎日なんだかバタバタとしてパソコンをいじる時間がほとんどありませんでした(゚_゚i)
最近のそーちゃんのお昼寝がおんぶだったこともあって(すっごく暑いんだけれど、、汗)昼寝の時間にちょこっとブログを、なんてこともできず、、、。
そしてそーちゃんの突発性発疹での発熱や自分たちの体調不良、、、
こういうことがあると、もう何もできないまま、あーーーーっという間に毎日が過ぎてしまいます、、、。
今実家にいて、家事や買い物など自分一人でやっているわけではないのに、やっぱりちびっこ2人が家にいるとバタバタです。


さかのぼること、7月末にはチビの幼稚園の夏祭りがありました。
f0139072_12225014.jpg

ちびっこ二人は甚平を着て参加!
f0139072_12514645.jpg

園内では用意されたヨーヨー釣りやくじ引き、お面をもらったり。
そして、夏祭りに向けてクラスの皆で用意した神輿を引いたり、、、
f0139072_1224420.jpg

とってもいい思い出ができましたヽ( ´¬`)ノ
チビが大きくなっても、覚えていてくれたらいいなぁ。

そしてその後、8月に入ってからは待ちに待った長野への旅行!
家から車で数時間、乗鞍高原と上高地へ。
上高地は環境保護のため、マイカー規制があるので途中から専用バスに乗り換えて、、。
とうちゃく~
f0139072_12315524.jpg

f0139072_1233318.jpg

なんとなくスイスを思い出します(‘ ∇‘ )ノ
f0139072_1237141.jpg

水もとってもきれいで、空気もおいしい!
ハイハイが始まったそーちゃんを連れてのバスへの乗り換えなど、大変なこともあったけれど、来た甲斐あった~

そして、滞在した旅館の近くにはこんな所も。
f0139072_1240040.jpg

ここでは釣りができて、釣った魚をすぐに焼いてくれます。
チビと彼で2匹つって、私たちの昼ごはんに!
塩焼きした魚、おいしかった~

そして最終日は松本城へ。
f0139072_12432196.jpg

ちびっこ2人を連れて頑張って上り、、、
f0139072_12441974.jpg

松本の町を眺めます。
ちびっこ2人を担いでのぼり、私たちはもう汗だく、、、(T_T;
でも城内の造りやたくさんの展示物も見れたし、がんばって上ってよかった、、、、


つづく
[PR]
by saya116jp | 2009-08-24 12:52