やっと慣れてきたスイスでの生活。子育てに追われながらのなにげない毎日のなにげない日記


by saya116jp
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

<   2009年 06月 ( 4 )   > この月の画像一覧

最近のこと

関東は梅雨入りして天気の変わりやすい毎日です。

先週は私の妹と一緒に近所に笹を捜しに行って、七夕の飾り付け。
f0139072_12161522.jpg

これにどんな意味があるのわからず、“願い事は?”と聞いても“、、、、、?”なちびだけど、大好きなみーみ(妹)と楽しそうに飾り付けしていました。
もと保育士だった妹は、子供の喜ぶ遊びを本当によく知っていて、ちびとたくさん遊んでくれます。


先週は東京ビックサイトで彼の興味があるエクスポジションがあって、行ってきました。
といっても、彼一人で。
何度か乗り換えがあるので心配していたけれど、切符も自分で買って無事行けました(。-_-。)よかった。
f0139072_12184531.jpg

f0139072_1219132.jpg


土曜日、とっても天気が良く、庭に子供用のプールを出して水遊び!
f0139072_122130100.jpg

ちびは大喜び。
大人はこの暑さにぐったりです、、、
f0139072_12221173.jpg

そーちゃんも少しだけ一緒に。こちらもとっても嬉しそう(*´∇`*)

最近新しく買ったデジカメで撮った写真を載せてみたのだけれど、写真のサイズを小さくしすぎてしまったみたい。
[PR]
by saya116jp | 2009-06-29 12:26
ディズニーランドよりもチビが喜ぶのは近所でちくわを餌にザリガニを釣ったり、だんごむしを集めること。
f0139072_1284577.jpg

f0139072_1049593.jpg

こんな“どぶ”みたいなところにもたっくさんザリガニがいていくらでも釣れます。
本当は田んぼで釣りたいところだけれど、うちからすぐってことでこんなところで釣っているよ、、。

だんごむし集めは幼稚園でもみんなでやっているみたい。
私も子供のころは集めたりしていたけど、さすがにこの年になると気持ちが悪くて触れません、、(;д;)
f0139072_11323934.jpg
f0139072_11324611.jpg


スイスでは環境保護のため釣りを勝手にやってはいけないし(許可証が必要)、川や湖の生き物を取ったりすることも良くないといわれたりする。
だからか、春や夏にも子供が網を持って虫を捕まえている姿を今まで見たことがないし、みんなあんまり興味がなさそう。(住んでいるところによるのかなー?)

スイスは自然がいっぱいあっていいねぇ!ってよく言われる。
スイスでは、周りにたくさんの山や森、きれいな湖があって、ハイキングに行ったり野道を駆けまわったり、、アルプスの素敵な景色を眺めることが当たり前のようにできてそれは最高!
みんなの環境保護精神もすごいと思う。

でもいろいろな生き物を捕まえて世話してみたり、野花をつんだり、田んぼのあぜ道をカエルを見たりとったりしながら散歩したり、、、日本のそんなところが私は好き。
といっても、これも住んでいるところによるよね。

都内にも簡単に行けて、でもそれなりに自然も残っている地元が私は好きだな。
[PR]
by saya116jp | 2009-06-19 12:10
ディズニーランド、人ごみと大きな音(と言ってもリズミカルな音楽なんだけれど)に怯えるチビをなだめながらいざ出陣。
たくさんの人で、結局乗れたアトラクションは3つほど。
イッツ ア スモールワールド、これは私が好きで絶対チビも好きなはず!と一番はじめに乗ったアトラクション。
小さな船に乗れるのもきっといいだろうなーと思っていたけれど、チビさん“どこに行くの?あっちに何かいるよ、、、”と、笑顔はなし(;^_^A
キラキラ光る装飾と大きな音で流れる音楽、それからグルグル踊って回る人形に“いったい何が起こっているのか”と唖然。
スイスの田舎で育ってきたチビさんには刺激が強すぎたかな(゚_゚i)

子供向けのトゥーンタウン、ここは良さそうな感じだったのだけどもう溢れんばかりの人。
それでも、気になる建物の中に入ってみたり、覗いてみたり、、、
そしてチラッと遠くに見えたプーさんに笑顔。

そして“あれに乗りたい”とか“これを見たい”と言わなかったチビが(汗)唯一ねだったミッキーのアイスキャンディーとミッキーのバルーンを買って午後3時からのパレードを見て、早めに退散。
ちっびこ2人にはこれ以上いると疲れるだけかなーと思って。

初めてのディズニーランド、少し刺激が強すぎたようだけど少しは楽しめたかな。
今度、そーちゃんが今のチビくらいになった時また来よう。
その頃にはチビももっと楽しんでくれるんじゃないかなー

写真はちょっとした失敗のため載せられません、、残念、、。
[PR]
by saya116jp | 2009-06-18 16:31

東京ディズニーランド

15日の月曜日、彼の学校がお休みという事で、チビも幼稚園をお休みしてディズニーランドへ。

ディズニーランドから車で15分ほどのところにあるホテルを取って、日曜日からお泊り。
そして月曜日開園と同時に入ろうと計画\(^▽^)/

日曜日の午前中、別の用事を済ませてからお昼過ぎに車で出発。
2人もちびっこがいるから、混んでいて時間がかかる大変だな、、、と心配していたのだけど(彼はまだ日本で運転していないから私が運転するしかないし)高速&首都高が空いていて1時間で到着。

ホテルに無事着いてチェックイン。
私はシンプルなツインの部屋をを予約していたのだけれど、ホテルがそれほど混んでいなかったこと、それから子供が2人いるという事でホテル側がリラックスルームという広くて靴を脱いで上がれる床がコルク張りのお部屋に変更してくれました。
f0139072_12231087.jpg

これには本当に感謝!湯沸かし器や離乳食を温める電子レンジがあったり、子供が床に座ることもできてほんとうにありがたかった!!


そして月曜日、朝からディズニーランドへ出発。
f0139072_12251168.jpg

平日だからすいているだろうと考えて計画したディズニーランド行き。
でも、後日この日は“千葉県民の日”であることが判明、、、(だから彼の学校がお休みだったのねぇ)
それでも“千葉県民はあえて来ないんじゃ、、、??”と軽く考えていったのが甘かった、、!
もう開園前からすごい人、、人、、、人、、。
人混み&騒音が苦手なチビさん、入園してアトラクションへ一気に駆け込んでいく大勢の人を見て“ここ怖いぃ~、帰る~”と顔が引きつりぎみ、、、。

つづく
[PR]
by saya116jp | 2009-06-18 12:30