やっと慣れてきたスイスでの生活。子育てに追われながらのなにげない毎日のなにげない日記


by saya116jp
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

<   2009年 05月 ( 2 )   > この月の画像一覧

5月もおわり

毎日あっという間に時間が過ぎて、気がついたら5月も終わり。はやいなぁ。

ちびは楽しく嬉しそうに毎日幼稚園へ。
f0139072_1234188.jpg

f0139072_1241364.jpg

言葉はもちろん、いろいろな歌や遊びを覚えてきたり、やさしい先生とたくさんの友達からいろいろ教えてもらって刺激を受けて、どんどんたくましくなってきてる。
なにより、楽しくみんなと過ごせているのが何より。
先週は幼稚園から“熱があるのでお迎えにきてくださーい”という連絡があって迎えに行ったのだけど、園では結構風邪が流行っている様子。
今大騒ぎのインフルエンザ、私たちが住んでいる県ではまだ出ていないけれど、幼稚園や学校などでは結構警戒しているようで、、、もし県内で一人でも確認されればすぐ休校になる予定だって。
マスクがどの店でも売り切れて買えなかったり、タミフルがネット上で高額取引されているとか、なんだか必要以上に大騒ぎしているような気もしないではないけれど、、、
予防すること、注意することは大切だけれど。

そして彼。
日本語は少しづつ向上↑
読み、書きも並行してやっているから、会話がもっとできるようになりたいという彼には少し気になるところもあるようだけど、まだ学校へ行き始めて6週間、まだまだこれからさ!
日本での生活も、住んでみて初めて知ったことわかったこともいろいろあって、そんな発見を楽しんだりと、私が思っていたほどストレスを感じることなく過ごせているみたい。よかったよかった。

彼の学校の休みとちびの幼稚園の都合を見て、来月くらいから少しづついろいろな所へ出掛けたり、旅行へ行ったりしたいなと思っている今日この頃。
せっかく長期で日本にいられるのだから、できる限りいろいろなところへ行ってみたい!
近いうち行こうと思っているのは信州長野(日本アルプスを見に行きたいの!)そしてディズニーランドとジブリ美術館!
[PR]
by saya116jp | 2009-05-28 12:19

1ヶ月が過ぎて

日本での生活も1ヶ月が過ぎました。
時間が過ぎるのがすごく早くて、、、絶対スイスと日本、時間の流れ方が違う、、と思ってしまう(;-_-)

ゴールデンウィークが終わって彼の日本語学校もまたスタート。
初級から漢字もやらなければいけなくて、休みの間出された宿題に頭を抱えていたけれどけれど、その宿題のおかげか少しずつ漢字も書けるようになってきました。(→すでに80もの漢字を習ってきた!!)

ゴールデンウィーク前にはチビの幼稚園も決めてきました。
来週月曜日から早速スタート!
バス停まで送っていって、そこからみんなでバスで幼稚園へ。(行けるかな、、、グスるかなぁ、、汗)
週に2回はお弁当、時には父兄が幼稚園に出向いていかなくてはいけないこともあって、私も少しバタバタしそう。
バタバタと言えば、幼稚園の入園準備、それが思ったよりも大変だった!!
まずは持ち物すべてに名前書き。(お箸や靴下小さいものもすべて) 
バックにつける目印となるキーホルダーも手作りがよいとのこと。
この週末に一気に仕上げなければ!チビのためにがんばるぞ。
心をこめて作ったバック、大切に使っておくれーm(._.)m


そしてゴールデンウィーク。
家族4人で水族館と国営公園へ。
水族館ではたくさんの魚にチビも彼も大喜び。
f0139072_11101265.jpg

そしてその後行った国営公園は花が満開!!
f0139072_1111015.jpg

f0139072_11113614.jpg

f0139072_11115441.jpg


そしてまた別の日、この日はうちの両親も一緒に陶芸祭りへ。
100以上の陶芸家の出店があって、見ているだけでも本当におもしろかった!!!
f0139072_11152628.jpg

f0139072_11153924.jpg

f0139072_1116568.jpg

f0139072_11163421.jpg

f0139072_11165818.jpg
f0139072_11171486.jpg
f0139072_11174472.jpg

f0139072_11234639.jpg

あまりにもたくさんありすぎて、素敵だと思ったものがどこの店だったのか忘れてしまったり、、。
でもせっかく来たのだから、と気に入った自分用のコーヒーカップを購入!
スイスへ戻ったら、家事の間にこのカップでコーヒーを飲もう!といまから楽しみ(´▽`)
陶芸、子育てが一段落したら、絶対やってみたいなぁー

そしてまた別の日。
当日になって行くことを決めた上野動物園。
ゴールデンウィークだからすごいだろうなーと思っていたら、予想以上。
、、動物は、、、どこ、、、?
f0139072_11232437.jpg


もう動物園ではなく人間園、、、?
[PR]
by saya116jp | 2009-05-08 11:41