やっと慣れてきたスイスでの生活。子育てに追われながらのなにげない毎日のなにげない日記


by saya116jp
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

<   2009年 04月 ( 1 )   > この月の画像一覧

日本での生活スタート

先週日本へ着いてから、あっという間に毎日が過ぎていっています。
到着からの1週間はスイスの夏日のように暖かく、時期的になんとか間に合って桜も見ることができましたー。

到着から数日は大人はもちろん、子供の生活リズムが整うまでなんだかおちつかず、、、。
ちびっこの寝起きの時間がスイスにいた時のように戻ってから、やっと一段落、といった感じ。

役所まわりやいろいろな手続きが落ち着いたこともあって、今週は彼が行く日本語学校の見学へ。
学校の学生はやっぱり中国、韓国の人が多いねぇ!
想像はしていたけどちょっとびっくり。
ま、とりあえず試しに来週から1か月通ってみる予定。

そして今日私はちびを連れて地域の子育て支援センターの集まりへ行ってきた。
ここのところ連れまわしてばかりいてなかなか子供同士で遊べなかったちびもうれしそうにしていたし、たくさんのママが来ていたから、これからは定期的に行ってみようかなと考えているところ。
ちびの幼稚園は日本での生活がもう少し落ち着いてからかな。

なんだかまだ少しバタバタとしているけれど、少しずつ日本での生活アップしていけたらいいなと思っています(^^)v
[PR]
by saya116jp | 2009-04-17 13:53