やっと慣れてきたスイスでの生活。子育てに追われながらのなにげない毎日のなにげない日記


by saya116jp
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2009年 03月 ( 4 )   > この月の画像一覧

いよいよ

日本行きの準備を本格的に始めなければ~!

2週間の滞在を終えて、弟は日本へ帰っていきました(^-^)

弟はほんとーーーに運がよく、到着から帰国前日まで春日和の天気に恵まれて、、、、弟帰国の今日からまた冬に戻ったような寒さ&雪、、、、(--;
もしかしたら私達が日本へ経つまでスイスに春は来ないかも、、、??

弟が帰って、さぁ私はいよいよ日本行きの準備を始めないと。
こっちのアパートは残して行くので大きな荷物をまとめる必要はないけれど、衣類の整理や部屋の掃除、冷蔵庫や水周りを綺麗にしたり、、と、ちびっ子2人の世話の合間にどんどん進めていかなけれ場なら無い事がたくさん!
がんばらねばー

f0139072_1554464.jpg

[PR]
by saya116jp | 2009-03-26 01:55

先週から、、

弟がスイスに来ていますヽ(=´▽`=)ノ

滞在は約2週間。
到着翌日から、ヌシャテル、ルッツェルン、リギ、ベルンなど一緒に周ったりと、久々にアクティブに動き回っています。
f0139072_5335333.jpg

天気にも恵まれて、、まぁなんと運のいいこと、、、
電車の乗り方など一通り教えて、弟は今日から1人ツェルマットへ。


ちびっ子が2人もいるし、そーちゃんが生まれてからはかなり行動範囲が限られた生活をしていたから、弟が来ても思うように動けないかな、、、と心配していたけれど、思った以上に何とかなって、久しぶりに私もいろいろなところへ行けたし、日本に帰る前にいい機会だったかも!と一緒に楽しんでいます。
(弟が帰ってから現実に戻って、日本行きの準備にバタバタしそうだけれど、、、(;-_-) =3

週末も出かける予定のあたし達。
天気がこのまま持つといいなぁー
[PR]
by saya116jp | 2009-03-19 05:42

大笑い

こんなことしながら2人で大笑い!
f0139072_23411364.jpg
f0139072_2341211.jpg
f0139072_23412847.jpg

あぁ~笑った、、、
[PR]
by saya116jp | 2009-03-04 23:44

小さなコンサート

先日は知り合いに招待されたコンサートにチビと一緒に行って来ました。

バイオリンとコントラバス、そしてピアノ。たった3人の演奏家による小さなコンサート。
なんといっても、コンサート会場は、、その知り合いのお宅!招待客も25人ほど。
バイオリンとコントラバスを弾く奏者は、ここスイスのオーケストラなどで演奏している日本人男性。
『たとえば気の合う友人と一緒に自分たちの弾きたい曲が弾けて、みんなにももっと気楽に音楽を聴いてもらえたらいいな』
という彼らの希望に、今回自宅提供した彼女が賛同して開かれた今回のコンサート。この試みは今回が2回目。
f0139072_1837515.jpg

コントラバスを弾く彼とは、何度か会ったことがあったのだけど、演奏を聞くのははじめて。

ほんの数メートル先で演奏してるから、演奏者の表情はもちろん、指の動きまでしっかり見える、、、。
あまりにも近いから、チビが音で怖がるかもしれない、、と心配していたけれど、予想に反して楽器の音は柔らかく、チビもおとなしく聞いてくれていた。(といっても20分くらいね、、(;^_^A

f0139072_18482069.jpg


コンサートは各約30分の2部構成。
途中お茶の時間があってチビも気分転換できたり、なんといってもお家で、しかも短時間、という気軽さが、子連れの私にはとってもありがたかった!
ちなみにこの日は彼がそーちゃんとお留守番。

スイスでは気軽に聴きに行けるコンサートや音楽祭がたくさんあるけれど、ちびっ子2人がいる私達には難しい状態。
先日のコーラスといい、こうゆう風に気軽に音楽を聴きに行けたらうれしいよね(*´∇`*)
[PR]
by saya116jp | 2009-03-03 19:02