やっと慣れてきたスイスでの生活。子育てに追われながらのなにげない毎日のなにげない日記


by saya116jp
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

<   2009年 02月 ( 8 )   > この月の画像一覧

コーラスとお寿司

週末、友達にお誘いをもらって、日本人コーラスの会の新年会に参加させてもらってきました。

今年はお食事の前にコーラスが!
f0139072_4211259.jpg

懐かしい曲がいくつかあったし、久々に聞く合唱の歌声がとっても新鮮だった!
途中、素敵なバイオリンの演奏もあって、久しぶりに音楽に触れるよい機会に(^▽^)

そして、用意されたたくさんのごちそう!
ここスイスで、これだけしっかりしたお寿司をレストラン以外で食べたのははじめてかも!
f0139072_423710.jpg

うれしかった~

コーラス&バイオリンの演奏をきいて、チビさん今まで以上に音楽に興味が出てきたかな!?
f0139072_425828.jpg


久しぶりにお寿司を食べて、お魚にも興味が!?(ちょっと無理なこじつけ、、、)
f0139072_4341061.jpg

魚のぬめりを取るために、大根おろしをつけてがんばって洗ってくれるチビ。頼もしい!
[PR]
by saya116jp | 2009-02-26 04:38

久々に

彼がチビ2人を見てくれるって事で(学校が終わって余裕ができた♪)レストランで友達と夕食(^○^)
夜に私一人で外出なんて、、、、もう何ヶ月ぶり、、、いや何年振り?
その日は偶然にもバレンタインデー。
彼に『その女友達と、恋人同士だと思われちゃったりしてぇ』と言われていったレストラン。
やっぱりカップルで一杯。
でも久々にゆっくり食事ができてうれしかった!
これからはこうゆう機会、もっと持てるかなー


先日は日本滞在に向けて、彼のビザ申請のため&そーちゃんのパスポートを受け取りに首都ベルンにある大使館へ。
その後、これまた久しぶりに最近できたショッピングモールへ行ってきた。
おしゃれーなカフェやコスメショップ、、
その中にあったラーメン屋さん!
平日午後のわりには結構人が!
好奇心でもらってきたメニュー。
f0139072_19225443.jpg

やっぱり高いなーーー。一杯1500円~2000円。

見たいお店はたくさんあったけれど、、、やっぱり子供と一緒に行くところじゃないねぇ。
結局スタバでまたお茶をして、すぐに帰ってきちゃった。
って事で、今度は友達と一緒に行きたいなー。
[PR]
by saya116jp | 2009-02-21 19:26

寒い~

毎日毎日、本当に寒くって、、、もうイヤだ、、、、

散歩好きのチビも、最近は買い物や散歩など外に出るのを嫌がることがあるくらい。
といっても、外に出てしまえばもう雪に夢中で、結局はいつも『まだ帰らないーー、まだお外で遊ぶーー』となるのだけれど。
f0139072_19182628.jpg

山も寒さで真っ白になって、それを見るだけでますます寒さが増すような、、、(==;)
f0139072_1920858.jpg

少しでもいいから、早く暖かくなってくれないかなーー


先日、義両親からお土産でもらった『ガトー・オ・ノア』
f0139072_1930103.jpg

サクサクのビスケット生地の中に、キャラメルとクルミが入ったもの。
はじめて食べたときは、あまりの甘さに鼻血が出るかと思ったけれど、こっちで生活しているうちにその甘さにも慣れて、、、
今では大好き!の域に。カロリーを気にしなくてよかったらいくらでも食べれる、、、、
バタバタした育児の合間に、コーヒーと一緒に食べるガトーは最高。
[PR]
by saya116jp | 2009-02-20 19:34

甘味

近所に住むベトナム人の友達が、

『ベトナムでお正月によく食べるの』と持って来てくれたデザート。
f0139072_1923937.jpg


白いんげんマメを煮てミキサーにかけたものと砂糖と、、、あとはなんだったかな、、、忘れてしまったけれど、味は日本の白餡みたいな感じで、でもさっぱりとしていておいしい。
でも彼女の旦那さんは、甘く調理された豆が好きではなくて食べてくれないみたい。
ちなみにうちの彼もあんことか、甘納豆とか好きじゃなくて、うちで小豆を煮ても食べるのは私とチビだけ。

前にも一度もらった事があって、味を知ってるチビは大喜び。
f0139072_1994654.jpg

『たべるーーーー!』
[PR]
by saya116jp | 2009-02-20 19:13

一緒に、、

3歳。

10日違いで生まれた2人。

こんなだったのが、、、f0139072_1941766.jpg


こんな風になったよ\(^▽^)/
f0139072_1953932.jpg

[PR]
by saya116jp | 2009-02-09 19:07

修了式

先日は彼の学校の修了式がありました。

『○月から3年間、学校に行く事にした』と、彼に言われたのが、チビがまだお腹にいた今から3年前の事。
スイスではキャリアアップのために仕事と平行しながら資格取得のために学校やコースに通う人がたくさんいるのだけど、

『えーーー、赤ちゃんが生まれてこれからバタバタと忙しくなるのに!?』とちょっとびっくり。
彼としては、子供が生まれるからこそ、今のうちに仕事の幅や選択肢を広げられるようにしておかないと、、、!と思ったみたい。
学校は週に2回(平日と土曜日朝)で、平日1日学校に行くため、まずは職場に相談するところから始まって、、、3年間お給料が月4日~5日分(職場でれない日の分)減ってもよいならということでオッケーが出て、無事スタート。

、、、子供が増えるのにお給料減、、、??休日返上で勉強?、、ありえん、、、、llllll(-_-;)llllll
(まー赤ちゃんなんてそんなにお金かからないけど)

そんな不安から始まった3年間。
実際学校は結構大変で、定期的なレポート提出とテスト(合格点以下で退学)、仕事との掛け持ちで結構バタバタ。
(バスケットチームのコーチと管理も相変わらず続けていたから余計)

仕事の後や土日の勉強、プレゼンの準備、、、、、
チビが生まれて、家の中は勉強に適した環境ではなかったし(勉強中に泣いたりさわいだり)、私も子育てやその他いろいろなことで彼の手伝いが必要で、時にはお互い余裕がなくて喧嘩になったり、、、、

そんな時は、何度も『もう無理!』と思ったけれど、、、そんな3年間が無事に終わって、彼は先日修了式を迎えた。

この3年間は私にとってもいろんな意味で特別だったから、ぜったい修了式にはでたい!と前から思っていて、、、
でも式は夜の7時から。
前日から私は風邪で熱が出ていたし、小さい子供が2人もいるから出るのは難しいかな、、と思っていたのだけど、彼のお母さんがうちでそーちゃんを見てくれることになって、私は解熱剤を飲んで無事チビと彼のお兄ちゃんと出席!
彼の名前が呼ばれて、拍手されて、修了書を手渡されて、、、感動した、、。
『あーー3年間、終わった、、、、。彼も私も、そしていろんな意味で親に振り回されてしまったチビも、みんながんばったよね、、、(涙)と。
それから更にうれしかったのは、卒業者十数人の中から彼が成績優秀者として表彰された事。
彼、、本当によくがんばった!!

表彰と一緒にもらった賞金。
何か記念に残るもの(仕事柄、彼はやっぱり時計がほしいみたい)を買って、残りで何かおいしいもの食べに行きたいね、と今2人で話しているところです(*'ー'*)

大仕事が終わって、いよいよ本格的に日本行きの準備。
うれしいーーーーー
[PR]
by saya116jp | 2009-02-09 18:48

冬の癒しグッズ

うちではみんな、夏以外はシャワーで済まさずに必ず毎日お風呂につかります(スイスでは結構珍しい)

そんな私達に、先日うちの母がたーーくさんの温泉の元を送ってくれた。

で、ちびへと送ってくれた入浴剤。

直径6~7センチのボールの形で、シュワシュワと溶けて中から小さなマスコットが出てくるというもの。

いろいろな種類があって、今回出てきたのはコレとコレ。

かわいい、、、、

f0139072_131411.jpg

[PR]
by saya116jp | 2009-02-04 01:31

★3歳★32歳★

先日はチビの3歳のお誕生日でした★
あの出産の日からもう3年がたったのか、、、となんとも感慨深く、、そしてなんだか不思議な気分。
この3年間を振り返って、思うことはたーーーーーーくさんあるけれど、ともかくチビが元気に育ってくれた事、それが何より。
私と彼もこの3年間でいろいろ成長できたかなーー

チビの誕生日には義両親と義兄夫婦、それから彼のおばあちゃんを家に招いてご飯を。
チビはクリスマスに引き続きまたプレゼントをもらう事ができて大喜び。

そして今日は彼の誕生日。
昼からチビと誕生日ケーキを作り、夕食も準備万端!
おめでたい事続きの我が家です。

f0139072_1101743.jpg
f0139072_151844.jpg

[PR]
by saya116jp | 2009-02-04 01:10