やっと慣れてきたスイスでの生活。子育てに追われながらのなにげない毎日のなにげない日記


by saya116jp
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

<   2009年 01月 ( 3 )   > この月の画像一覧

パスタとラビオリ

ここ最近のはまり物(はまり事?)は

パスタマシーンを使って、手作りパスタとラビオリを作る事!
そーちゃん出産後、うちの母がスイスに居るとき一度だけラビオリを作ったのだけど、初めてだったということもあって、おいしかったけれどパスタの厚さとか、形だとか、まだまだ改良の余地アリだねぇーという感じだった。
で、何度か試して最近はだいぶ手際よく、そしておいしく作れるように(*´∇`*)v
f0139072_2257462.jpg

パスタは買うより味とコシがあって、、、、f0139072_22541460.jpg

ラビオリも形はいまいちだけど、好きなものが中に入れられるのがいい!f0139072_22554054.jpg

ちなみにコレはリコッタチーズとほうれん草。
ラザニアもパスタが違うだけでさらにおいしく!
f0139072_22591944.jpg

そして、ラビオリを食べるときにかけるのがコレ。
f0139072_234915.jpg

おいしいオリーブオイルとおいしいお塩。
シンプルだけど、とってもおいしい。

パスタやラビオリ作り、手間はかかってもやってみるとおもしろい!
でもきっと、私だけだったらこうゆうことはやらないだろうなぁ、と思う。
(毎日のご飯作り、それで十分、、、)
こうゆうのを『やろう!』というのはいつも彼で、私はお手伝い程度に手を出すくらい。
休日とか、私はできるだけ外に出たい派だけど、彼は家でこうゆう事をちょこちょこするのが嫌いじゃないみたい。
彼が子供の頃は両親がパスタを作ったり、パンをつくったり、、それが週末の過し方だったとの事。
そうゆうのを見たり手伝ったりして過してたからなのかなー。

彼から私もチビもいろいろ教えてもらっております( ´¬`)ノ
パスタマシーンで作ったうどんもおいしいとよく聞くので一度やってみようかな!?
[PR]
by saya116jp | 2009-01-21 23:52

☆2009☆

新年明けましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いします☆
今年1年が皆様にとって、充実した素敵な年になりますように、、



2009年、スタート。
去年のビックニュースといえばそーちゃんの誕生。
家族が1人増えて、、なんだか不思議な感じで、、、
今年も家族みんなが元気で、楽しく充実した1年にできたらいいなーと思います。

今年の一大イベントは、
彼と一緒に日本へ行く事。
そして、今回はいつもより少し長めに滞在。
彼は半年、私とちびたちは日本でお正月を迎えて、スイスへもどってこようかと思っています(*'ー'*)

この計画は、もう何年も前から考えていた事。
本当は結婚前、もしくは子供が生まれる前に、彼に日本に少し滞在してほしかったけれど、ずっと叶わず、、、
今回も、本当は、1年~2年くらい滞在できたらいいなーと思っていたけれど、彼の仕事の都合もあって半年くらいが限界、、、(悔しいぃ、、、)それでも、数ヶ月居られるだけでもよかったと思わなきゃね。

彼は日本で日本語学校へ行く予定!
コレが、今回の帰国の1つの大きな目的。
彼はこっちでも日本語コースに行ったことがあって、少しは基礎があるけれど、やっぱりまだまだ。
私が彼の家族とコミュニケーションを取るように、私の家族や友達と日本語で簡単なコミュニケーションが取れるようになってほしい!
私が子供たちに言っていることが、きちんとわかるようになってほしい、というのが私の願い。
それから、日本で生活して、日本の文化や習慣を自分で感じてわかってほしい、というのも1つ。
私がこっちで生活をして、いろいろわかってきたように。

そしてチビは保育園、もしくは幼稚園へ少し通わせたいなーと思っています。
こっちの幼稚園が始まる前に、もう少し日本語をしっかりできるようになったらいいな。
と、2009年、始まったばかりだけど、なんかあっという間に1年が過ぎていってしまいそう。

スイスにいる友達のみんな、日本に行く前にまた会えますように。
日本にいるみんな、帰ったらよろしく ヽ( ´¬`)ノ


今日から彼は仕事始め。
さ~、私も気合を入れて、、まずは昼ごはんの支度から!
[PR]
by saya116jp | 2009-01-05 17:30

☆ クリスマス 続 ☆

みんなで飲んで食べてしゃべって、、、私達は0時ごろおうちへ。
(クリスマスは特別子供も夜更かしが許されますv(。・・。))

今年のチビへのクリスマスプレゼント。
お義母さんやおばさんなどには、本をお願いしていたので、リクエストどうり本を。
家にはもうたくさんのおもちゃがあるし、頻繁にルドテック(おもちゃがレンタルできる)へ行って新しいおもちゃでも遊ばせているからいいかなーと思って。
週に一度、お義母さんのうちへ行ったとき、時々ちっちゃなおもちゃを買ってもらったりもしてるしね。
ここ数ヶ月は毎晩寝る前に3冊の本を読むのが習慣になっているから、新しい本が増えてよかった~
で、プレゼントのすべてが本というのもちょっとかわいそうだから、1つはチビがずっとほしがっていたシャベルカー。
f0139072_711081.jpg


そして、今年はチビから私にもプレゼントが!
f0139072_783140.jpg

クリスマス前、お義母さんのおうちに行っていたとき、2人でビーズを選んでチビがワイヤーに通してくれたんだって(*´∇`*)
この日に限って、私がしてるネックレスを見ては『うーん、これはあまりかわいくない、、』って言っていて、こんなこというの珍しい!と思っていたけど、このプレゼントがあったからかーと納得!
大切な宝物がまた1つ増えました☆

プレゼントとは別に、お義母さんからはコレ。
f0139072_7282990.jpg

自家製のジャムやトマトのオイル漬け、ピクルスなどなど。

2日間の夕食会が済んで、気が抜けたのかその後はみんなで風邪っぴき。
残りのバカンスはのんびり過そーう。
[PR]
by saya116jp | 2009-01-01 07:30