やっと慣れてきたスイスでの生活。子育てに追われながらのなにげない毎日のなにげない日記


by saya116jp
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

<   2008年 12月 ( 6 )   > この月の画像一覧

☆ クリスマス ☆

クリスマス、
今年も例年どうり義両親のおうちで過してきました。

24日は家族、親戚、その彼氏、、と大人数で。
25日は家族と昨日とはまた違う親戚が集まって。

24日の昼間は、イギリスから帰ってきているおねえちゃんがうちに来て、一緒に料理。
というのも、25日の夕食は私達で用意する事になったから。
メニューはインディアンカリー2種と付け合せ、それからナン。
『カレーは少し置いたほうが絶対おいしい!』ということで、24日午前中から準備開始。
f0139072_17554018.jpg

もちろんチビもお手伝い。

そして夕方、みんなで実家へ。
到着した人からツリーの下へプレゼントを置いて、、、
f0139072_17565057.jpg

どんどん置かれていくプレゼント、全部自分のものだと思っているチビ、、、

テーブルのセッティングはお義母さんが。
f0139072_17585938.jpg

ローソクを灯すととっても素敵な雰囲気に。
f0139072_1801379.jpg


前菜の1つだったパイ。この地方に伝わる伝統的なものなんだって。
f0139072_1813129.jpg

メインはこれ!おっきい~
f0139072_1822189.jpg

f0139072_1825048.jpg


そして、デザートの前にはプレゼント交換。
(チビは待てず、すでにゲット)
みんなでちょっとしたプレゼントを渡しあいます。
f0139072_1855023.jpg

チビからはみんなに手作りのクッキーを渡しました。
みんかから『チビがつくったの!?ありがとうーー』といわれてなんとも得意気だったチビちゃん。


その2へつづく、、、
[PR]
by saya116jp | 2008-12-28 18:22

工作 2

昨日から一日中ずーーーと雪。
庭の垣根の木が、雪の重みで一本折れました、、、、
もちろん、外に出るのは大変なので、今日もおうち時間。

今日の工作はお絵かき 兼 クリスマスのプレゼント作り。
f0139072_19234364.jpg

チビからの義両親へのクリスマスプレゼントは絵 (o^∇^o)ノ
うちの両親へも、クリスマスには間に合いそうもないけれど送る予定(まっててねぇ)
出来上がった作品の中でお気に入りはしっかり自分の部屋に。
紙コップで作った風鈴風の飾りと一緒に並べて、、、
f0139072_1931037.jpg


お絵かきに限らず、工作を始めるときはけっこう覚悟がいる。
すっごく散らかるし、すっごく汚れる、、、
でも、やり始めたら結構私が楽しんでたりして。
それにチビが集中して何かしてくれて、そーちゃんが寝てくれると、、、これまたちょっと私の時間もできるしねぇ。(その間にこうやってブログが書けるのです)
だから、チビが穴あけパンチで遊んで中のごみをバラまいてしまっても、テーブルが少しぐらい汚れても、水をこぼしても、、、あきらめます。
チビのやる気を大事にするために、工作中はあまり口出しをせず、チビの思うようにやらせます。
f0139072_1954295.jpg

、、、、さあ、、片付けるか、、、(;-_-)
[PR]
by saya116jp | 2008-12-18 20:02

パネトーネ

パネトーネ。
イタリアの伝統的な菓子パン。
クリスマスの前4週間(待降節)に親族や友人に配る習慣があるらしく、この時期になるとどこのスーパーにもおいてある。

大小いろいろなサイズのものがあるけれど、大きいものはこんなに!
f0139072_63848100.jpg

ブリオッシュ生地の中に、レーズン、プラム、オレンジピールその他のドライフルーツを刻んだものが混ぜ込まれたもの、それから何も入っていないプレーンなものが定番。
f0139072_6411150.jpg

以前一度食べたことがあったけれど、この時期特別買う事もなく、、、
でも、今回友達が買ってきてくれて、久しぶりに食べたら、、、おいしい!
3日目にして、すでになくなりそう、、、、
[PR]
by saya116jp | 2008-12-15 06:43

工作

雪が降って思うように散歩も行けず、家の中で過ごすことが多い今日この頃。
わんぱく2歳児(もうすぐ3歳)の体力は有り余っている、、、

粘土、折り紙、お絵かき、シール遊び、、、
手先が器用になっていろいろとできるようになったけれど、まだまだ集中力は長く続かないし、毎日どう時間をつぶすか頭が痛いところ。

この前は、書いて切って張って、、、
f0139072_1830879.jpg

今年はツリーも買っていないので家にある観葉植物に飾って、、、ほーんの少しはクリスマスらしく、、、
f0139072_18305198.jpg

[PR]
by saya116jp | 2008-12-14 18:32

グランドマモンと一緒に

週に一度、午後の半日、チビは一人でお義母さんのうちに遊びに行っている。
お義母さんが仕事をやめてから(1月から)始まって、今ではもう欠かせない予定の1つになった。
はじめは預ける私も不安があって気が進まなかった時もあったけれど、どうしても気をつけてほしい事だけ言って、お願いするように。
はじめの頃のチビは、迎えに来てくれたお義母さんと出て行くとき、『ママは行かないの?』と不安そうにすることもあったけれど、今では『(今週は)いつばぁばぁのとこ、行く?』というまでに。
私に怒られたときも『ばぁばぁのとこに行くぅぅ~(涙)』と言ったりするし、、やさしいお義母さんのところは、1つの避難場所のようになっているみたい(;-_-)
チビがこうやって、私たち以外のところにも逃げ場がある、と思えることは悪い事ではないと思うし、なによりチビがうれしそうに行くので、それを見ていると私も安心する。

以前は散歩や動物園へ連れて行ってもらっていたようだけど、最近はめっきり寒くなって外へ行くのもままならないので、最近は家の中でいろいろと遊んでいるよう。

先々週はクリスマス用のクッキーを一緒に焼いて、、
f0139072_21254268.jpg

先日はパン作り。
f0139072_21262852.jpg

本当に楽しそうにパンを作っていたようで、パンと一緒にそのときの様子を撮った写真もプリントアウトして持って帰ってきた。
f0139072_2141424.jpg

本当に、楽しそう。

パークのときはタマゴに色づけをしたりと、ヨーロッパならではの季節のイベントをチビはお義母さんからいろいろ教えてもらっている。
それからフランス語も。
向こうの家から帰ってくると、フランス語の単語が増えているからねぇ。
[PR]
by saya116jp | 2008-12-05 21:31

雑記

スイスはここ最近急に寒くなって、朝はマイナス10度なんてことも。
寒がりの私にとってなんともつらい季節。散歩に行くのも気合が必要です、、、。

こんな寒い日はやっぱりラーメンが食べたいなぁ、、ということで
産後母が来たときに持ってきてもらったこれ。
f0139072_22175021.jpg

楽天でネット注文した人気店のラーメン3種!(らしい)
で、この天天有のラーメン、コレは私好みでおいしかったー!

日本にいる頃は仕事の後、深夜1時頃からみんなでラーメンを食べに行ったりしていたのだけど(深夜に食べるのがまたおいしい!)あの頃は、ほんとーうによくラーメンを食べた。
ちょっとしたラーメンブームみたいな感じで、環七沿いや行徳、葛飾、あの辺にたっくさんラーメン屋さんがあったんだよねぇ。

そーちゃんはもうすぐ2ヶ月。
夜はまだ何度も起きるけれど、それでも少しずつ間隔があいてきたし、昼間も機嫌よくいられる時間が増えてきたかな。
最近は笑うようにもなってきたし、やっとひと段落という感じです。
夜中に起きる事を除いては、どっちかというと手がかかるのはチビのほう。
最近はいたずらやグズグズがまた増えてきて、、、そういう時はたいていあんまりかまってあげられてない時。
気をつけてあげなくちゃと思いつつ、、なかなか難しいもんです (-_-;

今日届いた出産祝いのプレゼント。
f0139072_22411329.jpg

ファミリアのSWラビットとリストラビット!かわいいー(*´∇`*)
チビとそーちゃん、男の子と女の子の違いはまだあまり感じないけれど、こうやってもらったプレゼントがピンクだったり赤だったり、かわいらしい物だったり、、そうゆうのを見たと『あ~女の子なんだなぁ』ってすごく思う。
これから我が家の雰囲気も少し変わってくるかしらん。

チビちゃんは今一人でプレイルームへ。
そーちゃんも寝ていて、私はホッと一息中。
このちょっとした静かな時間、大事だわ、、、必要だわ、、、!!


00おまけ00
入院中に出た夕食、甘く煮た洋ナシとリンゴが包まれたクレープ。
f0139072_22432391.jpg

日本だったらこれデザートだよね!?
で、一緒についてたのが野菜スープ、、、
組み合わせもおかしくない???リンゴも丸ごと、、、
[PR]
by saya116jp | 2008-12-02 22:53