やっと慣れてきたスイスでの生活。子育てに追われながらのなにげない毎日のなにげない日記


by saya116jp
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

<   2008年 09月 ( 7 )   > この月の画像一覧

6ヶ月待って、、、

今朝新聞を取りに行くと、日本から小包がが届いている。
“、、、、もしや、、、”と思ったら、、思ったとおり、、、。
5月に注文した本が今届いたーーー!
2週間で届くよう注文したのに結局届かず、追跡ができるようにしていなかったから購入先にも“何かの問題でどこかで足止めされているのかも、、遅れて着くことがあるので少し待ってみてください”といわれてもうあきらめていたのに!
かなり遅くなったけど届いた~
8千円は無駄にならなかった~
、、、が、実は“もう届かないだろう、、”と思ってその後同じ本を購入したんだよね、、(--;
2人目が生まれてバタバタする前に勉強できるかな、、、と思って買ったこの本。
f0139072_1812650.jpg

えー、フランス語圏に住む友達で、もしほしい人がいたら送料はこっち負担で送るので(本は22フラン)言ってください、、、。



先週から週末にかけて3人そろって風邪をひいてしんどかったけれど、重い腰を上げて最後の仕事。
赤ちゃん用のベットを彼の実家から持ってきて組み立て。
こんな風に毛布でテントを作っていろいろなものを持ち込み、“ここチビのおうちー”と、チビの隠れ家のようになっている。
赤ちゃんがきたらちゃんと譲ってねーーー
f0139072_18222398.jpg

[PR]
by saya116jp | 2008-09-29 18:24

日本語

ここ半年くらい、1~2週間に一度同じ町に住む12歳の女の子に日本語を教えていた。
出産間近ということで、それも今週で終わり。
“日本語を教えてあげてくれる?”と知人から頼まれたときは自信がなくて迷ったけれど、私も定期的にフランス語を話す機会が持てるし、勉強になるかも、、、と引き受けた。

その子は日本のマンガや歌にすごく興味を持っていて、“いつか1年くらい日本に留学したいと思っているの”と12歳とは思えないほどしっかりとしていて、、、
それに若いってすごい!!&興味を持って学ぶってすごい!!
たとえば、彼女は自分がいいと思った日本の歌を数回聞いただけでスラスラと歌ってしまう。
もちろん、歌詞の意味はわからないのだけど、音で聞いて、それをそのままちゃんと歌えるの。
マンガで読んで気になったせりふなんかもしっかり覚えてきて、、、
私なんて、何度聞いてもフランス語の発音、フレーズが思ったように入っていかないのに(ーー;
興味を持つ、ってすごく大事な事なんだなーって今更ながらに思ってしまう。

私にとってこの半年、日本語を教える事の難しさを痛感させられっぱなし。
たとえば助詞の使い方、それからちょっとしたニュアンス、、、
何気なく使っている言葉を、それを知らない人に教えるって簡単じゃない。

でも、そのために私もテキストを開く時間ができたし、彼女に発音を直してもらったり、、とってもいい経験になった。
彼女もひらがな、カタカナがきちんと書けるようになって、、、このまま日本や日本語に対する興味が薄れないでいてくれたらいな。
[PR]
by saya116jp | 2008-09-24 00:48

赤ちゃんがえり?

出産予定日まで3週間をきって、最近は歩くたびに股関節が痛む。
胎動もなんとなく少なくなってきたような気がするし、、、いよいよだな、という感じ。

週末は友人達と一緒にお鍋。
スイスはもうお鍋がおいしく感じるくらい寒い。
翌日、朝一番で検診が入っていることを忘れて食べまくったせいか、、2週間で1,5キロ増、、、(--;
結局出産までに11キロ増、、という感じ。
まーおいしかったからいっかーーー

最近のチビ、、、もちろん自我がでて、口も達者になってきたから大変な事も多かったけど少しお兄ちゃんらしくなってきたなぁーと思っていた。
大きくなったお腹にしょちゅう触りたがって“赤ちゃん動いた!”とすごくうれしそうにしていたり、この感じなら2人目が生まれても大丈夫かな、と安心したり。

が、、最近なんとなくわがままになってきた、というか甘えんぼになってきたような。。。
今まで夜の寝かしつける時は2~3冊の絵本を一緒に読んで、少しお話をして“じゃあ、おやすみ、また明日ね”と私たちが部屋から出ると時間はかかっても、そのまま一人で寝付いていた。
もちろん、時々部屋から出てきて“ねれないー”というときもあったけれど、またお話してベットに戻すとスヤスヤ、、。
でも、最近は“水が飲みたい”“ハエ(もしくは蚊)がいる~”“足が痛い”“トラックがない”と、まーーーいろんなことを理由に全然寝ない、、、、。
ベットに入れてから寝るまでざっと2時間。
最終的には“こわいーーーママかパパと寝るーー1人いやーーー!”という感じ。
先週は夜中の3時から5時にかけてこの状態。
翌日は私も彼もグッタリ、、、
それに最近はおっぱいを飲みたがることも。
もうおっぱいやめて2年近く経つのに!
お兄ちゃんらしくなってきたし大丈夫そう、と思っていたけれどやっぱりまだ3歳前。
きっといろいろ感じて不安なんだろうな、、、。
そうは思っても、あまりのチビのわがままになんだか最近怒る事が増えてるような、、
これもいけないのかなぁ、、、、なんとも難しい、、、。

写真は週末遊びに来た友達の赤ちゃんと
f0139072_22324572.jpg


少しでもすんなり寝てくれるようにと願って毎日たっぷり外遊び
f0139072_223401.jpg

[PR]
by saya116jp | 2008-09-23 22:41

献立

9月から彼の職場が変わって、昼ごはんをうちに食べに帰ってくるようになった。
こっちではそういう人がたくさん。
学校での給食がないから、こっちの子供もみーんなおうちでお昼ご飯。
もちろん、共働きしていてお昼をお用意できない家庭もあるから、そういう子たちがお昼を食べられる施設が町にはあるみたいだけれど。
あと、おばあちゃんちや友達のおうちで食べてる子も結構いるみたい。

お昼に彼が帰ってくると、少しの時間だけど話ができるし、チビもとってもうれしそう。、
、、、、が、、、
ご飯の用意をするのって、結構大変なのねーーー
朝ごはん食べて、片づけして、洗濯物かたしたりして、、そしたらもう“あーお昼ごはん用意しないと!”という感じ。
チビの機嫌がよい時はまだいいけれど、“あそんでぇ~”とか、グズられたりすると、もう午前中はバタバタ(--;

それからお昼と夜、何を作るろうか献立を決めるのがもっと大変。
チビと2人のときは“ご飯と納豆と、、、けんちん汁と、、玉子焼きでいっか!”とか、そんな事もできたけど、さすがに彼は納豆食べれないし、味噌汁も苦手。
それにこんなんじゃぁ足りーん!
できるだけ野菜を、とか、ボリュームもあって、、とか考えると、、、もう私のレパートリーからはアイデアがでませーん、、。
出産前の今はともかく、2人目が生まれたら時々義両親のとこで食べてもらうようにしよう、、、

ちびちゃん、ご飯を作る間、頼むからおとなしくしてて~
f0139072_22505126.jpg
[PR]
by saya116jp | 2008-09-12 22:53

週末のごちそう

先週末はイギリスに住む彼のお姉ちゃんが数日間スイスに帰ってきたこともあって義両親宅でお昼。
寒くなる前に、、、ということで、今回は外で火をおこして鳥の丸焼き~
f0139072_2216162.jpg

自動でクルクルと回る串にさして、私たちは待つだけ。
そして2時間後
f0139072_22171350.jpg

こんがりおいしそうに焼けたよ!

そして、お姉ちゃんが帰ってきた時(お客さんが来たときなど)はとっておきのおいしいワインをお父さんが厳選。
地下にはたくさんのワイン
f0139072_22194194.jpg

f0139072_2221674.jpg

この日は4人で白ワイン1本、赤ワイン4本、そしてデザートの後は皆でウィスキー、、、
でもこっちでは結構普通、、みんなよく飲むものねぇ、、、、。
[PR]
by saya116jp | 2008-09-12 22:26

このいい天気、、

いつまで続いてくれるかなぁー
f0139072_2034692.jpg
f0139072_20304756.jpg

外でご飯が食べられるのこれで最後かな。
f0139072_2031424.jpg

気がついたらあっという間に寒くなっちゃうもんね~
[PR]
by saya116jp | 2008-09-02 20:41

久しぶりの外食

先週末は彼と一緒に久しぶりにレストランへ。
妊娠がわかってからつわりがあったり、なんとなくバタバタとしていたから2人だけでのレストランでの夕食は本当に久しぶり!
こっちのレストラン、特に夜は子供も一緒に、というのは難しいからチビは土曜日の夕方から義両親の実家で預かってもらって、お泊り。
特にグズる事もなくいい子ちゃんでいてくれたみたい。
私の出産の際も義両親に預かってもらう事になるだろうから、これなら何とか大丈夫かな、、とホッ。
出産後の外食は難しくなるから出産前にもう一度くらいゆっくり食事に行ってきたら?と言ってくれている義両親。
せっかくだから甘えてもう一度くらい行かせてもらおうかな~。
チビが義両親のおうちにお泊りのときは翌朝もゆっくり寝ていられるのがうれしい。
そうじゃなければ土日もたいてい7時~8時起き。
“明日はゆっくり寝られる~”って日がないもんなぁ。
チビが生まれる前、週末は昼近くまでベットでゴロゴロしていた事もあったのに、、、もう何年かはそれも無理ねー。
  
出産まであと約1ヶ月、最近は私のお腹も急に大きくなってきて“いよいよだな”という感じ。
チビもこの夏、オムツもとれて(おむつ代がかからないってのはいいねぇ!)少しづつお兄ちゃんらしくなってきた。
f0139072_1752769.jpg

よく2歳を過ぎたら育児がすごく楽になるよって言われてたけれど、本当にそのとうり。
物事もよくわかるようになって、ここ最近すごくラクになったな-って思う。
“子供なんてあっという間に大きくなっちゃうんだから~”とよくいっていた先輩ママの言葉、本当にそのとおり。
f0139072_20102632.jpg

[PR]
by saya116jp | 2008-09-02 20:15