やっと慣れてきたスイスでの生活。子育てに追われながらのなにげない毎日のなにげない日記


by saya116jp
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

<   2008年 08月 ( 4 )   > この月の画像一覧

ペネロペ

チビのお気に入りのDVD、ペネロペ。
日本ではNHKでやっていたみたい。
http://www.penelope.tv/
キャラクターやデッサン、ストーリーも素朴な感じでとてもかわいい。
[PR]
by saya116jp | 2008-08-24 01:37

インドカレー

週末特に予定がなく時間があって、夕食の献立が決まらない時のメニューは、、“カレー”
f0139072_134117.jpg

この本に載っているカレーの中から選ぶのだけど、カレーだけで十数種類。
ブイヨンベースのもの、トマトを入れるもの、ココナッツミルクをベースにするもの、、、といろいろ。
でも大体のカレーには必ずニンニク、しょうが、そしてプレーンヨーグルトが入る。
クミン、ターメリック、カルダモン、パプリカパウダー、、といくつかのスパイスを合わせて作るカレーは香りもよくてとってもおいしい!
本を見ると、たくさんの調味料の名前と過程で、なんとなく難しそうに感じるけれど、一度調味料をそろえてしまえば大体どのカレーも使う調味料も一緒だし、作り方も慣れてしまえばそれほど難しくない。
といっても、たいていカレーを作るのは彼。
たくさんの調味料を細かく計って作るこうゆう料理は私は苦手だー。
そして、インドカレーにはやっぱりナン!
コレを作るのはたいてい私とチビの仕事。(←カレーに比べたらすごく簡単)
f0139072_1244284.jpg

この本のレシピではナンの生地にもヨーグルトを投入。
しっかり煮込んだカレーはおいしー
f0139072_1283454.jpg

[PR]
by saya116jp | 2008-08-24 01:31

定番・山歩き

週末の定番、山歩きへ。
“森にお散歩いくよー”
と言うと、チビは“もり?もりいく?”といつもうれしそう。
f0139072_1919566.jpg

体力もついて、1時間なんて余裕で歩くようになったチビ。
大きなお腹の私のほうがヒーヒー言っていたりして、、、
f0139072_19203797.jpg

f0139072_19212239.jpg

[PR]
by saya116jp | 2008-08-11 19:23

夏休み

先月の中旬から3週間、彼の仕事がお休みだった。そう、夏のバカンス!

私も妊娠7ヶ月とだいぶお腹も大きくなってきたので今年も湖の畔にある義両親のシャレーを1週間借りてゆっくり過してきた。
天気はいまいちで、あまり“夏!”を感じられなかったのは残念だったけれど、晴れ間を見つけてはいろいろ楽しんできたよ。
魚釣りをして、、
f0139072_20572369.jpg


パパ初挑戦!
f0139072_16352054.jpg


イギリスから帰ってきていた彼のおねえちゃんと一緒に遊んで、、
f0139072_16362890.jpg


町の中を走る汽車にも乗ったよ。
f0139072_16373031.jpg

[PR]
by saya116jp | 2008-08-07 20:58