やっと慣れてきたスイスでの生活。子育てに追われながらのなにげない毎日のなにげない日記


by saya116jp
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

<   2008年 06月 ( 3 )   > この月の画像一覧

お誕生日会

6月の中旬、友達の息子ちゃんのお誕生日会へ。
2歳になった息子ちゃん。
チビとは約6ヶ月違い。なんだかまだあどけなさが残っていて、、、
チビもこんな時期もあったんだよなぁ(^^)と思たり。
まずは子供だけでご飯。
かわいい帽子をかぶって。f0139072_2275852.jpg

そして、息子ちゃんのママがこの日のためにがんばって作った手作りケーキ!
f0139072_22145839.jpg

なんと飾ってある似顔絵のチョコレートも手作り。
ホワイトチョコに食紅のようなものをを混ぜていろいろな色を作って書いていったそう。
すごーーい!!
ママの愛情がたっぷり詰まったケーキはもちろん味も最高!
これからもみんな仲良く、元気に成長していってくれますように、、、
[PR]
by saya116jp | 2008-06-30 22:33

おいしいパン

あるイベントで提供するために農家の人に作ってもらったパン。
あまりが出たからと彼がもらってきてくれた。f0139072_144775.jpg

このパンが本当においしい!!
少ししっとりとした重みのあるパンで、小麦の味と香りがしっかり!
軽くトーストしただけで、またさらにおいしく、いくらでも食べられそう。
彼が聞いてきたこのパンのおいしい食べ方、それはにんにくをパンに塗った後、オリーブオイル、塩、タイムをのせて軽く焼いたもの。
f0139072_1104498.jpg

こんなにシンプルなのに、、、もう感動を覚えるくらいおいしかった!!
もちろん、私の定番、バター&イチゴジャムとの相性もばっちり。
可能なら、お願いして定期的に購入したいねぇ、と今彼と話しているところ。
[PR]
by saya116jp | 2008-06-19 01:19
タイトルに書いた2つのもの、最近はこれをまーーーいにち食べている。
ゆかりのオニギリは少し前友達の家で食べた時にすごくおいしくて、自分でも作るように。
日本にいたときはあまり好んで食べなかったけれど、海苔を巻いたこのオニギリが今は最高!
そしてここ数ヶ月の朝食がバターとイチゴのジャムをたっぷり塗ったパン。
“今日はちょっと変えてみようかな、、”とシリアル(コーンフレーク)にした日もあったけど、結局その後パンも食べてしまったから (←朝からかなりのカロリーオーバー、、、)今は他のものへ浮気せずイチゴのパン一筋。
それと果物、ヨーグルトが定番かな。

こんなに同じものを食べても飽きないのは妊娠しているせいなのかしら。
チビのときはこんなふうに執着したように同じものを毎日食べるということがなかったからよくわからない。

最近のわたしのは、ちょっとしたマイナートラブルはあるものの(貧血、便秘、腰痛、不眠etc,,)安定していて妊娠も22週目に入るところ。
昨日の検診では性別も判明!
といってももちろん100パーセントではないし、次回もう一度みてみようということになっている。
今のところ、エコーや血液検査で異常はないとのこと、よかった、、、。
問題はわたしの体重、、、(--;
この1ヶ月で2.8キロ増。
こっちでは妊娠中の体重制限が厳しくないから10キロ、15キロ太っても特に何も言われないけれどやっぱり短期間で急激に増やすのはよくないと。
、、、、、おやつのパン、、朝だけにしようかな、、、。バターを控えめにしようか、、。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

話は変わって、
先日は義母の誕生日で夕食へ呼ばれたので行って来た。
メニューは最近の定番、ピザ!
朝から仕込んであった生地を伸ばして好きな具を。
f0139072_16532630.jpg

義父が暖めた窯に投入ー
f0139072_1654156.jpg

完成!
f0139072_16544915.jpg

こうやって、自分たちで作るのが楽しい!
火をおこして窯を暖めたり、ピザ生地を何時間も前から仕込んだり、すごく時間がかかる事だけど、こうゆうことをのんびりと楽しんでできるってのはいいなーと思う。
食べ過ぎてしまうのが、気になるところ、、、、
[PR]
by saya116jp | 2008-06-04 17:13