やっと慣れてきたスイスでの生活。子育てに追われながらのなにげない毎日のなにげない日記


by saya116jp
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

<   2008年 04月 ( 2 )   > この月の画像一覧

4月ももう終わり、、、

相変わらず雨ばかり降っているスイス。
もう4月も終わりにさしかかっているというのにまだ冬のよう。
それでも時々出る晴れ間をみはからって、チビの散歩は毎日行けているけれど。

今月は天気が悪くて家にいることが多かったのと、もう、無性に和食が食べたいことが重なってこの本を使っていろいろ作っていたよ。
f0139072_18131976.jpg

まず簡単なところから“白菜の漬物”
あの塩と昆布とタカのつめのシンプルなやつ。
こんな簡単なものも今までやったこと、なかったのねぇ(--;
そして大豆から豆腐を!&そのとき出たおから。f0139072_18155446.jpg
f0139072_18162268.jpg

おからってこんなに出るんだねぇ。
豆腐の倍ぐらいありますけど、、、、
がんばって作った甲斐あって、おいしかったけれど、この手間を考えると、、、、チビがいるとなかなかできそうにないかな。

そして簡単で、おいしかったのがこれ↓、さつま揚げ!
f0139072_1819932.jpg

熱々をしょうが醤油で食べたら、、、うまーーい。
作ってよかった、、、。
料理を作るのは嫌いじゃないけれど、好きでもない私。
でも、自分で作らないと食べられないと思うとがんばれるものなのねー。

で、いつだったか、週末はBaselへ行ってきた(^^)/
ここはフランス、ドイツと国境を接するスイスでも比較的大きな町。
赤い壁の市庁舎。
f0139072_1841634.jpg

ここへ行く目的はたいてい①日本食材購入②スターバックス③Globus(デパート)

今回もいくつか日本食材を買って、町をプラプラ。
バーゼルは街中をトラムが走っているからチビもうれしそう。
f0139072_18421066.jpg

スターバックスは日本ではどこでも見つけられるけど、スイスでは大きい町でしか展開されていないからここに来たらとりあえず一杯。ホット一息のこの瞬間がたまらない、、、
そしてGlobus。
ここは食品売り場が充実!チーズやワイン、生ハム、オリーブなどの前菜、、、、
ここで気になるおいしそうなものを少しづーつ買って、夜は軽く済ませるのが定番&お気に入り★ここはただ見ているだけでもたのしい!
日本でも、高島屋とかそごうとか、地下の食品売り場を覗くの、すきだったな~。

そして日曜日は義父の誕生日のため彼の実家でみんなでご飯。
久しぶりの太陽に食後は庭でサッカー。
f0139072_1843414.jpg

こんな天気がずっと続いたらいいのに!
[PR]
by saya116jp | 2008-04-27 18:47

スイスの春は、、、?

スイスの春はいつ始まるのかと思うくらい、毎日寒く、雨ばかり、、、。
数日前は雨も混じってあられが。もう4月も中旬なのになぁ (==;

ここ1ヶ月の出来事をちょろっと。
少し前にはイースター(復活祭)が。
イースターにはイースター休暇といって連休になり、イースターが始まる数週間前からシンボルとなるウサギのチョコレートがコレでもかと言うくらいお店に並ぶ。
そしてイースターのお楽しみは、、、
シンボルとされるウサギや卵の形をしたチョコレート、彩色した卵などを親が家や庭などに隠しておき、それを子供達が探すというもの。→子供にはウサギさんが隠した、と話して(^^)
彼が子供の頃はこのイベントがとっても楽しみだったそう。
一度、チョコレートを探している最中に野うさぎが庭を横切ったことがあって、ウサギがチョコレートを隠したという話を長いこと信じていたそう。
今年は義両親が朝からいろいろ隠してくれておいたタマゴやチョコ、チビちゃんがんばってパパと探しましたー。
f0139072_222315.jpg


あったーー!
f0139072_21452338.jpg

たくさんのタマゴ
f0139072_2147565.jpg
チビももう2歳を過ぎて、いろいろとイベントごとが一緒に楽しめるようになって。スイスと日本のお祝い事、これからたくさん教えていってあげないとね。

と、イースター休暇のメインは実はコレではなく、、、
最近は週末もたいしたお出かけせずに過していた私たち。
せっかくの連休、久しぶりにどっかへいこうか!ということで実はLeukerbad(ロイカバート)のスパ&コテージへいく予定を立てていた。
そう、スイスには実はたくさんの温泉があって(日本の温泉とはまた別だけど)そこがスパとして楽しめるようになっている。

なのにーー、こうゆう時に限って、、なのね、本当に、、、
なんともひどい悪天候。雪がゴーゴー降って高速道路や峠は閉鎖。
昼ごろまで何度も交通情報をチェックして、待ったけれど結局は泣く泣くキャンセル。
めったに旅行に行く計画なんて立てないのに、決めたとたんこんなだものね、、(涙)

次の日には天気も回復。で、やっぱりどこかへ行こうと以前話に聞いていたチューリッヒのプールへ。
www.alpamare.ch

お湯の温度が36~38℃。
そしてプールが室内から野外へと続いているから寒い思いをせずに外でもオッケー!
たくさんも種類のプール、子供たちがたくさんいて、チビもしっかり楽しめた。
最終的には楽しめたから、よかったかなー
[PR]
by saya116jp | 2008-04-10 22:21