やっと慣れてきたスイスでの生活。子育てに追われながらのなにげない毎日のなにげない日記


by saya116jp
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

<   2008年 03月 ( 2 )   > この月の画像一覧

食いしん坊

この前降った雪は解けたけれど、毎日太陽も出ずどんよ~り。
春が待ちどおしい!!

今日の午前中はチビと一緒にたまごボーロを作ってみた!
日本から何度か送ってもらっていたのだけど、それもなくなって、、、。
ネットで検索したらレシピが簡単に見つかったのでチャレンジ。
材料を合わせて小さくまとめて、、、
f0139072_1842617.jpg

オーブンで10分弱焼いてできあがり!
結構簡単にできたーーー
f0139072_18432563.jpg

気になるお味は、、、おいしー。
市販のものよりたまごの味がしっかりしているかな。
出来たては少し粉っぽさが気になったけれど、冷めたらサクッとなったよ。

チビは作っているそばから“おいしそうー、おいしそうー”と。
食べるの、大好きの食いしん坊。
最近は私がご飯を作っているとリビングから椅子を引きずってきて手伝いたいとせがむ。
前よりも、だいぶ上手にできるようになってきて頼もしい限り!
f0139072_18532998.jpg

[PR]
by saya116jp | 2008-03-18 18:55

気づいたら、、、

3月になっていた。
2月はちょっと調子がいまいちだったり、なんとなく落ち着かなかったのだけど私たちは変わらず元気です。
ただブログを書くまでにはいたらず、前回からもう1ヶ月がたってしまったよ。
今月も多分更新は少なめになると思うーー

スイスは昨日からまた雪。
最近暖かい日が続いて、“春が近づいてきたかな?”と思っていたのにまた冬に逆戻り。
といっても、これも毎年のことなんだけどねぇ。
f0139072_23371824.jpg

寒いけど、これももうこの冬最後の雪かな、と思うととてもきれいに思えたりして、、、って、最後じゃない可能性が高いのだけど。

昨日はちょこっと友達の所へ。
節句ということで彼女は桜餅を作ってくれていた!
桜餅なんて食べたの何年ぶりだろう。
きちんとサクラの葉に包まれたお餅は、春の香りがしてとってもおいしかった、、、
そう、わたしが日本でよく食べていた桜餅は、あんこがピンク色のうすーい小麦粉の皮と葉に包まれているものなのだけど、彼女が作ってくれたものはあんこがピンク色のもち米(道明寺粉)に包まれているもの。
そういえば、彼女の出身地のお赤飯は、食紅で赤く炊いたご飯(もち米)に、甘くふかした小豆を上にかけるって言ってたような。
だからご飯、と言う感じじゃないのって。
関東(というか私の地元では)お赤飯は小豆を一緒に炊いて、ごま塩振って食べるよね?
桜餅やお赤飯、地域によってちょこっと違うんだねぇ。
なんとも面白い!
[PR]
by saya116jp | 2008-03-06 00:00