やっと慣れてきたスイスでの生活。子育てに追われながらのなにげない毎日のなにげない日記


by saya116jp
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29

<   2008年 02月 ( 2 )   > この月の画像一覧

やってしまった、、、

先日、買い物に行ったスーパーの駐車場で車がスリップ、壁に激突してしまったー。

その駐車場はスーパーの屋上にあるのだけれど、降った雨が寒さで凍って氷が張ったような状態に。
いつものように駐車場に入って、案内どうりに車を走らせターンしようとしたらハンドルがきかない!ブレーキを踏んだけどもちろんそれもきかず。
車が滑ってるなんて思ってもいなかったから、“あーー車が壊れた!やっぱり安い中古車だったからぁぁぁ”と思っているうちに壁にゴンッ。
その勢いから、あー結構壊れた、、、と直感。
と、その直後、私の車の隣にもう一台車が滑り込んできた。
私の車と、壁からほんの数センチのところでその車は何とかストップ。
そのときやっと、車が滑ったんだとわかった。
“ここにいたらまた車が来てぶつけられるかも”と思って少し移動し、とりあえず彼に電話。(彼の電話は仕事中にかかわらず大体つながる)
状況報告をしていると、なんと、私と同じ場所にもう一台追突。
その後ろにいたもう一台も止まれず衝突、、、、。
最終的には車6台が同じ状態に。
っていうか、、、、こんなに滑っちゃっていいのー????

というのも、スイスでは冬、道が雪や氷で固まり、事故を起こさないように凍結防止剤をまいている。たとえばそれがスーパーや映画館などの駐車場などだったら管理者が義務としてまかないといけないのだ。
車から降りてきた女の人たち、“あーなんてこと!っていうか、こんなに凍ってて、、、歩けないじゃない!”
そう、もうアイススケート場のようだった。

結局その人たちが、スーパーのオーナー、警察にも話をしたほうがよいというので便乗。
スーパー側が責任として修理費払ってくれるかも!と思ったりして。
と、便乗したはいいけれど、、、、話の内容がだんだん難しくなってくる、、、。
みんな興奮していて次々に話すし、保険のこと、スーパーの責任について、いろいろな手続き、、、。
自分のフランス語レベルではついて行けん、、と判断して義母にヘルプの電話。
びっくりしてすぐに駆けつけてくれた。
あーもう、ほんとこんなとき、外国にいる不便さをつくづく感じる、、、。

と、まぁ長々と書いてしまったんだけど、とにかく、大変だったー。
とりあえず、私たちに怪我はなかったし、それは本当によかったんだけど。

でも、この一件から、車を運転するのがちょっと怖くなっちゃった。
その日の気温は約5度で雨が降っていたし、氷が張るような状況ではないと思っていたけれど、前日の冷え込みでコンクリートがかなり冷たくなり、少し風があったこともあって降った雨が瞬間的に凍ってしまったのだそう。
雪の日やその後は気をつけていたけれど、それじゃあ十分じゃないてことがよくわかった。

気になるのは修理代。
いくらかかるか、、、スーパーが払ってくれたらいいんだけどなぁ。
[PR]
by saya116jp | 2008-02-06 21:58

引き続き、、、

チビの誕生日の後の週末、彼の両親や兄弟、おばあちゃんを呼んでうちでチビの誕生日会。
去年の誕生日は日本にいてこっちできちんとお祝いできなかったから、今年はしっかりね。
こっちでは子供の誕生日にきちんと家族や親戚を招いて、一緒にお祝いすることが多い。
もし子供に、ゴッドマザーやゴッドファザーがいたらもちろん一緒に。

誕生日当日、、いや、もう何日か前からその日のメニューを考えて、買い物に行って、下ごしらえをして、、、、思った以上の大仕事!
チビがいて思うように動けないからなおさら大変だった~(´`;

日本にいたら“お寿司でもとって、、、”ということができるけれど、こっちではそんなことできないしねぇ。
結局はおつまみから前菜、メイン、デザート、すべて作ったよ。
もう料理本との格闘、、、。彼のおばあちゃんは変わったもの(日本食とか)食べられないから、イタリアン、フランス料理の本でがんばった!!

結果としては、皆で楽しく、おいしく誕生日会をすることができて大成功。
義母が、自分の子供たちの誕生日のときに作っていたというチョコレートケーキを持ってきてくれたので、それにローソクを立てて、ふぅぅー
f0139072_2113958.jpg

クリスマスから、なんだかパーティー続き。
ちなみの翌週は彼の誕生日でまたお祝い。
食べすぎが続いて、なんだか体が重ーい、、、、。
[PR]
by saya116jp | 2008-02-06 21:19