やっと慣れてきたスイスでの生活。子育てに追われながらのなにげない毎日のなにげない日記


by saya116jp
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

<   2007年 12月 ( 5 )   > この月の画像一覧

いよいよ

クリスマスも終わり、今年も残すところ1日。
去年の今頃チビと2人日本にいたことを思い出すと、時の経つ早さにホント驚くばかり。
はやいな~
2007年は本当にいろいろあった年だった。
といっても主はチビに関することなんだけど。
あとは引越しをしたこととか。
いい事も、大変だったことも、感動したことも、つらかったことも、、、ホントたくさんあった。

同じ様なことを毎年言っているような気もするけど、それだけ毎年、何かしら新しいことを積み重ねてるってことだよね。

2007年、みんなにとってはどんな1年だったかな。
2008年はどんな年にする?

時差の関係で日本は先に年が明けてしまうけど、日本時間の0時(スイス時間夕方4時)にはしっかり“あけましておめでとうーー”と言うぞ。

それでは、
皆さん、よいお年をお迎えくださいねー★=
[PR]
by saya116jp | 2007-12-31 07:44

クッキー作り

スイスではクリスマスを家族で過ごすのが一般的。
彼の家のクリスマスはいつも大体、、
(24日)
夜6時半集合→アペロ(ちょっとしたおつまみと一緒にシャンペンを飲む)→前菜から夕食スタート→前菜2品目が終わる頃、プレゼント交換→メイン~デザート、コーヒー→夜1時~2時ごろ終了

という流れ。
うちはチビが生まれてから、みんなより先に帰ってくることにしている。
この集まりには彼の家族、義父側の親族などが集合。
彼のいとこは彼氏を連れて(毎年違う)
すでに60才を過ぎてるおばさんは彼(結婚はしていない)とその2人の息子たちを連れて。
時におねえちゃんは仕事場の同僚を招待。
と、メンツはなんともバラエティーに富んでいる。はじめてこっちでクリスマスを過ごした時はそのなんとも自由な感じにびっくりしたりもしたけれど。
それでもみんなとても気さくでいい人たち!
言葉がわからなかった頃はこの数時間がすっごく長く感じて、拷問のように感じたこともあったけど(ほんとに)今ではちょっとした楽しみに感じるくらいまでになった。

クリスマスのメインともいえるプレゼント交換。
この準備のためにこっちの人は結構早くから始動開始。
うちでは、義両親、おねえちゃん、お兄ちゃん夫婦、おじさん、おばさん、までプレゼントを用意する。
といっても気張ったものではなくて、ほんの気持ち程度のものだけど。
それでも毎年のことだから“今年は何をあげよう、、?”と結構悩むんだよねぇ。
そして、その他いとこたちには手作りのクッキーやチョコレートを。
クリスマスにクッキーを渡すことも一般的で、こっちの子供たちはクリスマスが近づくと学校でクッキーの作り方を習ったり、家で家族とクッキーを作ったり。
(うちの彼も、子供の頃毎年クッキーを作っていたらしい)
こうゆうことを、こっちの人たちはすごく大切にしているように思う。

そしてうちでもクッキー作り
f0139072_1842442.jpg

チビ用
f0139072_1852961.jpg

作ったクッキーを袋に入れて、、、リボンと一緒にチョコレートを1つ結んで、、
f0139072_1904279.jpg

これを7つ。
これが私のクリスマス時期の大事な仕事。
来年はチビが手伝ってくれるかなぁー
[PR]
by saya116jp | 2007-12-26 19:08

また晴れた

週に一度あるかないかの快晴の日、今日も早速散歩へGo。
この日を逃したら次はいつ太陽を浴びれるかわからない!

天気がいいとこんなに素敵な景色。
f0139072_22282486.jpg

でもほっんとに寒い、、、、
張った氷に石を投げて割るのが楽しいチビ
f0139072_22295237.jpg

手袋はめて~

ちなみにこれは天気が最悪だった日の午後3時↓
真っ暗
f0139072_2232769.jpg

こんな日は、日本で買った大好きな電車と車のDVD。
f0139072_22331741.jpg

これ以外のテレビもDVDも、見ないくらいお気に入り。
[PR]
by saya116jp | 2007-12-17 22:40

天気のいい日には

ここ最近、毎日雨か、くもりか、、そんな天気のさえないスイス。
スイスの冬は本当にながーく、暗ーく、、、、
この長い冬を、楽しく過ごす術を私はまだ見つけられないでいるんだな、、、

それでも今週の水曜日は久しぶりに太陽が!!
ここぞとばかり、太陽を浴びに、外の空気を吸いに外へ出る。
今回は久しぶりに友達と、湖沿いを散歩しようと車で出発。
f0139072_6161753.jpg

たくさんの日差しと冷たい澄んだ空気、、、、すばらしい景色に久々に感動。
スイスの湖の水はいつもとってもキレイ。
f0139072_6205454.jpg

あーーーー気持ちいーーーーー
また晴れたら、散歩に来よう。
[PR]
by saya116jp | 2007-12-08 06:23

蒸しパン

友達が蒸しパンを作ったのを見ていたら、なんだか無性に食べたくなってうちでもさっそく。
こーんな大きなせいろで
f0139072_2285452.jpg

こーーんなでっかい蒸しパン。(直径約20センチ)
f0139072_229474.jpg

チビはこれにハマって、朝ご飯に、おやつにとモリモリ食べる。
2人で食べて2日で完食。
今では週に2~3回は作ってるかな。、、、ということは毎日食べてる、、、??
そのうちぱったりと食べなうなりそうな予感。
ちなみにこの蒸しパン、日本から持ってきた“黒ゴマきな粉”(すり黒ゴマと,きな粉がまざったもの)と金時豆を甘く煮たものを混ぜて。
なんかすごく栄養ありそうでしょう!?味も和風でおいしいし!
やせっぽっちのチビさん、これでしっかり栄養とって少しは体重ふえるといいんだけど。
[PR]
by saya116jp | 2007-12-08 02:34