やっと慣れてきたスイスでの生活。子育てに追われながらのなにげない毎日のなにげない日記


by saya116jp
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

<   2007年 11月 ( 5 )   > この月の画像一覧

★料理★

最近何でも一緒にやりたがるチビ。
時間がある限り、危なくないことはできるだけやらせるようにしている。
最近は一緒に料理がしたいみたいで、台所に立っていると
“ぐぅぐぅ”(ぐるぐる)
と言って何かと混ぜたがる。
今日はキッシュを作るお手伝い。
将来、パパみたいにお料理ができる男になれるようがんばれ~
f0139072_203921.jpg

今年はクリスマスにビスケット作りも一緒にできるかな?
今からパパはとても楽しみにしているよ。


今日買ったパンパース。
ゾウさんが仲良くピクニックしている絵だったけれど、お弁当におにぎりが。
、、、こっちの人はこれが“おにぎり”という名の食べ物だということがわかるのかしらん???
前に外で3人でおにぎりを食べていたとき、近くにいた人にすーーーごく見られて、、、なんだか恥ずかしい思いをしたなぁー
f0139072_20441855.jpg

[PR]
by saya116jp | 2007-11-26 20:48

最近のお気に入り

最近よく食べるアンチョビ入りのオリーブ。
近くにあるスーパーで買えるものを試してみて、私好みはこれ。
f0139072_3135521.jpg

私はあまり実が硬くなくて、しょっぱすぎないものが好き。
高くないから、オリーブのクオリティがいいのかどうかはわからないけど、、、でもおいしい。
他にお勧めがあったら、おしえてー。

最近のチビのお気に入りは、日本で言う金時豆。
砂糖で甘く煮たものをモリモリ食べる。
“まめ!まめ!”と煮ているそばから豆コール。
時々
“ねめ!ねめ!”とか“もめ!もめ!”とか、、、
“?????、、なに??”とと聞き返すと、すこし考え込んでからハッと思い出したように正しい豆コールがはじまる。

おもちゃのお気に入りはこれ。
毎日遊んでるよ
f0139072_332292.jpg

[PR]
by saya116jp | 2007-11-24 03:32

ハート

先日、日本から送られてきた家族からの誕生日プレゼント。
“30歳という節目だから!”と長く使えるいい物を、と。
こんなハートの中に、小さなダイヤのついたネックレス。
f0139072_345850.jpg

かわいいハート
[PR]
by saya116jp | 2007-11-24 03:07

日本での1ヶ月

日本での1ヶ月は時期的にもとてもよくて、まだ暖かく、とっても過ごしやすかった。
ずっと気にかかっていたおばあちゃんのお墓参りにも行けたし、十数年ぶりに小学校の同級生にも会えたし、ずっと会いたかった昔からの友達たちにも会って、、、おいしいお寿司、ラーメン、も食べて、一人でプラッと買い物へ出かけてみたり、“帰ってきた時効警察”のDVDもがんばってほぼ全話見ちゃったし、、、ほっんとあっという間だった。

チビも日本にいる間に急にいろいろなことができるようになったし、言葉もすごく増えた。
一番変わったのは人見知り、というか、恥ずかしがりが減ったこと。
みんなにたくさん遊んでもらって、いろんなところへ行って、いろんな人に会って、、、みんながとても優しかったから、“知らない人、よく会わない人は怖い”という感覚がなくなったみたい(^^)
こっちに帰ってきてから、久しぶりにチビに会った義両親は、チビがとてもたくましくなってびっくりしている。

そして、帰国前から考えていたチビの一時保育。
今回は残念なことに入れてもらうことはできなかったけど、市で行っている“子育て支援センター”に何回か顔を出した。
たくさんの子供とおもちゃで遊んだり、音楽に踊っておどったり(見てるだけだったけど、、)とこんな体験もチビにとってとても刺激になったのではと思う。
私もチビに同じくらいの子供とかかわれる機会を作ってあげたい、とずっと思っていたから今回参加できてとてもよかった。
また次帰ったときも行きたいなー

今日、スイスは雪。
ながーいながい、冬の始まり。
あーーさむい!!!!

“もう猫もこわくないよ”
f0139072_22115986.jpg

みんなで行った水族館
f0139072_2282972.jpg

“やっぱ、寿司!!おいしいお寿司ありがとう”
f0139072_22475494.jpg

友達の家から見た東京タワー,素敵だった!
f0139072_2295612.jpg

“赤ちゃん、かわいい”
f0139072_2214176.jpg

“みーみー、また遊んでね”
f0139072_2235232.jpg

“次はいつ、日本に行こうかなーー”
f0139072_22182324.jpg

[PR]
by saya116jp | 2007-11-14 22:50

スイスから

日本での楽しい1ヶ月も過ぎ、今はスイス。
今回の日本、本当に毎日があっという間に過ぎて、、、気づいたら帰る日になっていたという感じだった。

落ち着いたらまたゆっくりと、日本での楽しかった1ヶ月を思い出しながら写真のアップしていこうー。

それにしてもスイス、寒い、、、、、
f0139072_22334653.jpg

[PR]
by saya116jp | 2007-11-12 22:37