やっと慣れてきたスイスでの生活。子育てに追われながらのなにげない毎日のなにげない日記


by saya116jp
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

<   2007年 10月 ( 3 )   > この月の画像一覧

田舎へ

今回の帰国の一番の目的だったおばあちゃんのお墓参りへ行ってきた。
おばあちゃんが亡くなった時はお葬式のために帰ることが出来ず、『あーやっぱりスイスと日本は遠い、、、』と心から思ったもの、、、。

新幹線を使って、うちから約6時間。
今回もチビちゃんはがんばってくれました☆
大好きな電車に乗ってチビはとてもうれしそう。
新幹線ではやっぱ駅弁を食べなくては!!!
f0139072_15394922.jpg


そして海へ。
子どもの頃は夏休みの1ヶ月田舎で過ごして、ここで毎日のように遊んだんだ。
f0139072_1551223.jpg

f0139072_15423230.jpg


たった2日だったけど、これてよかった!
[PR]
by saya116jp | 2007-10-09 15:47

到着

無事日本に到着したよ!
今回のフライトは今までで一番楽だったー。
ミルクや離乳食を持っていく必要がなかったこと、おもちゃで少しの間遊んでいられたこと、それから私の言っていることをなんとなくでも理解できるようになってたこと、これがすごく大きかったと思う。
『今はここに座ってないといけないんだよ』とか、そういうことが少しでも分かるって言うのは本当にありがたかった。
あ、もちろん指しゃぶりの効果も大きかったんだけど(--;
それでも、今回のフライトではすごくチビの成長を感じた。
そう考えたら、前回2回のフライトは私もかなりがんばってたな、、、と今更ながらに思ったりして。
成田に着いたとき、げっそりしてたもんなぁ、、。
それでも、チビと日本にいるみんなに会いたくて頑張れたんだけど。

で、日本はまだ比較的暖かく、とっても過ごしやすい。
この時期帰ってよかった~

チビといえば、時差ぼけのせいか夜中の2時半~3時くらいの間に起きて明け方4時半くらいまでの数時間寝ない日がつづいている。
私はチビが寝るまであやしていたりするとその後なんとなく寝れなくなって、、、ここ3日ほど睡眠時間は3,4時間、、(涙)
これがチョット辛いけど、母親や、仕事が休みの日は妹がチビをみてくれるし、私も今のところテンションが高く?なんとかやれている。

昨日は早速納豆ご飯。
おいしいーーーー
f0139072_7382428.jpg

妹と仲良く遊んで毎日ご機嫌
f0139072_743285.jpg

[PR]
by saya116jp | 2007-10-05 07:43

うれしいもらい物

もうすぐ日本に帰るというのに先週からひいた風邪をずっと引きずって、未だにまだ荷物の準備が終わってない、、(++;
日本に行く前に会っておきたかった友達とその娘ちゃんにも会えず、、、ちょっぴり心残り。
でも、ながーーい間楽しみにしてた日本、しっかり楽しんでくるぞ!
日本にいる家族、友達、会えるの楽しみだー☆
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
先週お邪魔したおうちで、お下がりでもよかったら、ともらったもの。
一見かわいいバックのようだけど、、、
f0139072_20471626.jpg

開くと、じゃーーーーん
f0139072_20475254.jpg

バックの裏地には道路が。そしていたるところにマジックテープ。
ここにフェルトで作られた小さな車や標識をくっつけて遊ぶというもの。
f0139072_20493875.jpg

細かいところまで丁寧に作られていて、そしてなんともかわいい\(^^)/
車が大好きなうえ、くっつけてはずして、、という作業が面白い今の年齢にぴったりの遊び道具。
飛行機にも持っていけるかな?

スイスはすっかり秋で、山の紅葉がとっても素敵。
寒いの嫌いだけど、スイスの四季で私は秋が一番好きだなー
帰ってくるころにはもうスイスはおもいっきり冬、、、。
スイスの冬はホント長くて、寒くて、、、あーいやだな。
冬を乗り越える準備、日本でしっかりしてこよう。
f0139072_20575796.jpg

[PR]
by saya116jp | 2007-10-01 20:59