やっと慣れてきたスイスでの生活。子育てに追われながらのなにげない毎日のなにげない日記


by saya116jp
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

<   2007年 08月 ( 7 )   > この月の画像一覧

まねっこ

いつも寝る前に、布団に入ったチビの横で絵本を読むことが習慣になっている。
大体いつも決まった本で、これを読んだら“寝る時間”
今日の朝、ぬいぐるみをあたしたちのベットに寝かせ、本を持って布団にもぐるチビ。
あたしやパパがやっているようにぬいぐるみに本を読んでげてるみたい。
f0139072_2037966.jpg

あーこんなこともできるようになったんだ!
そして、ほんと私たちがやっていることをよくわかってるんだなぁ。
ついでに、写真のチビ、前髪がちょっとおかしいことになってるでしょう(涙)
昨日ちょっと切ってあげようと思ったら、、思った以上に切っちゃったー
“学校に行く年代だったら、何でこんな髪型にしたんだ!っていって学校行きたがらないよね、、きっと”なんて彼と話し、、、ゴメンよ、チビ、、。


今回の写真は目隠しを。
うちの彼、ブログにチビの顔がはっきりわかる写真を乗せることに反対派。
誰が見ているかわからない、
世の中にはいろいろな人がいて、万一の可能性だとしても写真なんかを使われたり、悪用しようとする人がいる、というのがその理由。
私はそういうことを不安に思ったことはないけれど、チビは彼の子供の子でもあるわけで。
その彼がいやだというのに載せるのはいいことではないかなって。
今までも、できるだけ正面やアップの写真は使わないようにしてきたし、時には彼に了解を得たり。
まー1度チビを見たことある人だったら“わかるよーー”って写真はいくつかあったと思うのだけどぉー

わたしの友達にも何人かブログをやっている人がいるけれど、そこに載ることに対しては特に抵抗はないです。
でももし写真がばっちり正面アップだったりしたらちょっと遠慮(もしくは修正)してもらえたらうれしいかな。
あと、名前は“チビ”でお願いします。
ブログをやってる友達に時々聞かれることがあるので、今回ブログに書いてみたよ。
[PR]
by saya116jp | 2007-08-28 21:07

お祭り

先週末はあたしの住む町でBraderieというお祭りがあった。近くの町と毎年交代で開催しているもので、地元の人たちにとっては2年に一度の大きなイベント。
お祭りは金曜夜~日曜夜まで。
でもこのお祭りの準備のために前日から、そして最終日も最後まで思いっきり楽しめるようにと(あとかたずづけのために)月曜日も仕事を休む人がたくさんいる。
そして、仕事や勉強のために地元を離れた人との再会の場ともなる。
このためにたくさんの人が帰ってくるから。
たくさんの屋台とこの日のためだけに設置される遊戯。
規模としてはそれほど大きくないけれど、とっても盛り上がっていた☆

うちの彼は地元のバスケットクラブに所属していて、今回も小さな店舗を出した。
この売り上げが、年間のクラブ運営費の一部になるのでとても大切な仕事。

今年は天気がよかったこともあって昼夜問わずたくさんの人、人、人、、。
私も毎日のように覗きに行き、たくさん食べたよー

“あー何か来たー”
f0139072_2114091.jpg
f0139072_212235.jpg


このお祭りが終わり、8月も残すところわずか。
いよいよ夏が終わる、、、、となんとなく寂しく感じる今日この頃。
(今年のスイスは夏もあってなかったようなものだけど、、)
[PR]
by saya116jp | 2007-08-27 21:07

野菜の差し入れ

先日お邪魔したおうちの庭には立派なリンゴの木があって、お土産にとたくさん持たせていただいた。
f0139072_19191410.jpg

そして翌日には義母から野菜の差し入れ。
f0139072_1934443.jpg

インゲンの隣の紫色の野菜、これもインゲン。
ゆでると普通のインゲンのように緑色に。

大人2人でこのたくさんのリンゴ消費するため、リンゴのタルトを2日おき、それからリンゴのシャーベットにも初挑戦。
下は↓たくさんのネギとベーコンをいためたものを具にしてつくったなんちゃってキッシュ。
f0139072_19415750.jpg

今週はいつも以上に料理をした気がする。
そして毎回の食事はたくさんの野菜でヘルシーだった☆
[PR]
by saya116jp | 2007-08-21 19:49

週末の一コマ

ここ最近ずっと雨が続いていたスイス。
場所によってはそれによる被害が。
私の住む町でもいくつかのお店に水が入り込み大変だった様子。
うちはなんともなかったけれど、近くを流れる小川が氾濫して今でも道路にはその痕跡が。
これ以上雨が降らなければいいのだけれど。

週末は久しぶりに彼の実家にご飯を食べに。
そしてご飯の後はチビを連れて義父が飼っている羊を見に行く。
f0139072_0372859.jpg


“こわいよーー”一人でえさをあげることはまだ無理みたい。
f0139072_0405519.jpg

ここスイスでは、自然に触れる機会がたっぷり。
[PR]
by saya116jp | 2007-08-13 00:42

和食、洋食

うちでは和食と洋食を食べる割合は半々くらい。
あと時には中華。
彼が大体の日本食品を食べることができるから、それはとってもありがたい。

私が出産で5日間病院に入院したときはもちろんずっとこっちの料理で、、、退院の時には“米!!!しょうゆ!!”という感じだった。
早く退院したい、、と思ったもんなぁ。

というわけで、うちのチビも離乳食が始まった頃から両方の物を味わっている。
今の好物は野菜、果物、チーズ。
和食部門ではのり、納豆、そうめん、高野豆腐、わかめ。
最近はにぼしも食べるように!(おやつ)
そう、上に書いた高野豆腐。
これは離乳食の初期からすごく重宝した。
やわらかさの調節がしやすくて、栄養満点!
f0139072_3451087.jpg


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
先日は友人から簡単に作れるよ、と聞いていたティラミスを。
ほんと、簡単にできた!
スポンジケーキより絶対簡単。
f0139072_3475130.jpg

写真は作ってから数時間後だからまだ少しやわらかめ。
冷蔵庫で一晩しっかり寝かせるとしっかりしてさらにおいしい!
[PR]
by saya116jp | 2007-08-03 03:52

やきそば

シャレーでの1週間、しょうゆから離れた食生活が続いて家に帰ってきたとたん無性に焼きそばが食べたくなった。

で、ここスイスで買えるやきそばに初挑戦。
f0139072_224193.jpg

あまりおいしくないだろうと今まで買っていなかったのだけど、実際は、、、
まあまあ、、、
やっぱり、マルちゃんには敵わないかーという感じ。
自分で少し味付けを調節したらこれでも十分いけるかな。

最近のチビちゃん、相変わらず元気です。
こんなこともできるようになったよ。
f0139072_22102967.jpg

[PR]
by saya116jp | 2007-08-02 22:12

夏のバカンス

この夏、彼のバカンスは3週間。
7月というのにずっと寒い日が続いていて、なんとなくバカンスという気分になれずにいたけれど、せっかくのこれだけの休み、楽しまなければいかん!

そしてバカンス2週目、この1週間をスイスのとある湖沿いのシャレーで過ごすことに(^^)/
f0139072_21143286.jpg

ハンモックでゆらゆら
f0139072_21185277.jpg


2日目は仲のよい友達夫婦何組とそのおちびちゃんたちみんなをさそってご飯。
ワインと持ち寄ったおいしいご飯、デザート、、日本語でのながーーーーいおしゃべり。
こうゆう集まりのとき、女チームはすごい(みんな日本人、旦那はスイス人)
飲んで食べてしゃべって飲んでしゃべってしゃべって飲んで、、、、。
止まることが、ないのね、、。
そんな私たちをだんなさんたちは暖かく!!見守ってくれている。

スイスには海がないから、みんな川や湖で泳ぐのだけど、今年は雨が続いていたこともあって水が冷たい。
チビは湖に入りたがらず、結局こんな感じ、、、
f0139072_2132348.jpg


それでも4日目くらいからやっと太陽が。
さっそく近場のビーチへ。
“あー、ヨットだ”
f0139072_21392887.jpg


夜は毎晩のようにバーベキュー。
たくさんの野菜を大振りに切って、オリーブオイルと塩で。
f0139072_21543350.jpg


近場だけど、やっぱり寝床が変わると“あー夏休み”っていう感じ。
あっという間の1週間、とにかくリラックス。
楽しかった☆
f0139072_2158447.jpg

[PR]
by saya116jp | 2007-08-02 22:00