やっと慣れてきたスイスでの生活。子育てに追われながらのなにげない毎日のなにげない日記


by saya116jp
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

<   2007年 07月 ( 9 )   > この月の画像一覧

夏の定番

おやつにとうもろこし。
値段のわりにはおいしくなくてずっと買っていなかったけど、お店で見たら無性に食べたくなって買ってみた。
思ったより甘い!買ってよかったー
f0139072_23515084.jpg

食べ終わった後のソファはとうもろこしが散乱、、、
[PR]
by saya116jp | 2007-07-20 23:53

歯が生えて、、

のどかな週末を過ごした後、チビが発熱。
今回もまた歯からくるものみたい。
奥の歯が3本くらい同時に生えてきて、よだれがすごい。
時々口の中に手を入れて、急に泣き出したり。
“いつものこと”と様子を見ていたけどどんどん上がる熱。
そして痛みのせいかご飯も食べなくなってきた。
そして日曜日、熱が40度を越えたので救急で診てもらってきた。
採血の結果は問題なし、風邪の症状もないし、やっぱり歯かな、、ということで解熱剤をもらう。
あまりスイスの病院にいい印象を持っていない私だけど、今回はよくしてもらって一安心。
看護師だったこともあって、わたしはチビが熱を出したりケガをしてもそれほど動揺しない。
ただ熱を出したとき、一番不安なのが夜、、、そう、寝てくれない、、、。
“あーまた何日か寝れない日が続く”とまず覚悟を決めなければいけない。
そしてまる2日、チビは夜中に30~1時間おきに泣いて私は目の下がまっくろです、、。
もう熱は下がったのに、病院の恐怖を思い出すのか、何かを思い出したように夜中に突然泣き出したり、、。
そしてこの寝不足が続いた後、はっきりわかるくらい肌が荒れる&ハリがなくなる&しわが増える、、(涙)
もう歳には勝てません、、、。
きれいなママでいるためにも、ちびちゃん、寝ておくれ、、、
f0139072_125190.jpg

やっと熱も下がって昼間ちょっとあそんだよ
[PR]
by saya116jp | 2007-07-18 01:33

手作りピザ

先週末は久しぶりに彼の実家で皆集まってご飯。
今夜のメニューはピザ!
彼の実家にはピザを焼ける窯がある。
これは彼のお母さんがずっとほしいと言っていたもので、1年ほど前にとうとう作った。
f0139072_0131197.jpg

かなり本格的です。

そしてこの窯で焼いたビザはとてもおいしい!
生地をねったり、火の調節をしたりと準備に時間はかかるけど、その分素朴でおいしいピザが食べられる。
こっちの人はこうゆうことに惜しげもなく時間をかけて、家族での食事の時間をゆっくり楽しむ。
f0139072_0173589.jpg

デザートには庭になってるプルーンを。
f0139072_0182015.jpg


スイスに来たばかりの頃は、フランス語なんてまったくわからず、この長ーーーーい食事の時間を過ごすことが苦痛だった。(ざらに3~4時間)
言葉がわかればもっと楽しめるのに、、と何度思っただろう。
それでも今は、少しずつそんな時間も楽しめるようになって来たかなー。
[PR]
by saya116jp | 2007-07-18 00:31

パパ大好き

チビは多分、一日に50回くらい“パパー”と言ってる。
一緒にいられる時間は少ないけれど、遊ぶときは思いっきり、たっぷり。
チビの遊び兼ダイエット(腕立て)
パパのお腹が引き締まるといいけどー
f0139072_527826.jpg

[PR]
by saya116jp | 2007-07-12 05:27

何でもやりたいお年頃

一人で歩けるようになったチビ。
今まではいつも私の後を追っていたのに、今は私がチビを追っている。
立場逆転。

最近は私がしていることを何でも一緒にやりたがる。
で、やらせてあげる。
時間はかかるけれど、このほうがチビもご機嫌、そのうれしそうな顔を見て私もご機嫌。
なんでも“ダメダメ”といって私一人で済ますより、この方が最終的には効率的、、のような。
今のうちからお手伝いすることを習慣にしておいたら、将来ラクかもしれないしね、、。ふふふ。

“ここ汚れてる”
f0139072_5174860.jpg

“これはあっち”
f0139072_5183764.jpg

“はい、これそこにしまってー”
f0139072_519274.jpg

[PR]
by saya116jp | 2007-07-12 05:20

久しぶりのパン作り

妊娠中、時々していたパン作り。
出産してからは時間や気持ちの余裕がなくてさっぱり。
チビが歩けるようになったら、一人で遊べる時間も増えて、私にも時間ができた!
で、久しぶりにパン作り(^^)v
たまにやると、結構たのしい。
f0139072_583218.jpg

[PR]
by saya116jp | 2007-07-12 05:08

HAPPY WEDDING

先週末と今週の土曜日はスイスに住む日本人の友達の結婚式があった。

ここスイスでは結婚の際、新郎新婦それぞれ一人づつ証人をたて、日本で言う婚姻証明書に一緒にサインをする。
私がこっちでそれを行った時は、まだ友達もほとんどいなかったこともあって面識のあった彼の女友達にお願いした。

そして先週参加したその式では私は証人として参加しました(^^)/
彼女とは知り合って約1年半。
式の数日前からすごく緊張していたのだけど、こんな人生の大事1コマに証人として参加できてとてもうれしかった!

式の最中はもちろん自分のときのことを思い出して、、、時間がたつのはほんとに早いと感慨にふけり。
そして花嫁となった友達、かわいかったーーーー!
f0139072_2514238.jpg

f0139072_4291835.jpg

その後のアペロにはたくさんの人がお祝いに駆けつけてきてくれて、とってもあたたかな式だった。


そして日曜日、この日はまた別のカップルの結婚式。
2人はすでに役所での式を済ませていて、今回は日本でいう披露宴。
ずっと雨の日が続いていたにもかかわらず、この日はその雨も上がった!
小さな、かわいい教会での式。
f0139072_415123.jpg

印象的だったのは、新郎がとっても!!幸せそうだったこと。
ほんとうにうれしそうだった。

スイスでは教会式の後別の場所でアペロをし、そのあとレストランなどでパーティーというのが一般的。

夜のレストランでは食事とともに、友達や家族が企画したゲームや余興。
f0139072_420862.jpg

いろいろと盛りだくさんの余興があってずっと笑いっぱなしの数時間。
それから、ちょっとしたところに新婦の彼女らしい心使い、気使い。
とっても素敵な、そして楽しい結婚式だった。
朝の3時までたっぷり楽しみ、帰宅したのでした。

この日、チビは初めて義両親宅へお泊り。
少し心配してたけど、グズることなくいい子ちゃんだったとのこと。
よかった×2。
[PR]
by saya116jp | 2007-07-03 04:28

ハマっていること2

最近私がはまっているもの

メラスとハイビスカスティー
メラスは蜂蜜とメイプルシロップの中間のような味で、これとバターをパンにつけて食べるのが最近の朝食
f0139072_0443930.jpg


アボガド
(画像無し)

BIOの黒糖
白糖よりも身体に優しいときいて。
f0139072_149611.jpg


、、、、食べることばっかりだ。
[PR]
by saya116jp | 2007-07-03 01:51

ハマっていること

最近ちびがはまっていること

自分で食べること
f0139072_036258.jpg


木の実をつむこと
f0139072_0363559.jpg


バックを肩にかけること
f0139072_0375217.jpg


散歩の途中で羊をみること
f0139072_0383745.jpg


そして水遊び
f0139072_039185.jpg


1歳6ヶ月にはいって、やっと一人で歩けるようになりました
f0139072_041417.jpg

[PR]
by saya116jp | 2007-07-03 00:42