やっと慣れてきたスイスでの生活。子育てに追われながらのなにげない毎日のなにげない日記


by saya116jp
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

<   2007年 05月 ( 8 )   > この月の画像一覧

花粉症

ここ2週間ほど鼻水と目のかゆみが凄くてつらい毎日を過ごしている。
この春、初めて花粉症になってしまったらしい(涙)
花粉症がこんなにつらいなんて思わなかった!
鼻のかみ過ぎで耳は痛いし、鼻血まで。
夜中に一度喘息みたいになってしまったし、、、恐るべし花粉症。
今は薬でなんとか落ち着いているところ。
こんな感じで夜はろくに眠れず、『今日は落ち着いてるから眠れるかも』と思った日の夜にかぎってチビの夜泣き。
毎日の楽しみのコーヒーを、今は眠気覚ましのために飲んでおります。
はやく『味わって』コーヒーを飲みたいな、、。

そんな私の体調とは関係なくチビは相変わらず元気一杯。
毎日楽しそうに遊んでいるよ。
f0139072_533130.jpg

[PR]
by saya116jp | 2007-05-31 05:34

夏日

毎日本当にいい天気が続いているスイス。
日差しが本当に強い!!!
日焼け止めを塗っているのに、焼けてる、、、SPF,PAともに結構高めの物を使っているんだけど。
両腕はこんがり小麦色、それに少し長く外にいたりした日の夜は、顔が微妙に痒くなったりする。太陽アレルギー?って言うんだっけ、強い陽にあたったりするとこんなふうになってしまう。
日焼け止め、変えようかな。
お勧めがあったら教えてください。

チビは庭で水遊び。
f0139072_20385273.jpg


引越しのお祝いにともらったバラの鉢植え。
この強い日差しでからさないよう気をつけないと!
f0139072_20401242.jpg

[PR]
by saya116jp | 2007-05-24 20:45

晴れの休日

ここ何日か雨で寒い毎日が続いていたけれど、今日土曜日はまたまた夏のようなすごい日差し。
こんな天気がずっと続いてくれたらいいんだけどなー

今週は新しい出会いが。
彼女は私と同じくスイス人の彼と結婚し、今は男の子のママ。
チビより数ヶ月お兄ちゃんな息子君。
びっくりするくらいたくさんの単語を知っている!
それも日本語&ドイツ語。(彼女はドイツ語圏に住んでいる)
子供は母親と過ごす時間が多いから、日本語で物の名前を覚えていくんだろうなぁと思っていたけれど、もうしっかりドイツ語でも。
チビも数ヶ月後にはこんなふうにたくさん話すようになるんだろうな~ととても頼もしく感じた。


そして今日土曜日は、引越ししてから初めて庭のテーブルでアペロを。
f0139072_4203566.jpg

同じくご近所さんたちもバルコニーでご飯を食べたり、バーベキューの用意をしたり。
ここスイスでは一般的な風景。
やっぱり外は気持ちいい。
[PR]
by saya116jp | 2007-05-20 04:23

マイナスイオン

晴れた日の休日はマイナスイオンがあふれる森へ、、
f0139072_214586.jpg
f0139072_2152781.jpg

[PR]
by saya116jp | 2007-05-20 02:22

初めてのお客様

引っ越してから初めて、我が家へ友達が遊びに来てくれた。
チビと同じ年の娘ちゃんを連れて。

2人は10日違いで生まれたから(でも、出産予定日は同じだった!)成長の具合がほとんど同じ。
男の子、女の子の違いは凄く感じるけれど。

ご飯を食べておもちゃで遊んで子供もうれしそう。
そして何よりわたしがうれしい。
こうやって友達と子育てのこと、スイスでの生活のことなんかをたわいもなく話す。
ここスイスではママ友を作ることも簡単じゃない。
小さい町には日本人もいない。
そして時々、ここスイスで自分だけがものすごくがんばっているように感じてしまったり。
文化や習慣の違いで育児においても『?』や『!』なことも多々。
だからこうゆう時間が凄く大切。
たくさん話してストレス解消!
そして彼女が帰った後には『また明日からがんばろー』と思う。
今度は私たちが電車に乗って遊びに行くね☆

仲良く遊ぶ二人
f0139072_17261353.jpg

[PR]
by saya116jp | 2007-05-13 17:26
日曜日の遠出の疲れを残したまま週がスタート。
久々に出かけたりすると体力を消耗する気が、、、
こうやって自分が疲れていたり、何かやらなくちゃいけないときにかぎってチビは夜泣きをしたり、昼間一人で遊びたがらなかったり、すんなり昼寝をしなかったりする。
なんでだーーー???
そしてさらに、こういう時にかぎって離乳食の作りおきが切れる、、。
自分用の昼ごはんになるものも何もない。
、、、、作るしかないのか、、、、。

最近にチビは料理中に足元にまとわりついてくることが多い。
なぜなら『歩きたいから』
でも一人じゃ歩けないから私の足につかまったり『手を引いてくれ』とせがむ。
もうこんな感じが2~3ヶ月続いているかな?
こうなると料理するのもほんとに大変。
台所に入れないようにするガードはいろいろな理由があって引っ越してから使っていない。
じきにチビもお腹がすいてきて今度はそれでグズグズ、、、
私が疲れてるときに限ってこんな感じ、、、こういうときは本当にぐったりきちゃう(涙)

一人で立ったり、歩いたりできるようになったらどんなに楽だろうと思うこの頃。
私が思うにチビは『慎重』そして『怖がり』
足元はもうだいぶしっかりしてるのに、転ぶのを嫌がって歩こうとしない。
トライもしない、、、一人で歩かせようとするとこれまたすごい剣幕で怒る、、(こわい)
歩き出したらこれまた大変?
でも『早く歩けるようになれ~』と毎日外で手を引いて歩く練習。
何年か後にはこんなことも懐かしく思うんだろうなぁ、、

キッチンでいたずら中
f0139072_1785789.jpg


最近のお気に入り
f0139072_1794534.jpg

[PR]
by saya116jp | 2007-05-13 17:15

電車に乗って

先週日曜日から、なんだかあっという間に過ぎてしまった1週間。
先週日曜日は友達と会うためにローザンヌへ。
うちから約1時間45分。
チビが生まれてからはこういう機会がないとなかなか足を運ぶことがない、、。
彼女と会うのは、これまた数ヶ月ぶり。
ポーランド人の彼女は今パリに住んでフランス語を勉強中。
『パリという町は好きだけどパリに住んでるフランス人は好きじゃない』という彼女。
そういえば私もパリに行った時、『人の温かみ』みたいなものは感じられなかった。
歴史のある建造物や美術館、おいしいパンには感動したけれど。
フランスという外国で、いろいろなことにもまれながらがんばっている彼女。
次に会うときはどんな話が聞けるかな、、

せっかくチビを、丸1日彼に預けて来たのだからとローザンヌにある大聖堂にも足を運ぶ。
f0139072_5385084.jpg

歩きつかれてたから写真を撮ることを忘れそうになって、あわてて撮ったらなんだか迫力のない1枚になっちゃった。
[PR]
by saya116jp | 2007-05-13 05:53

久々の再会

先日お邪魔したおうちで、“お土産に”とそのお宅で飼っているニワトリとアヒルの卵をもらった。
ニワトリの卵より1.5倍くらい大きさのあるアヒルの卵。
殻がほんのり青色。知らなかった!
f0139072_4211829.jpg


そして金曜日、語学学校で知り合って以来仲良くしている友達と久々に再会。
ウクライナに帰っていた彼女と会うのは数ヶ月ぶり。
お互い元気そうでよかったと、おしゃべりしながらご飯を一緒に。
チビは会うたびに凄くかわいがってもらってるのに、、、やっぱり覚えてない。(あたりまえか)
それでも今日、またたくさんもらってご機嫌。よかったね。
f0139072_4214711.jpg
彼女と私の会話はフランス語&英語。
フランス語が完璧に話せない2人の、英単語交じりのフランス語はきっと他の人から見たら“????”だろうな、、、と思う。
彼女は学校へ通っていた時期が短いこともあって、単語や文法をすごく忘れている。、、、と、これはあまり人のこと言えないんだけど(汗)
そしてウクライナ語(ロシア語に近い)訛りが強い!
時々なんと言っているのかわからなかったり(たぶん向こうも私が言ってる事わかってない時があるはず、、)、聞き返したりすることもしばしば。
それでもこうやって関係が続いていることを、私はとってもうれしく思う。
[PR]
by saya116jp | 2007-05-05 04:26