やっと慣れてきたスイスでの生活。子育てに追われながらのなにげない毎日のなにげない日記


by saya116jp
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

<   2007年 04月 ( 9 )   > この月の画像一覧

マッシュルームの前菜

前回の日記で『こっちにきてからよく使うようになった野菜』と、マッシュルームをあげたけれど、偶然にもその夜、彼がマッシュルームを使った簡単な前菜を作ってくれました。
f0139072_16334577.jpg

生のマッシュルーム(皮をむいたもの)をスライスして、オリーブオイル、塩、胡椒、そしてパルミジャーノチーズをのせて完成。
すっごく簡単だけど、おいしい!
シンプルな料理だけに、オイルや塩、チーズ、いい物を使えば本当においしい一品が。

日曜日は友達何人かと湖沿いでお昼を。
みんなそれぞれサンドイッチやおかずを持ち寄って。外で食べるご飯はおいしい。
食後のイチゴに飛びつく子供2人。
なんともほほえましい光景でした。
f0139072_16592983.jpg

[PR]
by saya116jp | 2007-04-30 17:01

ハーブ

土曜日の午前中は彼が学校で家にいないのでたいてい私とチビで散歩へ行く。
毎日本当にいい天気で、気持ちいい。
陽に浴びるだけで本当に元気になれる。

散歩道にもたくさんの花や木々の新芽が。
f0139072_1813474.jpg


土曜日の朝の公園はたいてい人がいないので自由に遊ぶ。
f0139072_18153724.jpg



散歩道の途中にあったお店でハーブを購入。
せっかく日当たりのいい庭があるし、なにか育ててみようかなと思って。
とりあえずタイムとローズマリー。
他にバジル、セージを買いたかったけれどここでは売り切れ。
f0139072_18185013.jpg

スイスに来てからよく口にするようになったハーブ。
日本にいたらそんな機会はあまりなかったと思う。
たとえば野菜でも、パプリカ、ズッキーニ、マッシュルーム、、、日本にいる時は使うことがなかったけどここではよく食卓に登場している。
ハーブや野菜、せっかくだからいろいろな使い方を覚えてみよう。

野菜といえばこのサツマイモ。(たしかイスラエル産)
f0139072_18243063.jpg

日本にいるとき、チビが喜んでサツマイモを食べていたから、こっちのスーパーに売っていたものを試しに購入。
色はなんとも鮮やかでかぼちゃみたい。
甘みはあるけどかなり水っぽく、ホクホクというよりべチャべチャ。
でも子供にはこのほうがのどにつまらなくていいかも!?

何人かの友達に『日記へのコメントはどうやって書くの?』と聞かれたので説明を。
日記の後、少し下のほうに日記を投稿した時間と“ Comments”と書かれているところがあるの、わかるかな?
その“ Comments”と書かれているところをクリックして,名前とメッセージ、好きな数字でパスワードを記入。これでOKなはず。試してみてね。

[PR]
by saya116jp | 2007-04-28 18:47

ベトナムの食べ物

今週も引き続き引越しの準備。
大きな家具以外はほとんど運び出すことができてホッとしているところ。

『片づけをしてる間、チビちゃんのこと見ててあげるよ。荷物の運び出しも手伝うよ』といってくれたのは隣に住むベトナム人の友達、テイ。
彼女はあたしより2年ほどあとに結婚しスイスへきた。
お互い母国を離れてここスイスに来たということ、同じアジア人ということで自然と仲良くなった。
国は違っても同じアジア出身。
食べ物の好みとか、ちょっとした習慣、気の使い方、、、あとスイスで大変だと思うこととか、やっぱりいろいろ似ているなーと思う。

今週はテイにちょっとの間チビを預かってもらったり、引越しの運び出しを手伝ってもらうことができて本当にありがたかった。
f0139072_2233011.jpg


そしてそんな彼女、時々おかずを差し入れてくれる。うれしい~
もちろんすべてベトナム料理。
ベトナムではチリ(おもに赤唐辛子)やナンプラーをよく使うそうでで、匂いも独特なものが多い。『豆とレンコンのココナッツスープ』『乾燥タケノコと卵の煮物』など、今までにおすそ分けしてもらった料理ははじめて目にするものばかり。
今日はお手製キムチ、クゥカイ(切干大根の甘酢づけ)、サーファゥマムトム(ベトナム野菜のキムチ?)をくれた。
f0139072_22141899.jpg

これをおつまみにしてビールとか飲んだらおいしそう!(わたしの場合はノンアルコールビールだけど)
ちなみに、うちの彼や彼女のだんなさんには受けつけない料理が多い、、、

こんなバタバタとした引越しの間にも、ちょっとした時間をみつけては友達から“又借り”している日本のDVD鑑賞。
これがほんとにおもしろい!!くだらなすぎて~!
それに、主演で出ているオダギリジョー。
今までぜっんぜん興味がなかったけど、この人かっこいい~。
今話題になってるらしい映画、“東京タワー”も見たいーーー。

と、こんな毎日を送っています。
[PR]
by saya116jp | 2007-04-20 22:30

引越し準備

数日前から引越し準備を始めている。
次のアパートは隣だから、チビが昼寝をしている間などに少しずついろいろなも物を運び出したり、、、
日曜日は彼の友達が一人助っ人に来てくれて、ソファーやちょっとした家具を運び出し。
すると、テラスでバーベキューをしていたご近所さんに“こらこら、日曜日は引越ししたらだめだよ~”(笑顔)といわれる。
、、、、えー!?

スイスでは日曜日は本当の意味で『休息』の日。
ゆっくりのんびり、家族で過ごすことが大切とされている。
引越しも“仕事”。だから日曜ではなくて土曜日にやったほうが好ましいみたい。
なんてこった、、、、。(ご近所さんは冗談で言っただけらしいけど)

アパートなどでは『日曜日は洗濯機、掃除機は使ったらいけない』というルールもある。
朝が早い人も多いので『平日夜10時以降はシャワーを浴びちゃだめ』とか(音が響いて迷惑)『昼間でも大きな音で音楽を聞いたり、テレビを見てはいけない』とか、、、そうゆう“音”に対するルールがとても多いように思う。
国によっていろいろだねぇ。

で、引越し。
今週土曜日には次のところへ完全に移る予定。
チビが起きている時は、もちろん手伝いたがる(遊びたがる?)ので、なかなか進まず。
せっかくしまったものが出てたり、引き出しを開けては何か入れてたり、、、
まーまだ時間はあるからいいんだけどー
f0139072_207164.jpg
f0139072_207232.jpg

[PR]
by saya116jp | 2007-04-16 20:37

夏のような毎日

ここ最近いい天気が続いているスイス。
日差しも強くてまるで夏のよう。

チビの散歩の時には日傘が欠かせなくなり,
(←赤ちゃん用にベビーカーに装着。それくらい日差しが強く、こっちでは皆使っている)
f0139072_1271845.jpg

わたしは汗をダクダクとかきながら、ベビーカーを押している、、、
早く一人で歩けるようになったらいいなー。

毎日、本当に元気一杯でこんなことをしてはキャーキャーと大喜び。
f0139072_1353929.jpg

[PR]
by saya116jp | 2007-04-16 03:22

フランスへ

今週はイースターの祭日のおかげで4連休。

せっかくの休み!と、金曜日はフランスへ。
“よその国へ行く”と言うとそれだけで遠出のようだけど、結局は陸続き&隣国。
うちから車で約1時間半、フランスの片田舎にある、ちょっとしたテーマパーク(というのかな?)に到着。

ここはフランス各地方の家(地方によって家のつくりが違う)や、昔の古い建物などが大切に保管され、広い敷地内に展示されている、というもの。
一見するとレトロな小さな街に来たような感じ。
f0139072_2294772.jpg

f0139072_2365971.jpg


昔、オイルを抽出するのに使われた機械
f0139072_234876.jpg


遊園地などとは違ってアトラクションや乗り物があるわけでもなく、、そのせいかやっぱり小さい子連れの家族がたくさん。

今回チビが夢中になったのは、、
小川から枝分かれして流れてきてるお水に葉っぱを流して、、
f0139072_2442486.jpg

小石をぽちょん。
f0139072_245935.jpg


建物より、水遊び。
[PR]
by saya116jp | 2007-04-08 03:09

春日和

f0139072_2343148.jpg
f0139072_23434347.jpg
f0139072_23441047.jpg

[PR]
by saya116jp | 2007-04-01 23:47

満足土曜日

日課である午後の散歩へ。

公園の隣にある教会の周りに、たくさんの人だかりと消防車。
何かあったのかな、、と思っていたら、、
f0139072_18531128.jpg


結婚式だった!
ブラスバンドの音楽とともに、はしご車に乗ってたかーく上っていく新郎新婦。
f0139072_18543729.jpg

もちろん新郎は消防士。
こんな結婚式も素敵かも。


そしてこの夜は、久しぶりに義両親にチビをお願いして彼と2人でレストランへ。
あー久々の外食!うれしいな。

寝かしつけが大変かな、、と心配していたけれどグズることなく寝たとのこと。
イタリアンレストランでの食事もとてもおいしかったし、、満足土曜日!
[PR]
by saya116jp | 2007-04-01 19:11

お兄ちゃん

数日前からまた暖かい日が戻ってきた!
やっと春になったかな。
今まで気にして見ていなかったから気づかなかったけれど、ここスイスにも桜の木がたくさんあって、最近はピンク色の花がきれいに咲いている。

先週は久しぶりに会う、お友達の家へ。
チビより数ヶ月お兄ちゃんである友達の息子くんは、いつでもニコニコ、そしてチビのことを気にかけておもちゃを持ってきてくれたりととても優しい男の子。
、、、それに対してチビはおもちゃのほうが気になったり、恥ずかしそうにしていたり、まだ2人で遊ぶのは無理かな~という感じ。
しょっちゅう会えないのは残念だけど、いつかは2人仲良く遊んでくれたらいいな。

“こうやって遊ぶんだよ”
f0139072_1849898.jpg


“このおもちゃほしいー”
f0139072_18493979.jpg

[PR]
by saya116jp | 2007-04-01 18:50