やっと慣れてきたスイスでの生活。子育てに追われながらのなにげない毎日のなにげない日記


by saya116jp
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

手作りマヨネーズ

クリスマスのとき、彼のお姉ちゃんがゆで野菜のソースにとマヨネーズを作っていて、いつか試してみようと思いながら早数ヶ月。

先日試しにやってみたら、ちゃんとできた~

つくり方は本当に簡単で、
①新鮮な卵黄室温に戻す。
②卵黄を泡だて器でかき混ぜながらゆっくりサラダオイルをたらしながら加えていく。
③塩、こしょう、お酢をくわえて味付け。で、出来上がり。

好みでパセリやシブレットのみじん切りを入れたり、カレー粉を少し入れたり。
マヨネーズを作るのにオイルをかなり入れるので、うちでは半分プレーンヨーグルトで代用。
そうするとかなりゆる~くなってしまうけど、サラダやゆで野菜にかけるソースのように使えるよ。

実家にいる時は手伝い程度にしか料理をしなかったし、一人暮らしをしていた時も簡単なのを作る程度。
まさかこんなものまで作るようになるとは、自分が一番びっくりしている。
f0139072_1314422.jpg

[PR]
by saya116jp | 2012-05-20 01:32