やっと慣れてきたスイスでの生活。子育てに追われながらのなにげない毎日のなにげない日記


by saya116jp
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

SANSHIRO コンサート

最近なかなかブログまで気がまわらず、かなりの間手付かずだった。。。

相変わらず私たちは元気で日々平穏に過ごしています。

最近では例年より早く雪が降り、私たちが住む地域では40センチくらいの積雪がありました。

急いで子供用スキージャケットを出し、子供たちはそり遊び。

結局雪が降った翌々日くらいから一気に気温があがり、もう雪はぜ~んぶ溶けてしまったのだけど。


今回はコンサートのお知らせ。

CONCERT DE SANSHIRO
Dimanche 11 novembre a 14h /MOUTIER
http://sanshiro.ch/

ここスイスでは知っている人も多いようだけど、私は一度も聴いたことがなくて。
ちなみにSanshiroさん、お父さんがスイス人、お母さんが日本人だそうです。
都合があえば、行ってみようかと思ってます。
[PR]
# by saya116jp | 2012-11-05 18:26

夏休みも終わって

夏休みは予定通り日本へ帰国し、楽しい数週間を過ごしてきました。

私たちの帰国にあわせて準備してくれた家族、忙しい中会うために時間を作ってくれた友人たちには本当に感謝!

ありがとう!!

また来年も懲りずによろしく(=´▽`=)
そして今回残念ながら会えなかった友達。
来年には必ず。

今年は義理の両親も2週間来日し、いろいろ旅行にも周りました。

2回目となった日本旅行は東京、高山、白川郷、松本、草津等々。

宮島、九州という案もあったけれど、7月の九州の暑さに耐えられるのか自信がなく(スイス人チーム)結局山の方面へ。

高山から草津までは4時間超のドライブの旅だったのだけど、日本の連なる山々を眺めながらのいいドライブコースがあり、『日本の山もすてきじゃないか!』と私まで興奮してしまいました。

草津は義理両親の『河原や山から湯気や湯が湧き出ているのを見てみたい』とのことで行きましたが、やっぱり温泉にはつかれず。
裸になることに抵抗があったのと(湯着の使用できるところだったけど)、やっぱり湯が熱すぎて。
40度以上の湯につかるのは『不可能!!』と言い切られました。(まぁ予想通り)
それでも楽しく過ごせたのでよかったですが。
それにしても日本は暑く、山だからといってたいして他と変わらなかったような気がします。

彼一人で両親を連れて東京観光もしましたが、今回は短めにしてもらいました。
都内で地震にあい、去年のように交通機関や携帯が使えなくなった際、厄介なことになるので!!
今回私も何度か都内に私用で出かけたけれど、万一の為にスニカー持参。
交通機関の麻痺で歩いて帰なくてはならない可能性もゼロではない!と。。。
でも今回、思ったよりも地震は少なかったです。

そういえば、せっかく完成したスカイツリーは行かずに終わってしまいました。
高所恐怖症の彼は、実家から都内へ向かう電車から何度か眺めることが出来たのでそれでオッケー!と。
高さはもとより、揺れるのがどうしても耐えられないそうです。
確かに、何度か『強風のためエレベーター停止』と耳にしたので仕方ないかなー。
来年は子供と行くかな。

と、今回は義理の両親が来たこともあってバタバタしたけれど、数年ぶりの日本を満喫してくれたようなのでよかったです。

先週からチビも1年生となり、新しい生活リズムとなりました。
まだ親子揃ってソワソワした毎日を送っていますが、まぁあっという間に慣れるでしょう。

明日からもがんばるぞー。
[PR]
# by saya116jp | 2012-08-27 03:27

お宝発見

また渓流に行って、見つけた!
f0139072_536396.jpg

今後これ以上のものはみつけられないのではと思うほど、模様がくっきり!
子供より大人が夢中、、、。
[PR]
# by saya116jp | 2012-06-07 05:40

手作りマヨネーズ

クリスマスのとき、彼のお姉ちゃんがゆで野菜のソースにとマヨネーズを作っていて、いつか試してみようと思いながら早数ヶ月。

先日試しにやってみたら、ちゃんとできた~

つくり方は本当に簡単で、
①新鮮な卵黄室温に戻す。
②卵黄を泡だて器でかき混ぜながらゆっくりサラダオイルをたらしながら加えていく。
③塩、こしょう、お酢をくわえて味付け。で、出来上がり。

好みでパセリやシブレットのみじん切りを入れたり、カレー粉を少し入れたり。
マヨネーズを作るのにオイルをかなり入れるので、うちでは半分プレーンヨーグルトで代用。
そうするとかなりゆる~くなってしまうけど、サラダやゆで野菜にかけるソースのように使えるよ。

実家にいる時は手伝い程度にしか料理をしなかったし、一人暮らしをしていた時も簡単なのを作る程度。
まさかこんなものまで作るようになるとは、自分が一番びっくりしている。
f0139072_1314422.jpg

[PR]
# by saya116jp | 2012-05-20 01:32

幼稚園の工作

先日の母の日のために、幼稚園で作ってくれたプレゼント。
今年はティッシュケース(って言うのかな?)。
f0139072_3214693.jpg

一緒にくれた小さなカードに、お母さんへの歌の歌詞が書かれていて、それをみながら歌ってくれて、感動!
こんなことが出来るようになったんだなぁとしみじみと思ってしまった。

ありがとう~と言って、チビが嫌がるくらいギューギューくっついてチュッチュチュッチュしたら、その後部屋で遊びながら『ママが~大好き~。すき~すき~』と歌っているのが聞こえてきて、それを聞いて『ベタベタしたら本気で嫌がるようになるまでのあとちょっとの間、いっぱいくっついておこう!』と思った。
最近叱ることも多いしなぁ、、。
男の子だから、、、もしかしたら来年にはもう嫌がられるようになるかもしれないけど( ̄Д ̄;


幼稚園ではほんとうにいろんな物を作っていて、毎週いろいろなものを持って帰ってくる。
幼稚園には小さなオーブンもあって、時にはパンやマフィンを焼くことも。
今日持って帰ってきたのは、シナモンとりんごのマフィン、それから手作りキャンドル。
f0139072_451019.jpg

先週はタンポポの花びらを煮出したものに蜜をまぜて作ったタンポポハチミツ。
f0139072_47228.jpg

幼稚園でこんなものを!?とびっくりすることも多々。
チビが何か持って幼稚園からの坂を上がってくると、私もソナも『何か持ってる!』といつもワクワクしちゃう。
[PR]
# by saya116jp | 2012-05-17 04:10